最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6436181】 投稿者: 英数S  (ID:zquicyvXwUM) 投稿日時:2021年 08月 06日 08:31

    確かに今年の四天王寺の英数Sのコース改変は大成功だったと言える。

    ただ、欲を言えば7年前のコース改変の時に、トップコースを医志ではなく英数Sにすべきだったと思う。英数S、英数2、英数1ということだ。

    医志コースという名称上、医学部志望の女子は集めやすいかもしれないが、医学部志望以外の理系女子、または文系志望女子には敬遠されやすいからだ。

    医学部志望以外の理系、文系の女子はいくら優秀でも英数2という選択枝しかなく、医志からの回し合格と思われるのが嫌で他校に流れてしまっていたことも多くあったことだろう。

    今後は、医志と英数Sの2大看板となったので医学部志望以外の理系、文系の優秀な女子も獲得しやすくなったと思う。

    確かに6年後は、国医だけでなく、東大、京大の合格者数増加も期待できると思う。

  2. 【6436192】 投稿者: ホント  (ID:Yb.gKQvAy8E) 投稿日時:2021年 08月 06日 08:43

    その通り!!

  3. 【6436315】 投稿者: 全く同感  (ID:oGhoDe1Rn/g) 投稿日時:2021年 08月 06日 11:15

    です。

    おっしゃる「どっかの女子校」と浜とのビデオを覗いてしまいました。

    聞いてみたかった事。
    1。先生曰く「だいたい過去からずうっと卒業生の〇割が医学部に行きます。」
    (ツッコミたくなるよね) 国公立は何割ですか?
    私立医学部が主ですか?「過去からずうっと」と言われますが、昔と比べて国公立から私立医学部にシフトしてきているのではないですか?
    洛南、西大和の共学化の影響ですか?

    2。先生「アメリカの〇〇テストに2018年と2019年は合格しました。」
    (ツッコミ) たまたま2年間なのですか?2016年までは全員不合格だったの? 去年2020年はコロナで中止だったのでしょうね。先生はそう言わなかったけど。それとも。

    3。礼拝のお話はありましたど、数日前にこのスレに投稿のあった「御殿場の聖心女子でされているような」社会奉仕活動をされているのか?

    4。保護者の中に、他校、とりわけ共学校について、エデュなどで事実に基づかない誹謗中傷をする人が山のようにいるようですが、キリスト教の学校として放置して良いのですか? 保護者の事には関知しませんか?

    などなど。

  4. 【6436365】 投稿者: 進学指導  (ID:E.qrBSK9n0E) 投稿日時:2021年 08月 06日 12:24

    浜の神女動画を見て感じたことです。
    神女はぶれない教育方針を持っており、四天、洛南、西大和とは全く異なる学校です。熱心なファンがおり、素晴らしい学校の一つだと思っています。ただし、大学受験に関する質問に対しては歯切れの悪さを感じました。
    質問の一つに「進学指導をしてもらえるのか?」というのがあり、「生徒が聞きに来れば教える。こちらから具体的に指導することは無い」みたいなやりとりがあるんです。おそらく質問者は学校で具体的な進学指導があるかどうかを聞いているんです。やっぱりこれに関しては、神女さんは「受験指導は塾で受けてください」というのが正しいと思うんです。
    進学指導は学校側があらかじめ準備していないと出来るものではないです。上記3校の教員はおそらく全国の主な難関大学の過去問は10−20年単位に具体的に全て暗記するくらいにやり込んでいます。そうして初めて指導が可能になります。過去問対策などで塾や予備校の講師と同じだけの労力が必要なんです。(実際に教員と塾講師間の転職はざらにあります。)
    神女は大学受験実績をうたう学校ではありません。これはこれで立派な学校のあり方だと思うんです。それだけに、もっと明快な回答をするべきだと思いました。

  5. 【6436366】 投稿者: ?  (ID:xL0I6q5Y/qc) 投稿日時:2021年 08月 06日 12:28

    >神女と西大和を併願した場合に、神女と西大和両方に受かれば神女に進学しますし、
    >神女不合格で西大和合格なら泣く泣く西大和に進学するんだと思います。

    神女と西大和併願は、神女のボーダーライン層の京阪在住者で毎年数人存在します。
    結果、神女不合格で不本意ながら西大和に通われています。西大和は入学辞退者の多い学校で
    入学難易度が低いのですね。
    普通に神女ボーダーライン層は西大和・高槻を併願されますよ。

  6. 【6436374】 投稿者: 浜 体験記  (ID:ejnVvsLRXng) 投稿日時:2021年 08月 06日 12:38

    浜の体験記をお読みください。

  7. 【6436396】 投稿者: 中高生教育の模範校  (ID:7bfhY8Lo6E.) 投稿日時:2021年 08月 06日 13:01

    近年、新しい学力観として、知識・技能に加えて主体性・多様性・協調性の養成が
    求められています。

    *******************************************
    次代のリーダー育む校風 自主性を重んじ、より深い学びを
    英語の「話す」「聞く」ハイレベルで実践(ネイティブ教員が常駐)  
    勉強だけに偏らず、興味・関心を大切に
    *******************************************
    これは灘中学の和田校長が語った日経新聞の記事です。
    神女の森谷部長が格調高く語ったことは殆ど同じ内容でしたね。こんな素晴らしい教育方針を
    掲げ実践する学校が灘・神女です。英語教育は灘が神女を見習って取り入れたのです。
    合格できる学力があれば、通わせたい男女No.1校でしょう。

  8. 【6436413】 投稿者: ボーダーライン?  (ID:zquicyvXwUM) 投稿日時:2021年 08月 06日 13:26

    本当にボーダーラインの意味が分かっているのか?

    悪いが神女ボーダーラインなら西大和に合格するのは奇跡に近い。

    高槻なら可能性があると思うが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す