最終更新:

1092
Comment

【3309335】関西女子最難関 初年度結果

投稿者: 小3母   (ID:veCndTxyGr6) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:34

洛南女子、四天王寺医志、西大和女子。今年が初年度となりましたが、結果偏差値、塾別合格人数などどうだったのでしょうか。まだ小学校三年生ですが娘がおり、とても気になります。塾には夏ごろからお世話になるつもりでおりますので、目標とすべき学校に強いところに行かせたいと考えているのですが、浜学園などは、女子やコース別での人数がホームページなどに掲載さりておらず、目標とする学校と共に塾も決めかねております。もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 84 / 137

1. 【3383748】 投稿者: 浜6年生  (ID:ofOJxySn7w.) 投稿日時:2014年 05月 11日 18:03

浜学園の2月の入試分析会に参加されたら、四天王寺医志、、の公開学力テストの成績分布、合格率まで詳細にみせていただけましたよ。洛南も同様でした塾生も塾外生も参加できた説明会だから、それにお越しになられた方がたは、何もおかしいとは思ってないです。四天の医志が手続き日に何人でから何人繰り上げたまで説明がありました。
    他の塾も参加させてもらいましたが、むしろ浜のほうが詳しくデータをだされていましたよ。
    洛南では、西大和や四天王寺医志やにどのあたりが合格不合格がはっきりわかり参考になりましたが…
    塾生さんなら4月には、昨年の同時期のデータとの比較もありましたから…
    他の塾はわかりませんが、塾生さんなら説明会に参加されたらよいのではないでしょうか。

2. 【3383954】 投稿者: 京都  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2014年 05月 11日 21:24

浜六年生様

その塾生ならではの説明会で、四天王寺医志コースと神女との比較はありましたでしょうか。

その時に塾生ならではのお話を直に聞いておられるのであれば、そういう話題が出たかだけでもお伺いできればと思いまして。

そういうことであれば、浜の偏差値も信頼性がより多くできて、塾生であっても有り難いことです。

宜しくお願いいたします。

3. 【3384120】 投稿者: ものさしとしての信憑性  (ID:FEfDmaIIqFU) 投稿日時:2014年 05月 11日 23:06

京都さんのお尋ねに答えてくださる方が出てからにしようと思って待っていたのですが
    なかなか出てこられないので少し話を後戻りさせてしまって申し訳ありませんが
    浜の公開テストについて思うところを書かせていただきたいと思います。

浜の小5~6の公開テストの3科4科それぞれの十傑表を友達から譲り受けたことがあるのです。なぜ譲り受けたのか思い出せないのですが、最近こうしてネットでいろいろ話題になっているので古い資料を整理してみていたら、それが出てきたのです。

不思議なことに、浜には十傑常連と言われる人が少ないのです。
    ごく一部(本当にごくごく一部)コアな方はいらっしゃいますが
    毎回毎回入れ代わり立ち代わりさまざまな名前が並ぶのです。

かたや希学園のほうは十傑に並ぶ名前はほぼ固定で、
    6年時見たお名前の殆どはその後も中学・高校で受ける全国模試でも同じ名前がたくさん並んでいます。
    でも浜の十傑で載っていたお名前はその後ほとんど見かけないお名前ばかりなのです。

他スレでもあったように範囲が先に知れているとか問題が知られているとか
    そういう問題もあって浜の公開テストは偏差値どころか
    それ自体が物差しとしてあまり信憑性がないのではないかという気がしてきました。

神女の偏差値が他塾と比べて妙に高く出ている件も
    志望校別のクラスなどであらかじめさらに詳しい社会などの出題範囲が知らされていれば偏差値を上げることは可能なのではないでしょうか。
    もちろんそれも込みの同じ条件でわが子の成績を見るならば問題はないのかもしれませんが…

4. 【3384144】 投稿者: ↑  (ID:waxYL2BdHvY) 投稿日時:2014年 05月 11日 23:30

浜の十傑常連・・・

繰り返し載る人も多いとは思いますが・・・

母数が違うのと、やはり上位層が厚く、実力が伯仲している集団だということなのでしょうね。

5. 【3384155】 投稿者: 浜6年生  (ID:ofOJxySn7w.) 投稿日時:2014年 05月 11日 23:39

3つの説明会に参加されたら、最高偏差値、最低偏差値はわかりましたから、わざわざ四天と女学院を比較するような説明会ではありませんでしたし、それはちょっと違うような気がしますが…
    四天王寺の場合は、まであるのでかなり偏差値はさがりますでしょうし、浜の場合は合格者の数が書かれている他塾さんよりも多いから偏差値は下がるのではではないでしょうか。
    また、他塾の方は一部の優秀な方の数は限定されておられますが、浜はたくさんいるし、灘の合格数は多いので、3科100位までにおられる方は、上の息子の全国模試に見かけますが…女学院だけでなく、四天王寺も附属も…浜の場合、いろいろな学校にかなり偏差値の高い方が進学されていると思うのですが…
    確か、書かれている塾の方も息子の時に浜の模試を受けられて、浜の御嬢様方と比較されに十傑以内の方がおられたようでしたし、それぞれの塾の信憑性は塾生にとって正しいと思います。

6. 【3384187】 投稿者: ものさしとしての信憑性  (ID:eIz.0R/PUdU) 投稿日時:2014年 05月 12日 00:05

層が厚いわりには公開十傑に入れた方がほぼ現時点でお名前が見当たらないのはどういうことなのでしょうか…学年によるとかなのでしょうかね。
    印象としてはまぐれ当たりで結構誰でも十傑になるチャンスがあるテストという印象でした。

もちろん繰り返し繰り返し載っておられたコアな方のさらにごく一部だけが現在も健在といった感じです。女子の場合は洛南へ進学された方は健在ですが神女へ行かれた方々は見当たりません。

「現在も全国模試で見かけますけど」とおっしゃる方が指す十傑は公開十傑ではなく
    灘合十傑のほうではないのでしょうか。それはさすがに固定だと思います。

何が言いたいかと言いますと希のほうは優秀な子とそうでない子がはっきり分けられる出題の公開テストで、浜の公開は大学入試でいうところのセンター試験的な感じになっているのではないかということです。

なので灘合などになってくれば精度が増してその十傑の子たちの実力は確かなものということになるでしょう。

ここは女子スレなので女子に特化して語っていますのでその点をご考慮いただきたく。

7. 【3384336】 投稿者: 興味  (ID:wb8BpFjh8VY) 投稿日時:2014年 05月 12日 08:02

小学生の塾時代の成績と全国模試との相関は興味深いです
    これまで、そういう話はトップシークレットでしたからね
    今年の理Ⅲトップ合格の噂の才女や、全国模試にお名前を連ねていたお嬢様たちは、どこの塾出身だったのでしょうか
    現在、常連のお嬢様を一人知っていますが、浜でも希でもない塾です

8. 【3384550】 投稿者: 京都  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2014年 05月 12日 10:42

物差しとしての信憑性様

詳しい解説を有り難うございました。
    勉強になりました。
    そうなんですよね。
    浜で十傑に載ったことのあるお母様に聞くと、その時期の模擬テストの過去問を何年か遡って解いてから試験に臨んだら大当たりだった、とか、公開模試で社会の出る範囲を先生に教えてもらったら出て点数がアップした、とかだそうです。模擬テストの目的って何かなあ、と改めて考えてしまいます。

私の考えでは、模擬テストは範囲を決めないまっさら手付かずの問題で、皆と真っ向実力勝負をするものと思っていましたので、その話を聞いたときは、少なからずショックでした。

言われてみれば、確かにそういう影響は偏差値表に何らかの作用を及ぼす恐れがありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す