最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 48 / 152

  1. 【4084148】 投稿者: うーん  (ID:T.fMi9jxvbk) 投稿日時:2016年 04月 24日 00:30

    ニュートレジャー様
    京女の英語はレベルが高いですよ。
    客観的に見ても全国レベルから比べて抜きん出ています。国語は勿論。
    誤解がないように申し上げますと、III類コースの数学もそんなに遜色はないと感じます。

    結局の所、高校生後半の精神力勝負ですね。
    経験者から言わせて頂きますと、大学入試は、本当に神経戦ですよ。
    さあ、ここ1番、というような。。

  2. 【4084573】 投稿者: 精神力  (ID:repW9esusz2) 投稿日時:2016年 04月 24日 12:36

    精神力…。なるほど。
    中学受験もこれにつきますね。

    附属校になると周りに流され精神力を保つのは厳しいと思い、京都女子を志望校のひとつに挙げていますが、先生方めこの精神力を保つ為のサポートをお願いしたいものです。

  3. 【4085139】 投稿者: III類コース  (ID:jfQ/mja.y.Y) 投稿日時:2016年 04月 24日 21:40

    京都女子の中でも、III類コースは、学校も進学の意味で力を入れておられます。
    教科書が違う、カリュキュラムも違う、意識も違う。
    先生も、旧帝大出身者など、優秀な先生方の中でも選りすぐりの先生方が担当されている、と個人的には思っています。

    また、京都女子大学附属小学校って、はっきり言って温室育ちの、ちょっとお勉強ができる、でも飛び出す勇気も飛び抜けて出来る能力のないお嬢様方、、と思っていましたが、実は年によっては学年トップが小学校上がりの内部生のことがあったりして、中学校入学組としては驚いたことがあります。

    医学部志望者も結構多いです。
    キャリア志向も強いです。
    大手塾の京都女子中学校入学偏差値が上がったのも、この辺りの雰囲気と実力が影響した可能性があると考えています。

  4. 【4085270】 投稿者: そうですね  (ID:eiVe783DmNY) 投稿日時:2016年 04月 24日 23:02

    Ⅲ類コース様とうちの受ける印象がこんなにも違うのは、学年が上がるにつれ意識&学力が上昇していくのか、年度によって入学者の質が違うのか…ということでしょうか。
    でも、うちは塾にいれてしまいました(涙) 
    英語のテストは週2回!数学、国語の課題も一応毎日ありますが、これ位じゃダメな気がして。中受時の勉強に侵されてるのかもしれませんが、机に向かう習慣が崩れていく音が聞こえます。。。
    すみません。二点、質問させてください。
    1。中間や期末ではコース順位が公表されるのですか?
    2。先日、数検の案内を貰ってきましたが、皆さん受けられてるのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    精神力さま 
    お嬢様にとって一番素晴らしい学校にご縁がありますように…親御さんも大変ですが、最後までお身体を壊されませんように。

  5. 【4086262】 投稿者: III類コース  (ID:DRshRyTxtOo) 投稿日時:2016年 04月 25日 18:29

    そうですね 様
    どこもそうかもしれませんが、旧帝大や国公立大学医学科に合格しようと思ったら、塾は必須。

    大抵の学校と同様に、京都女子の生徒もそちらの方面を目指している場合は、中学初めから塾に通う子供たちが多数です。
    やはり学校だけでは限界があるのでしょう。

    質問1についてですが、中間や期末試験では順位は出ません。
    勿論、ベネッセや学力推移調査では、全国順位と並んで、学校内順位も出ます。
    質問2についてですが、少なくとも私たちの周囲で数検を受けられた人はいませんでした。
    尤も、我々の知らない所で、多数受けておられるのかもしれませんが。。
    英検は、ちらほら二級や準二級を受けておられました。

    狭い範囲の見聞きではありますが、参考になれば幸いです。

  6. 【4086354】 投稿者: 検討中  (ID:sFZu/kDZamc) 投稿日時:2016年 04月 25日 20:06

    三類に進まれた方で、部活も熱心にするというお子さんは少ないのでしょうか?
    中高一貫なので、せめて中学のときは塾には行かず、思いっきり部活をさせてやりたい、と思っています。授業をしっかり聞いて、高校2年あたりから塾、というやり方では、文系国公立は難しいでしょうか?

  7. 【4086579】 投稿者: III類コース  (ID:JqMAewtuOGE) 投稿日時:2016年 04月 25日 22:36

    中高一貫の好条件を活かして、スポーツに打ち込むお嬢さんはおられます。
    中3位から塾に行って勉強を本格的に始める方もおられました。

    ただ、旧帝大や国公立大学医学科希望の場合はまず無理です。
    浪人オッケーなら行けるでしょうが。

    感覚的にいうと、高校2年から勉強を始め国公立行ける大学は、例えば京都府立大学や大阪府立大学、奈良の女子大、京都工芸繊維大学校などなど。

    まず、自分がどこに行きたいか、を決めてから戦力を練って見るのも、1つの方法かと思います。

  8. 【4086604】 投稿者: そうですね  (ID:gwq.nBuyUGw) 投稿日時:2016年 04月 25日 23:10

    Ⅲ類コース 様
    ありがとうございました。中学入学組でママ友もなく、こちらでイロイロ教えていただけて本当に助かります。

    検討中 様
    娘を含め、皆さんクラブに入ってらっしゃいます。クラブによってハードかどうかの差はありますが。思いっきり打ち込んでも、5時半から6時には完全下校ですから、学習に支障をきたすことはないです(多分)。また中高一貫向けの塾は週1~2回2教科なので、公立中よりのびのび出来るのではないでしょうか?
    4月に入学してオリエンテーション、本山参拝、宿泊研修、植物園での写生大会……これぞ中高一貫という行事の多さで、中学生活をenjoyしています(笑)
    塾を開始する時期などは、経験不足のためわかりません。ごめんなさい。ただ、塾によっては高1で高2までの分野が終わっているので、合流する場合しんどいかもしれません。
    お嬢様にとって一番素晴らしい学校にご縁がありますように。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す