最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 50 / 152

1. 【4090790】 投稿者: あえての  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 04月 29日 09:56

>三類ではなく、あえての二類で部活や行事、友人とのいろいろな経験をさせたい、という考えで進学されている方もいらっしゃいますか?

お友達が2類にたくさんおられますが、2020年からの大学入試制度改革で学力一本の入試ではなくなるからということで、あえて2コースでテニスやゴルフの腕を磨いたり、自分の研究テーマを極めようとされたりする方もおられるようです。宝塚志望の方も。

なので、お話を聞いている限りでは、成績で割り振られた下位コースではまったくなく、2類の特色を選ばれたご家庭のほうが多いような印象です。そもそも京女自体が、最難関にいけなかったからというのではなく、「あえて」京女のご家庭が多いので同じことなんだろうと思います。

同様に、最難関に行くよりも中堅校のほうが内申で有利だからという理由で京女の2類を選ばれたご家庭もあります。みなさんそろって「3類は勉強ばかりで片手落ちになるのが怖い。その点2類は勉強したければできるし、入試改革で必要とされる英語力やコミュニケーション力、一芸を磨く時間がある」とおっしゃり、「大学で大逆転」と言っておられます。

京女のお母様方は大学入試を目先の競争ではなく、大局的に立った考え方で戦略的に考えておられ、いろいろと勉強させていただいております。

2. 【4090905】 投稿者: 具体的には  (ID:y.WOxM65VRE) 投稿日時:2016年 04月 29日 11:17

なんですか

英語力やコミュニケーション力、
    一芸を磨く時間がある」とおっしゃり、・・・

3. 【4090977】 投稿者: 同窓会(初めの分)  (ID:jKxHv.ePdCw) 投稿日時:2016年 04月 29日 12:16

二類コースから国公立の医学部医学科や京大は、まず無理です。
    勉強も一芸も、という考え方は大いに賛成ですが、一芸はある程度学歴と引き換えである事は覚悟するべきです。
    現実には、クラブも一芸も一流大学も、というのはまず不可能です。
    大学入試はその位厳しいです。
    それをわかっているので、うちは関関同立や運が良ければ公立大学の文系で十分と考えて、二類コースに入りました。
    娘は運動系のクラブに入り、水泳も習い、青春を謳歌しています。
    勉強も、、それなりにはやっているようですよ。

4. 【4090995】 投稿者: 同窓会(後の分?)  (ID:lUbaMGW/wC6) 投稿日時:2016年 04月 29日 12:42

投稿者名が紛らわしかったですね。ごめんなさい。

音楽発表会の件、学年や年度よってはそんな事もあったのかしら?とはお考えにはなれなせんか?
    娘の学校を間違えるなんて事ありえません。
    (私には間違えていませんか。のお言葉、とても悲しく感じました)

関係無いもののくだらない中傷ではありません。
    余りの煩さに驚き、悲しい気持ちになった事がありました。
    音楽の授業参観も、然りでした。

その後、その様な事が改善されたならそれは良い事ですよね。

生徒の集合体が学校ですから、より良くなって欲しいです。
    そう思われませんか?

5. 【4091038】 投稿者: あえての  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 04月 29日 13:35

むずかしいですね。

2コースの方のお話では、大学入試制度改革では学業「しかできない」生徒は結果的に不利になる、満遍なくオールラウンドにできる生徒の中で何か光るもの(一芸)を持っている生徒が有利なので、自由研究や一芸を鍛えて推薦条件をクリア、また、英語によるディスカッションやグループ討論なども想定されているらしく、面接官にアピールできるよう英会話やディベートのセミナー?に通っておられます。

もちろん、今の中3までの生徒さんは対象外ですの従来の意識と方法でよいのでしょうが。

6. 【4091042】 投稿者: 同窓会(初めの分)  (ID:jKxHv.ePdCw) 投稿日時:2016年 04月 29日 13:41

本物のご父兄でおられたのですね。
    それは大変失礼致しました。余りに私の経験した音楽発表会とは違ったものですから、思わず。。
    生徒指導の先生はしっかりされた良い意味で厳しい先生ですし、そのようなケイオス状態を放置される事は、少なくとも私が何回か参加した時にはなかったことでしたので、あり得ないと思った次第です。
    そのような学年があるとしたら、それは残念なことです。

生徒達より、むしろママ友同士の私的会話は、シーンとしている会場では少々耳につきましたね。
    内部小学校から上がってこられた方々ですが(付き合いもあるので仕方ないのでしょうが)、一部にはママ同士のお話に花が咲いて、私語を慎んでほしい場面はありました。
    あと、傘一本で何席のも席取りもやめて欲しい。
    まあ、尤も一部の内部生父兄でしたけどね。
    大概は、マナーをわきまえた常識的な方々でした。

なので、学校の品位などとまで言われるのは、少し話が広がり過ぎのような気がしますので、反論致しました。

7. 【4091511】 投稿者: 同窓会(後の分)  (ID:o2bZegU0NJk) 投稿日時:2016年 04月 29日 22:15

私のコメントが、同窓会様に京女全体を否定するかの様に感じさせてしまったのですね。
    本当に申し訳なく思います。

その都度、先生方は生徒達を指導していましたが、静かになるのは一瞬で。。。(その時は)
    最後には、かなり厳しく叱責する事があったのです。
    受験をして入学した、ある一定レベルの子供達であるはずなのに。と私には大変なショックでした。

お母様達のお喋り。さざ波の様に押し寄せてこれもまた、確かに驚きの1つではありました。
    親子二代、三代と京女のお母様方が懐かしい顔を見つける度に、あなたのところもなの〜?という声があちこちから聞こえ、こんな大勢集まっている所で?とびっくりした事を思い出しました。
    女子校ならではなのかもしれませんね。

同窓会様のおっしゃる様に、ほとんどは常識を持った方々だと思います。

しかし、ほんの少しの迷惑行為が全体をおとしめる事もあるかと思います。

これから先も少子化が回復するとは思えません。
    ずっと母校が繁栄します様にそして、一人一人が学校の代表だと言う気持ちをいつも持って益々頑張って欲しいと願います。

8. 【4108078】 投稿者: そろそろ  (ID:y.WOxM65VRE) 投稿日時:2016年 05月 13日 05:01

実のある情報交換ができるようなスレに戻しませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す