最終更新:

160
Comment

【23195】大阪府普通科学区再編

投稿者: 公立高校ウォッチャー   (ID:EJM3TprjbaM) 投稿日時:2005年 01月 25日 00:58

大阪府の公立高校普通科の学区見直し問題で、専門部会は現行の
9学区から4学区への再編を答申することを決めたとのこと。この
まま決定することになりそうなので07年から(1・2)(3・4)
(5・6・7)(8・9)になる。かっての5学区に近くなりそう。
新1学区のトップ校は北野でしょうか。現2区の茨木から優秀層は北
野に流れそう。新2区は現在の四条畷>大手前がそっくり入れ替わり
そう。大手前は理数科と合わせて、かっての栄光に1歩近づくか。
新3区は、生野の凋落は確定。学区が広がるので名門高津は人気を集
めそう。天王寺のトップは変らず、国際科学高校に衣替えする住吉に
代わって、高津が5学区時代の住吉になりそう。新4区は、現9区の
岸和田が頼りないので、今のまま三国丘の一人勝ち。
 1学区30〜40校あるので30〜40の序列が出来るのは確実。
学校選択の幅は大きくなるが、学校間格差は今より確実に大きくなる
学区撤廃が世間の流れであり、公立高校の難関大学合格実績が私学よ
り劣り、その底上げが本音でしょう。確かに昭和の40年〜50年台
北野、天王寺は京大・阪大に3ケタ、大手前もそれに準じる成績を上
げていたが、まだまだ優秀な私学の数は少なく、灘・甲陽・洛星くら
いが、かろうじて対抗できていた時代です。その時代と今とは学校を
取り巻く環境が大きく違っています。学区を大きくしても、かっての
公立全盛時代には戻れないでしょう。結局4学区のトップ校に公立中
学の最優秀層が集り、2〜3番手校までが世間の評価を受け、それ以
外は、話題にも昇らない〜ということでしょうか。
 実際9→4で受験生にはどんな意味があるのでしょうね。現2学区
の中学生は、絶対茨木より北野に行きたいと思っているのでしょうか
ね。四条畷と大手前もそうでしょうかね?
 「学校選択の幅を広げたい」という表向きの答えでなく、東京のよ
うに進学重点校を明確に指定して、5年後は京大・阪大にこれだけ合
格させろ〜の方が、分かり易いと思いますがね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【26163】 投稿者: 清風→阪大  (ID:bUJbyOJ9ZHM) 投稿日時:2005年 01月 29日 20:12

閲覧者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おそらく三国丘は、
    > 現9学区域の岸和田からのシフトだけなく私立の清風南海からのシフトもあるので、
    > かなり厳しくなるでしょう。
    > そうなると三国丘にちょっと足りない時、
    > 岸和田と泉陽どちらも行ける場合、現在の進学実績と校舎状況で岸和田の方が分があるため、
    > 三国丘断念で岸和田願望がでて本当に行く奴何十人か出てくるだろう。

そんな物好きな奴は誰もいないよ
    泉陽と岸和田へ両方いける学力があるなら100%泉陽へ行くに決まっている
    第一、泉陽と岸和田では入試難易度に相当な格差が出てくるだろう
    俺の実家は岸和田市内だけどあの地域は教育レベルが低いしね

2. 【26166】 投稿者: 住高復活  (ID:7zM3WHNQdMA) 投稿日時:2005年 01月 29日 20:16

新学区で住高は劇的に復活、市岡・八尾もある程度復活。
    逆に生野は大暴落すると見ています。

●新1学区:北野>茨木=豊中>千里>池田>箕面>春日丘>三島>北千里>桜塚
    ●新2学区:大手前>四条畷>市岡=寝屋川>牧野>東>旭>枚方>香里丘
    ●新3学区:天王寺>高津=住吉>八尾>今宮>清水谷>阪南>阿倍野>生野>富田林>東住吉
    ●新4学区:三国丘>泉陽>岸和田>鳳>泉北>和泉>堺東>佐野>登美丘

新学区を大阪府全体で見ると

A 北野、天王寺
    B 大手前、三国丘
    C 茨木、豊中、高津、住吉、泉陽

***** ここまでが広域型進学校 *****

D 千里、池田、市岡、四条畷、寝屋川、八尾、今宮、清水谷、岸和田
    F 箕面、牧野、東、阪南、阿倍野、鳳
    G 春日丘、三島、旭、枚方、東住吉、生野、富田林、泉北、和泉

***** ここまでが地域限定型進学校 *****

3. 【26276】 投稿者: 閲覧者  (ID:nzLFcYbD5Xg) 投稿日時:2005年 01月 29日 22:09

ちょっと違う さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あの〜河内長野の子たちはどうするんでしょうかね?
    >
    > 三国丘へは通いやすいのに,学区が違うので行けないですよね.

三国丘は天王寺並みに難しいよ。

> 天王寺に行けそうにないときの,選択はどうなるでしょう.
    > 難波まで出て近鉄か地下鉄で高津.
    > 近鉄長野線で生野.…古市までの各駅がダルい.三日市より南なら河内長野の乗り換えもある.

トータル的には生野への方が早くて安いんだよな〜。
    しかし、正確には実質藤井寺まで各駅なんだよな〜。(準急で)

急行は古市まで各駅でその先阿部野橋まで停まらないし…。
    (ただし河内松原か藤井寺停車なら別だが…。)

4. 【26364】 投稿者: 閲覧者  (ID:nzLFcYbD5Xg) 投稿日時:2005年 01月 29日 23:19

清風→阪大 さんへ:
    > そんな物好きな奴は誰もいないよ
    > 泉陽と岸和田へ両方いける学力があるなら100%泉陽へ行くに決まっている
    > 第一、泉陽と岸和田では入試難易度に相当な格差が出てくるだろう
    > 俺の実家は岸和田市内だけどあの地域は教育レベルが低いしね

ただ、泉陽クラスなのに諸事情で結果的に岸和田行きになったりすることもあるので、
    トラブルが起こったり泣き出したりする所もあるだろう。

学区再編後の卒業生がでるまでの入試は学区再編のどさくさのため、
    現8学区域の南海本線沿線地域在住が三国丘断念で岸和田へ多少流れるのは仕方ないが、
    その人達がその後成功するかは不明。
    それと現8・9学区境界付近では距離の関係で、
    他の地域よりも三国丘断念で岸和田へ行く人が多めだろうな。

ただし、
    現在8学区域の南海本線沿線地域在住で、
    9学区制の岸和田卒業生もしくは9学区制の泉陽卒業生で変に岸和田に執着のある親がいる家では、
    学区再編で三国丘断念の場合、そのまま岸和田に行かせる確率高いのでそっちの方が問題か?

5. 【26543】 投稿者: 特定校の6年一貫化必要  (ID:PUn4oY9wKuY) 投稿日時:2005年 01月 30日 10:20

都立では、一部の高校を中高一貫校にして人気があるそうです。
    大阪も、たとえば新3学区の2番手校以降で実験校を
    (たとえば天王寺が一番とした場合の高津とか八尾)
    中高一貫化すれば、必ず人気が出ると思います。

6. 【27414】 投稿者: 閲覧者  (ID:nzLFcYbD5Xg) 投稿日時:2005年 01月 31日 17:56

特定校の6年一貫化必要 さんへ:
    > 都立では、一部の高校を中高一貫校にして人気があるそうです。
    > 大阪も、たとえば新3学区の2番手校以降で実験校を
    > (たとえば天王寺が一番とした場合の高津とか八尾)
    > 中高一貫化すれば、必ず人気が出ると思います。
    >

新3学区だと、
    天王寺が一番とした場合
    5学区方向に高津・八尾・清水谷、7学区方向に生野・富田林・東住吉
    と分かれるので選定が難しいと思うが…。

7. 【35612】 投稿者: -特定校の6年一貫化必要-  (ID:Z/WvjdUJGLo) 投稿日時:2005年 02月 10日 17:41

たぶん、全新学区とも1番校の一人勝ち(東・京・阪大の実績)に
    なると思います。逆に言えば現1番校の層が薄いと実感します。
    1番校といえども320人を集めているわけですから、
    その中で将来に東・京・阪大をチャレンジしたいと思っている層は
    1番校を目指すに違いないと思われるからです。
    現高津で、東・京・阪大を目指している層なら、高校受験時にも
    天王寺にいける可能性が高いように思うのです。
    逆に、東・京・阪大を目指している層が抜けた高津では
    実績が落ちる様な気がします。

いくら、学区割りを新しくしても、入学した生徒を一生懸命
    育てる(学力・進路指導する)ことが一番、肝心な訳で、
    今の公立高校の場合は、出来る限りスキルアップに努めて
    欲しいと感じます。
    (学力だけでなく、社会人としての指導も含め)

8. 【35632】 投稿者: 府立高ちゃんねる  (ID:83jQ32oJOt6) 投稿日時:2005年 02月 10日 18:11

大阪府立高に興味・関心のある方ぜひご覧下さいませ

WWW.geocities.jp/oskpublic/

この中に 大阪府立高校ちゃんねる(受験ネタ版)をのぞいて見てください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す