最終更新:

383
Comment

【2597154】附属池田中学校と附属天王寺中学校

投稿者: はいじの三姉妹   (ID:dqIYSm7DJhM) 投稿日時:2012年 06月 28日 07:14

大阪教育大学附属中学校の受験を考えている、小4女子の母です。
通学を考えて、池田中学校と天王寺中学校のことを調べ始めているのですが、
ここの掲示板を読めば読むほど???です。

あちこちで出されているデータを見ますと、
東大・京大への進学率は「池田」の方が優っています。
ところが、こちらで附属池田について書かれているスレを読むと、
そのどれもが「大したこと無い学校」のように書かれていて驚きました。
これは、学校の指導力ではなく、生徒が塾に通って着けた学力ということでしょうか?
それに、附属池田のスレはなんだか攻撃的で、それにもビックリしました。
附属天王寺のほうがスレも穏やかで・・・。

どちらも上位大学への進学率が高い(大阪桐蔭などと引けを取らない)のですが、
それは、学校の指導力ではなく、生徒個人が塾に通って身に着けた学力だとの認識で
よいのでしょうか?

初めての投稿です。

お手柔らかに、お願いしますf(^^);

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 46 / 48

  1. 【2835601】 投稿者: 教えて下さい  (ID:quFV1gJoI/g) 投稿日時:2013年 01月 27日 22:26

    教えて下さいさまへ さまへ

    奈良女子大学と併願されて、かつ両方合格されている方がいらっしゃるかもしれないのですね!
    貴重な情報をありがとうございます。

    なんだか、既に不合格と結果が出ていることですのに、諦めきれない、とても未練がましい親ばかな親で恥ずかしいと思いつつ投稿しましたのに、心温かい方がたくさんいらして、うれしく思います。
    思い切って投稿して良かったと思っております。
    本当にありがとうございました。

    掲示板に我が子の番号が無かった時からの、なんとも言えないもんもんとした気持ちが、癒されました。

    本当に、あと少し、息子と一緒に奇跡を信じて連絡を待ちたいと思います。

    同じく、追加合格の連絡を待っているみなさまのところにも、きっといいお知らせがありますように!

  2. 【3643827】 投稿者: いろいろ都市伝説が流布しているようですが  (ID:AyWVfAkmFUc) 投稿日時:2015年 01月 22日 14:51

    > 国立大学法人に対する運営交付金が削減され、国立大学のどの附属校
    >でも運営が厳しくなっている、と聞きます。国立大学法人の中でも、附属
    >校は予算の配分が後回しにされ、施設は老朽化、教員の給料も公立の先生
    >よりずっと低く抑えられているそうです。

    大阪教育大学附属学校園については、それはありません。
    大阪教育大学の中では附属学校園は聖域みたいなもので、大学全体への運営費交付金が減っている中でも、附属学校園は手厚く維持されています。
    運営費交付金が削減される中、国立大学が法人化された際に、附属学校園の縮小も検討されましたが、附属校OBなどが政治家を動かし、文科省に圧力をかけて撤回させたのは、知る人ぞ知るところ。
    施設の老朽化も、運営費交付金の削減とは関係ありません。というは、日常的な維持費は運営費交付金から支出されますが、大規模な補修や校舎の建て替えなどは、運営費交付金とは別枠で予算を要求しますので。

    それから、教員の給与ですが、かつてはたしかに国立である附属学校園の教員給与は大阪府の教員給与より低かった時代がありました(差額はあるところから補填されていました)。しかし、橋下府政時代に公立学校の教員給与が引き下げられてから、逆転しています。

  3. 【3671403】 投稿者: 遠すぎる?  (ID:F9.bEO/vMtc) 投稿日時:2015年 02月 18日 19:10

    宝塚沿線(本線でも今津線でも利用可、JRも可)から附天への通学は遠すぎますか?

  4. 【3671501】 投稿者: 春  (ID:.ePnCZPj4oM) 投稿日時:2015年 02月 18日 21:40

    遠くないし、充分通学圏だと思いますが。

    宝塚沿線なら池附の方が近いとは思いますけど。

  5. 【4439274】 投稿者: 池田附属と浜  (ID:Qiirt.Y.50o) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:28

    池田附属中と浜ってなにかあるんですか。
    今年の入試の音楽課題を浜の授業でやったと聞きました。
    私立中が塾とずぶずぶなのはわかりますが、国立もなんですか?1曲しか出ないのに、たまたま当たるにしては不自然?

  6. 【4439415】 投稿者: ただ単に  (ID:btg0Hr9vQH2) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:41

    浜学園が、それだけ過去問を研究しているだけでしょう。別に私学とか国立とか関係なく、直前の予想問題が当たることは癒着とかではなくて、塾側の自助努力だと思いますが。

  7. 【4440694】 投稿者: 今年の倍率  (ID:zXgB9DX0/wU) 投稿日時:2017年 02月 09日 01:07

    今年の池附は何倍だったのでしょうか?
    日能研の倍率速報では附属天王寺の倍率は公開されてますが、池田はなかなかでてきませんね。

  8. 【4440696】 投稿者: それぞれ  (ID:I/7DNRs8FeY) 投稿日時:2017年 02月 09日 01:11

    灘中には何人進学するのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す