最終更新:

11418
Comment

【5739233】関西女子 中学ヒエラルキー

投稿者: 2番手卒   (ID:xNIkdj9zhzY) 投稿日時:2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5812192】 投稿者: 別に  (ID:qiatr.87kgs) 投稿日時:2020年 03月 27日 19:15

    どこの学校もごねてないでしょ。
    ていうか、そもそも学校関係者はこんなランキングなど相手にしないでしょ。

  2. 【5812285】 投稿者: ここの人たちには無理  (ID:xPmuMNvAplU) 投稿日時:2020年 03月 27日 20:23

    ランキングを作るのはいいとしても、ここの人たちがこのようなランキングを作るに値するかどうかだね。

    ここの人たちの殆どが、今年の四天王寺の大学進学実績は凋落すると考えていたんじゃないかな。
    結果は皆さん大外れ。

    何故外れたのか?
    それは皆さん、四天王寺のことをよくわかってない、つまり四天王寺のことを正しく評価できていないからだ。

    このように四天王寺のことを正しく評価できない人たちの作ったランキングなんて意味があるのかな?

    四天王寺は、こと国公立医学部合格に関しては強い。
    おそらく他の進学校にはマネができないだろう。

    確かに、遅々として進まなかった学校の改革もあったけどそれだけじゃない。
    中学受験時の偏差値を声高に叫んで、国公立医学部合格を目指している四天王寺生の実態を知らない人たちには、いつまでたっても理解できないだろう。

  3. 【5812489】 投稿者: ここの人たちには無理  (ID:m0Umym6cS9o) 投稿日時:2020年 03月 27日 22:52

    >東大や京大の数を見ても何が誇れる実績なのか分からないのだけど、そんなに四天って凄いですか?

    どこにも「東大や京大の数がすごい」と書いていないし、
    「四天王寺の進学実績がすごい」とも書いていない。

    書いたのは
    「四天王寺は、こと国公立医学部合格に関しては強い。
    おそらく他の進学校にはマネができないだろう。」
    ということだけで、「すごい」と「強い」は違う。

    まあ、君は
    「何が誇れる実績なのか分からない」と書くくらいなんだから、
    さぞかし立派な経歴をお持ちで、
    「すごい」と思わなくても一向にかまわないが、
    四天王寺の前評判から考えて、
    「国公立医学部合格に関しては強かった」
    とは思わないか?

  4. 【5812511】 投稿者: 夢を叶える  (ID:Of4KzRTwPTI) 投稿日時:2020年 03月 27日 23:08

    ここの人たちには無理さまは、四天王寺という学校の素晴らしさ、先生方の指導力の高さと適切さ、それを信じ従う生徒の優秀さをとてもよくご存じでいらっしゃいますね。きっとお嬢様もご優秀でいらっしゃるのだと思います。

    四天王寺のことを批判する方はお気の毒にも満足のいく成果を学校で得られなかった方だと思われます。それはご自身が先生方のご指導に従わず努力を怠ったり、保護者が学校に懐疑的で学校の外へ指導を求めたりすることで、せっかくの先生方のご指導を無にしてしまうからにほかありません。自身の失敗の原因と責任を学校に転嫁するのではなく、認めて自戒することでしか次のステージには進めません。

    ここの人たちには無理さまのように学校を信じ理解し協力することが我が子の幸せと夢の実現への近道かと存じます。ご健勝をお祈りいたします。

  5. 【5812544】 投稿者: 何だか  (ID:lP4JK58rtKI) 投稿日時:2020年 03月 27日 23:28

    洗脳宗教みたいなノリになってませんか?

  6. 【5812587】 投稿者: ここの人たちには無理  (ID:jK932tArvk6) 投稿日時:2020年 03月 28日 00:15

    夢を叶える さん

    歯の浮いたような誉め言葉はいりません。
    反感を買うだけです。

    四天王寺が、今年の進学実績で前評判を裏切った大きな要因は、あなたのいうようなきれいごとではなく、もっと現実的なことです。

    それは、四天王寺生に受け継がれている伝統的な国公立医学部合格の強さ(これに関しては学校は直接関係のない)と、学校自体も四天王寺にはこびっていた旧態依然とした悪しき指導法を改革したことだよ。

    不十分かもしれないが、四天王寺は変わった。

    まあ、言っても無理だろうが、四天王寺に対する批判にはまともなものもあり、それはそれとして聞く耳を持った方がいいな。

  7. 【5812686】 投稿者: ここの住人で  (ID:choTW.mXF0A) 投稿日時:2020年 03月 28日 06:05

    四天王寺の進学実績をすごくないなんて言えるような立派な学歴を持ってる人なんて殆どいないでしょう。

    それを、すごくない、なんて書ける、うーんさんの学歴を知りたいなあ。

  8. 【5812791】 投稿者: 学歴いらないので  (ID:XMzLdAEoLOU) 投稿日時:2020年 03月 28日 08:23

    次の模試、うーんと言う名前で受けてもらいましょう!
    全国トップになられるのに間違いない!笑笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す