最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 51 / 152

  1. 【4109161】 投稿者: 今迄も  (ID:SuyjmFZfxBU) 投稿日時:2016年 05月 13日 20:52

    有用な情報交換だったと思いますが。
    今迄の書き込みを全否定しているそろそろ さん、例えば何について情報交換したい?
    ただのイチャモン付けと取られたくないなら、何か提案してみれば?

  2. 【4109607】 投稿者: 16年 03月 06日 16:53  (ID:y.WOxM65VRE) 投稿日時:2016年 05月 14日 00:37

    総本山の方針は (ID:Nm9XXnwVnwM)


    どうなってるんですか

    中高と大学 連動させた戦略が必要でしょう


    おなじグループの龍谷大学は

    派手派手に近大のようなことやってるし

    東京の系列では今度IBコースをやるんじゃなかったかな

    全国的な知名度あるのにもったいない

  3. 【4109831】 投稿者: 16年 03月 08日 10:40  (ID:y.WOxM65VRE) 投稿日時:2016年 05月 14日 07:16

    投稿者: 総本山の方針は



    日の出る所の山  さん

    どの山の想定ですか

    多少は自校のアピールしたい気持ちもあったにせよ

    今回投稿の主目的はなんだったんですか

    現状認識は大切であったとしても

    皆何か足りないと考えているということでいいでしょう

    いつもの序列とか志望順ではなくもっと建設的なことが有るでしょう


    これからの時代

    ・・弱者の方たちの個別のご事情等はあまり参考になりません

    子供や父兄の多様なニーズに対応可能な新システム(W123)

    当時はマンモス高校の手本という声も有ったようですが・・・

    問題は組織のスタンスと教職員のほうじゃないですか

    大学の学長さんも校長も中堅幹部と聞いてますが

    3類と2類の上位クラスだけは外部受験対応にしなければ

    かつてのブランドの復活は難しいでしょう

    それともここを切り捨てて違う新しいブランドを目指すのか

  4. 【4109836】 投稿者: 16年 03月 08日 13:21  (ID:y.WOxM65VRE) 投稿日時:2016年 05月 14日 07:21

    投稿者: 総本山の方針は




    山は動くのか



    ここは日本有数の最強スポンサーがおられます

    うちの親戚だって関係してます

    大学を拡張するのか高校を縮小するのか

    有力私学との提携か・・・

    グループ内の学校はどこも・・・

  5. 【4110514】 投稿者: 別組織  (ID:IcdAEfmGOSk) 投稿日時:2016年 05月 14日 15:39

    誤解されている方も多いと思いますが、京都女子中高は基本的に京都女子大学とは別組織です。京都女子大学の付属は、小学校のみです。
    京都女子大学としては、内部から優秀な生徒が欲しいが、高校の先生は基本的に生徒には外部のもっと優秀な大学に合格して欲しいと思っています。
    お互いに希望する方向が違うのです。
    特に、現三類コースは、やはり先生の力の入れ方が違います。
    ウェステリアや二類コースではなく、三類コースは、私立大学の推薦がない退路を断った国公立を目指す進学コースなのだから、勉強に頑張ることは本当に大事という意識です。
    中高を大学付属の学校と同じ組織と考えると、考え方に齟齬が出てくるように思います。

  6. 【4110796】 投稿者: 京都女子大学  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:2016年 05月 14日 19:37

    京都女子中学に入学して、ウィステリア以外で京都女子大学に進学しようと考えてる方はいるんでしょうか?
    併願校で三類を考えていますが、今の進学実績は少々不安です。
    三類第1期の実績が楽しみですね。

  7. 【4110824】 投稿者: どちらの  (ID:09JnE0TrG.E) 投稿日時:2016年 05月 14日 20:12

    併願校でしょうか。

  8. 【4110875】 投稿者: 徐々に  (ID:f9UDrFEx8.A) 投稿日時:2016年 05月 14日 20:58

    >京都女子中学に入学して、ウィステリア以外で京都女子大学に進学しようと考えてる方はいるんでしょうか?

    最初はみなさん、3類も2類もほぼ国立や医学部を目指しておられるんですよ。
    2類の下位層のお嬢さんでさえ、「京女大には行きたくない。絶対、国立。悪くても同志社」と考えておられる方が多いと思います。そうでなくても、最初から京女大に入るために京女中という方は、少なくとも私の周囲にはお一人もおられません(最終的にそれがベストな選択であるということで、京女大に進まれる方はおられると思います)。

    だから皆さん、小学校の卒業式直後から鉄緑や研伸館、駿台などの入学準備講座→入塾というコースをたどられます。中学受験はちょっとゆっくり用意してしまったから、大学受験は早めから用意しなくちゃという感じです。

    小学校受験と同じです。
    この小学校に入れたら灘や洛南女子へ行けるんだ、6年あるのだし一生懸命頑張れば大丈夫、というくらいのポジティブな気持ちで頑張っておられます。

    ただ、その先の6年間でご本人の状況が変わり、最終的にあの実績になるわけです。難関小学校に合格しても最難関中に合格できるのは一握り、というのと同じです(大学受験は分母が大きいですが、現役だけではないし全国規模にもなるので)。

    初志貫徹は難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す