最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 54 / 152

1. 【4112533】 投稿者: あの…  (ID:eyFtY.PQVN2) 投稿日時:2016年 05月 16日 00:42

とにかく東大京大の数を増やしたい学校もあるでしょうが、学校それぞれ個性があっていいと思うのですが…。
    小学校から中学に内部進学するのに、三類はかなり狭き門のため昨年は塾での偏差値が70以上ないと内部からは入れなかったと聞きました。内部からの受け入れをもう少し広げたら三類のレベルも上がるのでは?と思うのですが…。京女小の女の子たちはその狭き門をくぐり抜けるために相当がんばっていますよ。

2. 【4112550】 投稿者: 別の景色  (ID:mIyU6f43Rlw) 投稿日時:2016年 05月 16日 01:26

>小学校から中学に内部進学するのに、三類はかなり狭き門のため昨年は塾での偏差値が70以上ないと内部からは入れなかったと聞きました。内部からの受け入れをもう少し広げたら三類のレベルも上がるのでは?と思うのですが

よくぞ書いてくださいました。
    これまでの、どう考えても保護者でもなさそうな方からの誹謗中傷にうんざりしておりました。

何も実情をご存知ないのに、洛南や西大和ならまだしも、洛北や西京、四天王寺までをも引っ張り出してきて京女3類を貶めるのは正直腹立たしいです。

はっきり言って、中学3類に推薦をいただこうと思ったら、上の方が書いておられるように相当高いレベルでないといただけないんです。3類がだめだったからと言ってすんなり2類になるのはいやだからと、外部受験を決意されて進まれる学校が、洛北や西京、四天王寺という位置づけです。その3校よりレベルが下だというのは、あくまでも一般入試での話です。

内部生からは、まったく別の景色が見えているということを忘れないでいただきたいです。

3. 【4112563】 投稿者: 中堅校じゃだめなのかな?  (ID:gQwugg/XSmU) 投稿日時:2016年 05月 16日 01:49

下がっているスレを
    「実のある情報交換ができるようなスレに戻しませんか?」
    と書き込んでスレを上にあげる。

今までも有効な書き込みだと思う。何について情報交換したいのか?と、聞いた人にたいしてコピペのコメントを貼りつける。

いったいなにがしたいのでしょうね(笑)

自ら実のある情報交換と書き込みながら、そうならないことを承知で、堂々巡りの書き込みの状態を見ながら笑っているのでしょうか。

しょせんネットの世界だから、匿名だから、なのでしょうかね~(笑)

京都女子は、中堅校だと思います。
    在校生の保護者には、そうじゃない。という方もいるかもしれません。
    それはそれでいいと思います。

よく「痛い保護者」という言葉を目にしますが、ちゃんとした日本語で表現されていないのでね~(苦笑)

痛い保護者の定義はよくわかりませんが、学校をよく見せたい?保護者と仮定して、そういう保護者はどこの中学校にもいるでしょう。
    我が子の通う学校ラブの人。
    恋は盲目。
    少し、冷静さに欠けているだけでしょう。

本当に志望校として考えているなら、掲示板に書かれていることをうのみにすることもなく、ちゃんと学校を訪ねて確認するでしょうしね。

優先順位の一番が進学実績であるならば、なおのことだと思います。

京都女子だけでなく、他のスレでも「私大医学部の人数が~」「京大の人数は浪人も含んで~」という人たちがいますが、分析好きなのでしょうか?

どの学校でも在校生の保護者は、詳しいデータは学校から教えていただくことが多いわけですし。
    本当に受験生の保護者なら、自分の子どもの通うかもしれない学校には足を運んで確認すると思うのですよね。

京都女子に限らず、この類いの話題は結局うやむやのままスレが落ち、また「誰か」が蒸し返す……おんなじことの繰り返し……だと思います。

以前も書いたかもしれませんが、浪人を含まず現役だけカウント、コース別にカウント等学校によって集計の仕方が違うから、比較しづらいと思っています。
    それぞれに都合のよい解釈をしてしまいがちでしょうしね。

話しは変わりますが、中堅一貫の3類は現高1のはずですよ。
    ご存じの方は、ご存じでしょう。

3類は、第一希望にご縁がなく京都女子に進まれた方が多いかな。

4. 【4112582】 投稿者: 中堅校じゃだめなのかな?  (ID:0U5JAfuO1bM) 投稿日時:2016年 05月 16日 02:36

連投失礼します。

内部進学は大変と言いますが、それは京都女子に限った話ではないと思います。

内部進学からの3類の人数を増やさないのには、理由があるのではないでしょうか?

学校の方針……ですよね。

内部生は、できるとおっしゃいますが、それならそれでよくないですか?

京都女子より偏差値のよい学校に進学されているのですから。

小学校受験は、偏差値がありません。
    学校の教育方針に賛同したり、中学受験を回避したくて選択するものだと思いました。
    わが家は代々○○小学校だから……というところもありますね。

3類でなくて2類は嫌というのは、教育方針が気にいってとか中学受験を回避して……小学校を選んでいないのかな?と、思いました。

だったら、やっぱり外部受験でいいような気がします。

上の中学に上がるのをお断りして、他を受験するのは大変だと思います。

精神的にいろいろなプレッシャーがあると思います。

でも、できるお子さんならその子に合った学校に進むのがよいと思いました。

中学受験スレなのに小学校受験について触れてしまい、申し訳ありません。

5. 【4112661】 投稿者: 確かに「別の景色」(笑)ですね  (ID:pRhg.at17nU) 投稿日時:2016年 05月 16日 06:31

>>三類はかなり狭き門のため昨年は塾での偏差値が70以上ないと内部からは入れなかったと聞きました

70以上って、どこの塾の偏差値なのでしょうか?
    それが本当なら京女3類の内部進学者は超優秀ですね。
    京女小から中学へ上がる方は30数人でしたっけ?
    それが6年後には京大以上が10%(浪人込)になるとしたら
    京女中高はいったいどんな教育をしているのかという話しになりませんか?

内部進学者は超優秀って話しはとっくの昔に否定されたと思ってましたが
    確かに堂々巡りですね。

6. 【4112664】 投稿者: 確かに「別の景色」(笑)ですね  (ID:pRhg.at17nU) 投稿日時:2016年 05月 16日 06:38

>>京都在住さんが京都在住であれば、堀川の分母は160にしてあげて下さい。

たぶん、浪人の実績が探究科・普通科両方が含まれるから分母を160に出来ないのだと思います(正確には今年の探究卒は157ですが)。
    それとも探究科のみの実績で京女と比較すると差がつきすぎて可哀想だからという配慮かもしれませんが。

7. 【4112706】 投稿者: 正しくは  (ID:DQV1h3LBUAI) 投稿日時:2016年 05月 16日 07:44

三類の最大定員は80名です。
    それより少ない年度はあるのかもしれませんが、100人もいる年度はありません。
    40人二クラス以上は増やさない、と念を押しておっしゃってました。

8. 【4112743】 投稿者: 内部生  (ID:0zhU6jMe.D.) 投稿日時:2016年 05月 16日 08:12

内部生は優秀ですよ、それは事実です。
    どうして内部のお子様が優秀だという話が出ると、いつも否定的なコメントがすぐつくのでしょう?

中堅校じゃだめなのかな?さまが書いてみえるように、内部生は基本的にお母様もお子様も京女ラブで、偏差値では学校を選ばれていませんよ。京女が好き、京女の居心地がいい、ずっと京女に通いたいのというお子様が中学へ上がられます。偏差値で輪切りにされていないぶん優秀なお子様が多いんです。

偏差値70がどこの塾の数字だとのお厳しいお話が出ていますが、拙宅は数年前の卒業生ですが、3類の推薦をもらえなかったお子様が洛南に合格されてましたし、2類に進まれたお子様よりも成績の悪かったお子様が四天王寺に通ってみえますよ。偏差値よりもこちらの現実のほうが説得力があるとは思われませんか?

6年後には京大以上が10%というのも、女の子ですから、お勉強だけじゃなくて女性として嗜んでおいたほうがよいお習いとか、お稽古とかいろいろありますでしょう?そちらのほうに一生懸命になられたということかもしれないですよね。特に内部生のお子様はそれなりのお家柄の方が多いので、男性と張り合ってお勉強というよりは、お年頃のお嬢様が身につけておかないといけない教養全般や身仕舞いの修練を重要視されるように思います。大きな病院の後継であられる方はまた別でしょうけれど。

どのような進路でも選択できる懐の深さが京女の魅力ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す