最終更新:

282
Comment

【2992374】五木の模試について

投稿者: 悩める母   (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:54

来年県外受験で、関西の高校を受験する子供を持つ母です。
5月の模試は、自宅受験しましたが偏差値は散々でした。
会場受験と、自宅受験では成績のつけ方が違うようなのですが、どのように違うのでしょうか?
またかなり成績に広きが出てくるのでしょうか?
7月からは会場で受けようと思っていますが、私立の相談会ではどの月の五木の模試の成績を持っていけば良いのでしょうか?
夏休みは、大阪の夏季講習を受けるつもりです、担任が県外受験を何もしらないので、全部こちらで用意してくださいと言われています。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2992642】 投稿者: 北摂  (ID:u5/GYimjQN.) 投稿日時:2013年 06月 04日 13:53

悩める母様

大阪在住でも悩みでいっぱいなんですから・・・。
    県外からなら、もっと色々とお悩みだと思います。
    でも、一緒に頑張りましょう!

大阪の「何学区」を受けるかで模試も違ってくると思います。
    (学区は撤廃されますが、例としてあげています)
    五ツ木模試は、大阪の大手塾生徒が受ける10月か11月がいいと思います。
    後は塾の模試(公開テスト)がいいと思います。
    特に一学区・二学区は「類塾」「馬渕教室」の塾模試を受験された方が
    よいと思います。
    三学区ですと「合格指導会」や「開成教育セミナー」など。
    後は「V模試」という大阪進研の模試。
    難関私学(東大寺や西大和、洛南、星光など)は「駿台模試」

私学によっては「何月の模試」や「三回分の模試」など指定があると
    聞いたことがありますので、確認された方がいいかもしれません。

2. 【2992770】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 04日 15:26

早速のお返事有難うございます。
    主人の転勤で東日本にいますが、夏にまた転勤があり関西なので、
    もともと西日本出身なので、転勤族なのでこれを機に引っ越しをして落ち着きたいと思っていますが。
    県外受験が未知の世界なので、受けた方に聞いても併願が難しいと言われています。

住まいは北摂に住む予定です。
    環境も良いみたいなので、でもレベルが高い高校が多いですね。
    出来ればそのあたりの高校で受けてもらいたいのですが、箕面辺りを・・・英語が大好きなんです。
    千里は無理なので・・
    大阪の情報が全然入って来ないので、今は進研ゼミを4月からやっています。
    先月はV模試も受けてみましたが、五木の模試と偏差値が随分違い、焦っています。

来年から学区が無くなると書いてあったので、人気の高校は倍率も高くなりそうですね。
    秋頃の成績で併願か単願か決めようと思いますが、私立なら大学まで行けれる方がいいのかなと思っています。
    大阪の高校はたくさんあり過ぎて、迷いますね。

子どもはまだ高校も解らないし、見てもいないので、1回見てから決めないと行けないので可哀そうな感じもしますが・・
    こちらは内申書は5段評価、2学期制なので解らない事だらけです。
    五木の模試は、やはり会場で受けないと成績表がきちんと出ないのでしょうね。

お勧めの高校とか、また色々と教えて頂けると助かります。

3. 【2993359】 投稿者: あやふやな記憶ですが  (ID:mtHgZFiIgyI) 投稿日時:2013年 06月 05日 00:48

確か五木模試は会場を選んで、志望校(私立)で受ける事が出来た様な記憶があるのですが…
    もし今もそうなら、会場慣れを兼ねて志望校で受験するのも良いかもしれません。
    教室がどんな雰囲気か?トイレの場所などを確認したり出来ます。
    慣れない土地の受験なら尚更、下見すると心強いかもしれませんよ。

私立エスカレーター校もお考えの様ですが、男子か女子か分かった方がレスが付き易いと思いますよ。
    とりあえず、お子様の男女の別が分からないので共学として、
    北摂からの通学で考えつくのは、関西大学第一高校です。
    他にも関西学院の高等部も平成15年から男女共学になるので、女子もチャレンジ出来ます。
    関関同立のうち、関関立は直属の附属高校以外にも、
    例えば「関学コース」等、関学に進学できるクラスを持っている私学もあるので、良く調べてみて下さい。

他に、エスカレーター校でなくても私大推薦枠を沢山持ってる学校もあります。
    北摂あたりで思いつくのは履正社高校や関西大倉、このあたりは関関同立に強いとイメージです。

4. 【2993499】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 05日 08:50

返答有難うございます。

すみません、娘になります。
    本人も今の状況は、何もわからないまま受験の勉強をしています。

毎回テストになると、緊張してしまい解る問題も焦ってしまい、ケアレスミスも多いです。

そうですね、会場で受けた方が場馴れもして良いかもしれませんね。

公立に行って欲しいのですが、県外受験は内申書を下げられるらしいので、私立だけ受ける方が多いようです。

ダメ元で公立も受けて欲しいのが、親の願望ですが子供の実力を考えると難しいのかなと思います。

5. 【2993605】 投稿者: お聞きしてもいいですか  (ID:wUpU4EcsbK.) 投稿日時:2013年 06月 05日 10:20

お住まいは、大阪府にお決めなのですか?

6. 【2993698】 投稿者: 悩める母  (ID:Aa4yco9pgBY) 投稿日時:2013年 06月 05日 11:36

一応大阪府で住む予定です。
    主人が先に単身で北摂に住む予定なので、とりあえずそこを起点に、夏休みに大阪の夏季講習、模試を受けたり

しようかと思っています。

万が一、京都、宇治に受験が決まれば、枚方辺りに住めば良いかと考えております。

神戸も考えましたが、どの高校が良いのかさっぱり解らないので、もし良い高校があれば神戸も視野にいれようかと思っております。

7. 【2994124】 投稿者: あやふやな記憶ですが  (ID:mtHgZFiIgyI) 投稿日時:2013年 06月 05日 18:43

あえて宇治の地名を出されると言う事は立命館宇治に興味お持ちなのでしょうか。

枚方から通える他の私学で思いつくのは大阪桐蔭。
    京阪沿線なら京橋にある開明も通えると思います。
    もし現在の中学での内申点に自信があるなら、同志社香里の学校推薦枠に入れるかもしれません。
    (同志社香里は推薦受験のみだったと思いますが、今もそうなのかはご確認下さい)

京阪を使って京都方面に出ても良いのであれば、女子のエスカレーター校である京都女子もあります。

神戸方面で直ぐに思いつくのは須磨学院。
    関学をお考えなら啓明学院が関学の準附属校?のポジションですが、高校入試については分かりません。
    他にも女子のエスカレーター校もたくさんあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す