最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 152

1. 【4026913】 投稿者: スレ主です  (ID:tZED8p7HUAk) 投稿日時:2016年 03月 07日 08:46

・・・様
    質問が2つあります。

①大学入試は個人戦だから、何処にいっても同じ、と仰るならば、そもそも中学受験などせずに近くて安い公立に行った方が良いという事にもなりますが、皆様は何故そうされないのでしょうか?

②では、京都女子に求められているものとは、具体的には何だと思われますか?
    私は個人的に、たおやかで優しい雰囲気の中で、将来に向けてクラスメートの中で切磋琢磨し、出来れば立派な学歴をつけて欲しいと思っています。

逆質問のようで恐縮ですが、・・・様のお考えを頂けますと幸いです。

2. 【4026955】 投稿者: スパルタ希望。  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:2016年 03月 07日 09:28

某中学校の校長が「大学受験は団体戦です。」とおっしゃってました。

周りの雰囲気も大事なのでは?

私もスレ主様の②の意見に賛成です。

3. 【4027093】 投稿者: 京女に対して  (ID:PHzDBgRHYUo) 投稿日時:2016年 03月 07日 11:25

スパルタ的な指導をしてほしい、という要望はあるでしょうね。
    洛南・洛北・西京に届かない場合、京女ということになりますからね。

でも、現状でも十分頑張っているのではないですか?
    2Sの40人?で京大数人、国医10人だったら十分じゃないでしょうか。
    R4の偏差値50そこそこですよ。

京大や国医いった実績を出しているのは、中学受験をがんばってきた
    例えば洛南残念だった層などだと思うのですが、その方たちがどの程度京女を選んでるのでしょうか?高校受験で公立にとなっている方々もかなりの割合でいるのではないでしょうか?

進学実績を上げるということなら
    1日目に特待生を入れるなどして1日目京女3日目洛南と受けてもらう層を増やす
    2日目にも受験を行って神戸女学院落ちをとってくる
    のが一番手っ取り早いのでは。
    上にそこそこの大学がある云々は、全く関係ないのでは。ちょっとずれていると思います。

4. 【4027120】 投稿者: ・・・  (ID:aaVHTrazfAU) 投稿日時:2016年 03月 07日 11:58

逆質問は構いませんが、こちらの質問にはお答えいただけないのですね。
    所詮掲示板、嘘もつけるのに正直な方と拝察いたしました。

1の質問ですが、私立中を選ぶのは進学実績だけではないですよ。
    進学実績と学費しか見ない方なら実績が公立並の私立には用はないのでしょうけど、校風であったり、女子校としての教育であったり、転勤のある公立とは違い卒業後もずっと先生と交流ができたりといった私立の良さで選ばれるご家庭も多いのです。

2の質問も同様です。
    >たおやかで優しい雰囲気の中で、将来に向けてクラスメートの中で切磋琢磨し、出来れば立派な学歴をつけて欲しい。

今現在、こういう雰囲気が京女にはあると思いますが違いますか?
    生徒たちは自分の将来を考えて進学していると思いますよ。
    東大京大目標〇〇人と学校側が勝手に数値を設定し、スパルタ教育で成績を競わせ、できない生徒は切り捨てていく、そんな学校にはしてほしくありません。

5. 【4027342】 投稿者: うーん  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 03月 07日 15:42

京女保護者さまの中に、スレ主さまのようなお考えをお持ちの方がおられることに大変驚いています。

スレ主さまは、京女に関する過去スレなどはお読みになられましたか?

それらの書き込みから受ける京女という学校の印象は、「伝統、格式、進学実績と三拍子揃っており、保護者満足度が非常に高く、偏差値ではなく校風で選ぶご家庭が多いため、洛南や西大和などに合格確実だった最難関女子が多数集ってくる。カリキュラムもハイグレードでレベルが高く、先生方はとても熱心で指導力に優れている。学業だけではなくクラブ活動も盛んで、まさに文武両道を地で行く優秀な生徒ぞろい」というもので、保護者の方は自負を高く持っておられるとともに、京女にステイタスを感じておられるようにお見受けします。

そしてその一方で、これだけ校風も素晴らしく優秀な生徒が沢山いて実績も申し分ないのだから、もっと評価されてしかるべきと、スレ主さまとは正反対の不満をお持ちの方の方が多いように思います。最難関、と名のつくスレッドに必ず京女の素晴らしさを書き込んでこられることからもそれはうかがい知れます。

スレ主さまの書いておられるお言葉を拝借するとすれば、入学された生徒さんは、この素晴らしい環境で持っている力を十分に伸ばして頂かれている、そして、みなさん、その成果に対する正当な評価を求めておられる、そのように思うのですが・・・・違うでしょうか?

6. 【4027378】 投稿者: スパルタ希望。  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:21

↑いや、言い過ぎでしょ。
    洛南・洛北・西京残念組が実績出してるだけでしょ。
    洛南受かる子は洛南行きますよ。

こんな保護者がいるから、京都女子を滑り止めにするのを躊躇してしまうのは私だけなのでしょうか。
    高槻も共学になるので、来年どうなるのでしょうね。

7. 【4027392】 投稿者: スレ主です  (ID:LIgVgZqDoSg) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:31

京都女子は本当に良い学校だと思います。
    落ち着いた雰囲気、伝統と格式に満ち溢れている。先生も良識を持った方々。
    ただ、生徒達にギリギリまで踏ん張る力が足りない様にも感じます。尤もそれもこれもまた、踏ん張る必要がない恵まれた方々が多い為とも言えます。
    ご両親は地位も名誉も良識もお持ちで、尊敬に値する人達を挙げると枚挙の暇(いとま)もありません。
    ですので、過去の書き込みは存じませんが、皆様が京都女子を自慢されたのであれば、誇りにする価値は十分あると思います。

ですが、最難関校と言われると違和感があります。難関校、でしょうか。
    中には目の覚める様な出来の良いキレッキレの優秀者が複数おられますが、全体的には良家の子女らしくおっとりされている。昔の良家の女学校のような。

私の様な庶民は、何故もうあと少し頑張らない、後がないと思って歯を食いしばっても努力しない?と、手に力が入って思わず片手でゲンコツを作ってしまうのです。
    優秀な生徒が大勢いるのに勿体無い、と色々な価値観があるのは承知の上で、個人的にはつい思ってしまうのです。

強制的にガンガン勉強させろ、と希望しているわけではありません。切捨てゴメンでもありません。
    校風を愛し、先生方を尊敬しておりますが、でも子供は社会に出て立派に活躍できる大学に進学してほしい。
    その点で、娘の学力向上を、足踏みする様に願っている保護者も多くいる事を分かっていただけると幸いです。

8. 【4027432】 投稿者: 横ですが  (ID:F1hVqzyCeTU) 投稿日時:2016年 03月 07日 17:00

う〜んさん!それは言い過ぎです。それだけ優秀な人が居てるのにこの進学実績ですか?
    伝統や校風は別にしても京大、阪大、神大すべて一桁?中堅校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す