最終更新:

80
Comment

【1186172】大阪府立大学の存続について

投稿者: よく考えて!   (ID:bAjeK11AURY) 投稿日時:2009年 02月 13日 17:49

わが子が府立大工学部にお世話になっているものです。前期後期で、旧帝大不合格で、中期で縁があり、浪人も進めたのですが、希望の学科だから行くと入学を決めました。あまりにも惜しい受験だったため、親のほうが未練がましく、本人は希望新たに入学しました。なのになぜ。また翻弄されるのでしょうか。後期で神戸大に合格した学生さんも府立大にはいます。そこまでして来ている人たちの気持ちはどうなるのでしょうか。余裕たっぷりの方なら東京の私立大という選択肢もあるのでしょうが。工学部の場合、府立大の役割は大きいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1407703】 投稿者: どちらで署名やってますか?  (ID:3GXOxi6KGaM) 投稿日時:2009年 08月 26日 22:23

    ほんと、怒りすぎて夜も寝られなくなりそうです。

    私達夫婦は府大卒、今年子どもが私が合格できなかった学科に合格し、通っています。

    「大工大」???
    なんか、げっそりしてしまって。反感買うかも知れませんが、「馬鹿にしてる?」と思ってしまいました。
    それと、現実問題、授業料はどうなるんでしょう?私立相当になれば、3~4倍になります。そんな高額な学費、準備していないです。

    署名、どこかでされているなら教えていただきたいです。
    こんな馬鹿げたこと、許せないです。

  2. 【1408244】 投稿者: 淀川右岸  (ID:5kQwvgp6zGo) 投稿日時:2009年 08月 27日 12:53

     府大関係者の怒りはもっとも。ただ「顔が見えない」は、この規模の公立大ならしょうがない。あいまいな表現だが、OBさんもわかっているんではないかな。大都会の中規模の公立大が最も始末が悪い。首都大東京もそうだね。おまけに医学部まである総合大の大阪市大が横にあっては影も薄い。
     常翔学園にあたるのは筋が違う。ましてや「格下」発言は慎むべき。府知事が手放すことも選択肢と発言した以上、手を上げる学校法人があっても構わない。常翔に渡っても授業料云々は先のこと。研究力が落ちるとか、レベルが下がるとかそんなことは解らない。私学になることで「ホンワカムード」が一掃され、逆に研究力が上がることも考えられる。「格下の大工大なんかに」的な感情論を先行させても問題は解決しない。

  3. 【1409117】 投稿者: 教育を軽んじれば府も滅ぶー皆さん、知事に発信しませんか!  (ID:IRoASiyxju6) 投稿日時:2009年 08月 28日 10:24

    橋下知事は地方自治体の自主独立を提唱する中心人物として全国に勇名を轟かせていますが、当の自治体が高等教育や人材育成は(経費がかかるので)国や民間にさせようという姿勢はどうも自己矛盾のようにみえます。

    教育をおろそかにする自治体は自治体自体の根幹が崩れ、やがて荒廃していくことでしょう。教育費など自治体が負担する必要はないと考える知事のレベルは、お金もうけさえすればいいという商業主義の大阪にはお似合いなのかもしれませんが、いくら大都府を自称しても、よその都道府県からは三流自治体としてしかみられないこと必定です。

    このような暴挙が進行しつつあることに驚きを禁じえません。なぜ府民や大学からの大規模署名や反対運動がおこらないのか不思議です。知事が一番怖いのは府民の不支持のはずです。昔の大学でしたら大変な学生運動がおこっていたでしょうけれど、最近の学生は不満を言うばかりで行動に出さないので、権力者のいうなりです。沈黙は権力者の望むところ。この欄でも、個人でやりきれない思いをしていらっしゃる方がたくさんおられるようです。

    行動できないのならせめて、大阪府庁のホームページの「府政への意見」から、知事へ多いに直訴してみませんか。みなさん。個の力は小さくても積もれば圧力ともなるでしょう。

  4. 【1409411】 投稿者: 大阪府民  (ID:qOhXt55UBdg) 投稿日時:2009年 08月 28日 15:18

    昨日、小中学校の学力テストの結果が出ましたよね?
    またまた知事は怒り心頭の様なんですが、私は冷めた目で見ていました。

    「大阪府の大学を売ろうとしている者が、大阪府の小中学校の低学力の事を言えるか?ちゃんちゃらおかしい」と。
    学力学力という割に、大阪府の文化教育施設はないがしろにしますよね?
    土台が「勉強しよう!」って雰囲気になっていないのに、子どもの学力が上がるハズがないと思います。

    私もとても矛盾を感じています。

  5. 【1409497】 投稿者: 上向いた  (ID:b7z4oKB5DRQ) 投稿日時:2009年 08月 28日 16:56

    大阪の小学生の結果は上向いたのでしょ。橋下知事それでも怒ったの?

  6. 【1409527】 投稿者: 言っちゃ何だが  (ID:AlTWwj9.ZYM) 投稿日時:2009年 08月 28日 17:30

     地方自治体が大学を持つことが教育を大事にしているにはつながらない。教育は国や民間に任せることは悪いことではない。年間100億もの府民の血税を注ぎ込むことの是非を考えるのは当然とも言える。ましてや大阪府の財政は橋下氏が思い切った削減前は大赤字だってはず。財政的に余裕のある自治体なら別だが。教育=府大ではない。私学助成も削られたが、府大への100億を私学助成にまわすことだって考えられるし、福祉を手厚くすることだって可能。この100億を高齢者や小児手当てに回すと言ったらどうするね。
     何も大学を持つことが一流自治体でもないし、ステイタスでもない。もっとも考えないといけないのは大阪府民が府大をどう見てどう考えているかと言うこと。本当に必要な大学だと思われている自信が府大関係者にあるかい。そこが一番の問題だと思うよ。本当にそうなら府民から橋下リコールの声が上がるだろうし、府議会だって黙っちゃいないだろう。ここで不満を述べるのも良いが、一人ひとりが行動してナンボだろう。署名、府議会への働きかけ、橋下氏への抗議、方法はナンボでもある。「そんな時間はない」「そんなん恥ずかしい」「目立つのは嫌」~それなら黙って大人しくしとき。

  7. 【1409600】 投稿者: あの  (ID:1kILpcsJeCA) 投稿日時:2009年 08月 28日 19:08

    >年間100億もの府民の血税を注ぎ込むことの是非を考えるのは当然とも言える。
    106億円の運営費のうち、100億円は国から出ているもの。遠回しには府民の血税かも知れんが。
    それに、税金は使うところには十分につぎ込むべき。無駄遣いをやめさせるのと教育関連費を削るのは筋が違う。

    府大に合格したらとりあえずは納得して進学する。
    府大に通っていると言えば、とりあえずは近所には自慢できる。
    府大を卒業すればとりあえずは大企業にも就職できる。
    阪大や京大ほどでないにしても、府民も企業も国内外の研究者も、みんな府大をそこそこ評価しているのです。
    派手さはないが、地味ながらもいい仕事してる大学なのです。

  8. 【1409661】 投稿者: 偽物亜臨界  (ID:b6FjWEZA0eM) 投稿日時:2009年 08月 28日 20:29

    橋下知事が案内された亜臨界実験棟は、私も以前訪れたことがあるが、「ここで発生しているバイオガスで発電しています」ってY先生が紹介していたけど、バイオガスの弁は閉まっていて、LPGの弁が開いていました。これって詐欺じゃないですか?その後も、イケシャーシャーと説明してくれていたけど、しらじらしくて何も耳に入ってこなかった。反応器らしきものも完全なる張子の虎で、形だけのものでした。あんな先生について実験させられている学生の方が可哀そうに思えてきました。だいたい、あの設備動かしている形跡がほとんどなかったけど、本当に動かしたことあるのかな??
    残す価値などないない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す