最終更新:

80
Comment

【1186172】大阪府立大学の存続について

投稿者: よく考えて!   (ID:bAjeK11AURY) 投稿日時:2009年 02月 13日 17:49

わが子が府立大工学部にお世話になっているものです。前期後期で、旧帝大不合格で、中期で縁があり、浪人も進めたのですが、希望の学科だから行くと入学を決めました。あまりにも惜しい受験だったため、親のほうが未練がましく、本人は希望新たに入学しました。なのになぜ。また翻弄されるのでしょうか。後期で神戸大に合格した学生さんも府立大にはいます。そこまでして来ている人たちの気持ちはどうなるのでしょうか。余裕たっぷりの方なら東京の私立大という選択肢もあるのでしょうが。工学部の場合、府立大の役割は大きいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1285522】 投稿者: ???  (ID:iHQPCJiUpfQ) 投稿日時:2009年 05月 11日 14:53

それなら、大阪府大だけでなく、税金が使われている全国公立に
    向けて同じメッセージを出せばいいんじゃない?

2. 【1327736】 投稿者: 府の赤字は府立大だけのせい?  (ID:6wtKnJ0wQaI) 投稿日時:2009年 06月 13日 10:57

府立大学って地方の県立大学と立場は並列と思っていいのでしょ。
    府が大学をもつ意味が分からないというような発言を府知事さんがされていたと思いますが、自治体が大学を持つなら市が持つより府が持つほうが自然かなって思うので、赤字の大阪としては府立大学に市立大学を統合して、市は今まで大学にかけていた予算を他に回しましょ。府は今より大学運営にお金がかかるので、大阪市にわたす予算を大きく減らし、大学の改革にも着手して、効率のよい運営をすれば個別運営時よりお安くて大阪地域密着のよい大学ができるとおもう。大阪は府と市で同じようなことに別々にお金をかけずもっと前抜きに統合したほうが府民、市民のための大きな財産が残せるのでは?

3. 【1328391】 投稿者: ま~~卒業生として 60歳になりますが  (ID:njknVaPDZpo) 投稿日時:2009年 06月 13日 23:22

私は 将来 酒会社へ行こうと思い、微生物を勉強するために
    大阪府立大学へ 1本のみの受験で生きました。
    今の インフルエンザや人間ドックなどの 検査機器などにも
    貢献しており、一般のイメージとは おそらく 知らない人は
    まったく知らないと思います。
    また 大学の交流は多く あなたの言う旧帝国大学とは
    同じと言っても 内容は変わりないと思います。
    私立と比べて  たしかに 実験に使う薬品など
    国公立は、実験は多いです。
    いまは 授業料も高くなり 知事の言うようなことは
    ないです。
    われわれの時代 月 数千円で 奨学金 そして 少しの家庭教師などで
    ある意味 いまより 平和で幸せだった気がします。
    1988年に大阪に農学校がスタートして 創立120年と
    いう歴史で バングラデッシュにコメ作を援助したり、身近なところにでは
    シャープの 油をつかわない電子レンジ ぷっちんプリン開発など
    卒業生 数十万人は 今も 現役で まじめに 社会に貢献しています。
    大切なことはーーー どこの学科 それも 同じ学科でも それまた
    どこの研究室 そして どの教官につくかで 人生も変わり
    何を 勉強するかが 大学の一番 大切なことです。
    知事の 早稲田大学 文系の 青春の門のような世界では 理解できないと
    思います。
    大阪府立大学と大阪市立大学が いっしょになれば 収支上は 九州大学
    名古屋大学と同等、それ以上になり たしかに あなたのすきな旧帝国大学を
    ベースにすれば 東大 京大 新大阪府立大学となります。
    実際、戦後 大阪大学に 府立の高校が合併し 教養のベースになったり
    日本の歴史は 銀行 民間会社と同じで 合併統合は おかしくないです。
    満州でも そうであったように。
    目に見えないところでは、府立大学の 旧短期大学部は廃止なったり(ここでも
    優秀な人は たくさん卒業されています)大学院は医学部へ行ったりもしており
    世の中は 楽しいものだと思います。息子さんが いきたい学科だから という
    言葉に 非常に ほっとします この 水と木と知恵しかない この日本は
    捨てたものではないと思います。
    目立った存在では なくても 大阪府立大学の ひとのつながりは
    ベースには すごいものがありますよ!!総合的に研究室によれば
    はるかに 東大 京大よりも上の所も多いです。

4. 【1332112】 投稿者: すれ主です  (ID:SbV/r.0txIo) 投稿日時:2009年 06月 16日 18:12

励ましやら、卒業生様の心のこもったメールありがたいです。先週、橋下知事が大学を視察に行かれ、次の日の朝日新聞の朝刊に、私立大への移管も視野にという記事が出てました。その日以来怒りと情けなさで、でも何も出来ない、無力な一府民。くやんでいます。はがゆいです。皆、5教科勉強してきたんです。たとえ早稲田といわれようが許せません。

5. 【1332842】 投稿者: 府の赤字は府立大だけのせい?  (ID:whwa.O4We7Q) 投稿日時:2009年 06月 17日 09:25

>皆、5教科勉強してきたんです。たとえ早稲田といわれようが許せません。
    其の気持ち、なんか良くわかる。共感する。

6. 【1333659】 投稿者: ???  (ID:brS4d93nVV.) 投稿日時:2009年 06月 17日 18:43

橋下知事の思いつき政策。
    結局、しわ寄せは、府民にまわって来ますね。

7. 【1407221】 投稿者: 頓珍漢  (ID:.3Z1.b8dJwE) 投稿日時:2009年 08月 26日 14:49

>皆、5教科勉強してきたんです。たとえ早稲田といわれようが許せません。

なんのこっちゃ不明。5教科勉強してきたから偉い訳でもなかろう。

今日の産経では大工大などを運営する常翔学園が買い取りたいと名乗りを上げたそうな。知事がどうの早稲田がどうのと言っている間に事態は動いている。署名活動は早くした方がエエ。

8. 【1407656】 投稿者: OB  (ID:MkMR8Ssl7pA) 投稿日時:2009年 08月 26日 21:40

大阪府立大の買収 大工大運営の常翔学園が名乗り・・・
    まことに許しがたいことです。こんなところに書き込みをしている場合ではないのですが、
    府大OBが見ていたら立ち上がるきっかけになればと思いますし、府大に縁が無い人も大学のあり方を今一度考えてもらいたいと思い、書き込みます。長くなります。ご容赦ください。

現在とは社会情勢は異なりますが、府立大設置時の知事であった赤間知事が「日本一の大学を作る」と言う理念の下、
    これまで学生は日夜実験に勉強に励み、卒業生諸氏は名だたる名門企業に就職して研究開発に貢献し、また、一流の研究者として優秀な人材を輩出してきました。
    もっとも、「京大阪大崩れ」というコンプレックスを抱いてきた者も多くいましたが、それゆ、えより一層の学究に励んできたのです。
    府民にとって低廉な学費で最高の学問に励む場として貢献してきたのです。
    企業も府大を大きく評価しています。昨今は就職難と言われていますが、来年春に卒業する学生や院生の就職状況は全体的に良好です。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/270241/
    「大阪府立大「名前だけ」4割超 府民調査で“顔が見えない”実態」
    こんな報道もマスコミは面白がって伝えているように思います。
    そもそも、「顔」って何ですか?こんなあいまいな表現では京大であっても阪大であっても同じような結果になるでしょう。

橋下知事は大阪府の教育レベルの低さを嘆き、教育の再生を謳って教育委員会などに挑戦状を叩きつけているようですが、目立つためのパフォーマンスでしかないと思います。
    本気で大阪府の教育を再生するなら、小学校から大学まで一貫したシステムを作り変えねばなりません。府大もこの改革に巻き込めばいいのです。が、しかし、府大の存廃にまで影響しかねない「運営費拠出廃止」を打ち出す始末。
    知事が目指す教育の再生とは「テストで点を取れること」でしかないように思います。これは知事自身がそういう勉強しかしていなかったからでしょう。大学における基礎から応用の研究の重要さを根本的に理解できていない。
    もちろん、テストで点を取ることは大事なことですが、これは指標の1つでしかない。単なる「点取り虫」「テスト巧者」が社会で役に立たないのは周知の事実です。知識の涵養と応用力の養成、健全な人格形成のための教育、体力の強化など多面的な能力を高める教育体制が必要なのは言うまでも無い話です。知識ばかりの人間は大学には要らないのです。

大工大を貶す訳ではありませんが、府大ほど評価が決して高いわけではない私立の学校法人が、金で大学を買い叩くというのは如何なものでしょうか。これ以外にも複数の私立学校が興味を示していると言われます。普通の人ならば、金で全てが解決するような世の中を望みますか?これまでの実績や歴史を金で簡単に潰せるのですか?知性も教養もない、最低なの人間のやる方法でしょう。
    私立になると言うことは、何よりも学費に大きな影響を与えます。ここ数年は国立大学とともに学費が高騰していて決して低廉とは言えませんが、さらに跳ね上がるのは間違いありません。そうすると学生募集にも影響が出ます。
    また、基礎的な研究が成立しなくなる可能性があります。企業との共同研究が多く行われていますが、基礎研究を併せて技術開発するからこそ進歩するのです。しかしその自由度が制約される可能性があります(法人化によって既に制約されつつありますが)。

長くなって申し訳ありません。しかし、この件だけはOBとしては看過できません。
    国公私立を含めた大学の在り方を今一度考え直すべきです。特に大学の粗製濫造を許した文科省はこの一件を熟慮してもらいたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す