最終更新:

80
Comment

【1186172】大阪府立大学の存続について

投稿者: よく考えて!   (ID:bAjeK11AURY) 投稿日時:2009年 02月 13日 17:49

わが子が府立大工学部にお世話になっているものです。前期後期で、旧帝大不合格で、中期で縁があり、浪人も進めたのですが、希望の学科だから行くと入学を決めました。あまりにも惜しい受験だったため、親のほうが未練がましく、本人は希望新たに入学しました。なのになぜ。また翻弄されるのでしょうか。後期で神戸大に合格した学生さんも府立大にはいます。そこまでして来ている人たちの気持ちはどうなるのでしょうか。余裕たっぷりの方なら東京の私立大という選択肢もあるのでしょうが。工学部の場合、府立大の役割は大きいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1409969】 投稿者: 府民  (ID:TJlyIDsjn66) 投稿日時:2009年 08月 29日 03:38

    府立大学は府民の財産です。
    東京出身のまだ1期も務めあげていないような知事に勝手にされるのは反対です。
    大阪には大阪の歴史があるのです。
    府大にも歴史があるのです。
    議論を広く府民に諮らないで歴史を潰すのは独裁です。


    橋下知事は「北野、北野」と連呼していますが、
    北野高校をどこかの私立高校に売却する案が府議会で提出されたらどんな
    リアクションをするのでしょうね?
    受験生を持つ親としてはこの不景気の中、自宅通学できる公立大学は貴重です。
    知事は「母子家庭で貧乏だった」と嘘っぽいことを自慢げに話されていますが、
    今の大阪の普通のサラリーマン家庭(両親揃って定職のです)で子供を東京の
    私立大学に悠々と進学させれるでしょうか?
    東大なら「塩を舐めても…」という気になりますが、早稲田ごときの大学へは
    行かせる余裕はうちにはありません。
    橋下知事の家はやっぱり裕福なのです。
    だから、府立大学がなくなると受験生や受験生の親が困るのがわからないのです。
    自分の「ものさし」でしか物事を測れない人なんですね。
    署名運動をされるのでしたら、私は喜んでさせていただきます。

  2. 【1410004】 投稿者: どうしょうもないな  (ID:OdV.uwAMOJ.) 投稿日時:2009年 08月 29日 07:37

     「大工大ごとき」や「早稲田ごとき」なんて言っている間は物事はドンドン進んでいく。私大移管も視野と言っている以上、どんな大学が手を上げても良い訳だし、早稲田も単に知事の出身校でしょう。私学をバカにしたり、感情論が先立って事態を直視しない人が目立つ。府大が無くなれば、即「東京の私学に進学」になってしまうと言う考えもよう解からない。
     公立大学が1校無くなれば確かに受験しようと考えていた高校生は困るだろうが、本当にそうなるのかが全く不明な今、そんなことを心配してもしょうがない。「教育は将来ジワジワと効いてくる」も正論だが、教育は=府大だけでもないしね。
     府大に愛着があるかのような書き込みが目立つが、単に偏差値で輪切りにされ、大阪市大がダメだから府大を受験するケースが多いし、府民が普段から「俺らの大学」という意識をもっていたか疑問もある。   「署名運動をされるのでしたら・・・」~誰かがするのを待つんじゃなくて『署名運動を始めたいと思います』だろう。

     言っておくが俺は府大はそのまま存続すべきだと思っているし、橋下知事の支持者でもない。全国の国公立の研究力でも府大が優秀なのは知っている。
     ただここ書き込んでいる多くが組合関係のブログの焼き直しみたいだし、無理に感情的に書き込んだり「私大ごときに」の臭いがプンプンするのがどうも気に入らない。

  3. 【1410340】 投稿者: ?  (ID:KmzZRzTaPBE) 投稿日時:2009年 08月 29日 15:32

    どうも、この方橋下支持者にしかみえないけど。
    府大は存続すべきだと思っていて、そんなにりっぱなことを言われるのなら、自分が署名活動をまず初めてから、皆さんに訴えたら?

  4. 【1410420】 投稿者: どうしょうもないな②  (ID:OdV.uwAMOJ.) 投稿日時:2009年 08月 29日 17:49

     どう見るのは勝手。橋下支持者でも何でも言えばよい。

     俺の文章もちゃんと読めないようだな。ヒステリックに橋下批判を繰り返し、私学を子バカにしたり、「府民の財産」だのと感情だけで声高に喚く御仁と一緒にしてくれるなよ。それと俺は「存続すべき」とは思っているが、存続を訴えたりはしていないぜ。

     揶揄する暇があったら自分の考えをまずちゃんと書き込んでからにすべきだな。

  5. 【1410574】 投稿者: 主  (ID:7FY4nfpbp8M) 投稿日時:2009年 08月 29日 21:53

    署名は学生向けのものしかないみたいです。私がしたように、大阪府に電話かメールで直訴していただくようお願いいたします。一人の力は小さいですが、沢山集まればきっと聞き入れていただけるものと信じています。私立云々でお怒りの方もいらっしゃると思いますが、今は府立大存続を思うばかりに引き合いにに出してしまっている部分もあります。申し訳ありません。こんな問題に振り回されることなく、勉学に励んでもらいたいものです。切なる親の願いです。

  6. 【1411246】 投稿者: その通り  (ID:FPYvyxVWu9w) 投稿日時:2009年 08月 30日 18:55

    >橋下知事は「北野、北野」と連呼していますが、
    北野高校をどこかの私立高校に売却する案が府議会で提出されたらどんな
    リアクションをするのでしょうね?
    受験生を持つ親としてはこの不景気の中、自宅通学できる公立大学は貴重です。
    知事は「母子家庭で貧乏だった」と嘘っぽいことを自慢げに話されていますが、
    今の大阪の普通のサラリーマン家庭(両親揃って定職のです)で子供を東京の
    私立大学に悠々と進学させれるでしょうか?
    東大なら「塩を舐めても…」という気になりますが、早稲田ごときの大学へは
    行かせる余裕はうちにはありません。
                     
    全く、その通りだと思います。
    大阪にとって、府大より橋下知事の方が必要なし。
    彼の教育行政は、最悪だと思います。

  7. 【1411268】 投稿者: 政権交代  (ID:pFqE2z2Xmpk) 投稿日時:2009年 08月 30日 19:56

     労組の回し者みたいな書き込みは逆効果ですよ。北野の売却?北野というより天王寺も大手前も府立大と一緒にはなりませんよ。府立大がダメでも関西の私大があるんだから東京の私大には行く必要もないでしょう。前でも書かれていますが「早稲田ごとき」は失礼でしょう。これは大工大も同じです。
     こんな感情的な書き込みを引用して書き込むこと自体が不謹慎です。

  8. 【1411400】 投稿者: 淀川左岸  (ID:plhH2V6rGqI) 投稿日時:2009年 08月 30日 22:30

    >府が仮に108億円運営費を出してるうち、100億円は国からの大学の運営費限定して交付税が宛がわれてるの。だから運営費にかかる府の実質支出は、引き算出来るなら解るだろうが!


     偉そうに言ったが、違うとの指摘もあるね。このまま知らんプリですか。
     言うだけで後は放ったらかしみたいな人が府大擁護派に多いね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す