最終更新:

47
Comment

【544705】阪大や神大を目指している方教えてください

投稿者: ころちゃん   (ID:dn6fqxfi7JM) 投稿日時:2007年 01月 24日 07:18

まだ子供は小さいのですが、将来、阪大や神大に行ってもらえたらな。と思ってます。
これから小学校ですが、こういうレベルの高い国立大を目指している方は小中高どの様な
勉強をされていたのでしょうか?小学校低学年から進学塾でしたか?
中学校や高校は公立?私立でしたか?
等々、教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【590847】 投稿者: どうして阪・神?  (ID:80ckgkQx26A) 投稿日時:2007年 03月 09日 18:46

    一人目は京大工学部ですので書き込みましたが
    今回は学部を書いたら少人数なので特定されます。
    故に書き込むことを遠慮しました。
    大学受験版にこられる方なら
    そこのところお汲み取りくださると思いました。
    決して工学部を攻撃していませんよ。
    うちのも工学部在学中ですから
    3人目の子は少し歳が開きますので
    しばらく大学版には来ないと思います。
    皆さん子育て頑張りましょうね!



  2. 【590862】 投稿者: いつも  (ID:V2kNWlZYV46) 投稿日時:2007年 03月 09日 19:28

    この方はいつも書く必要のないことをチョロっと付け加え顰蹙を買われますね。
    何か悪意が・・と言われても仕方ないです。


    >この掲示板に思っていることをストレートに書いて
    >多少引っ掻き回してしまったかなという反省をした者です。

    ↓↓↓

    >文章推敲能力及び自己反省能力は
    >私も関西圏某国立大文系学部にて身に付けております。


     ????

  3. 【590865】 投稿者: 通りすがり  (ID:mzXCq9A1bDs) 投稿日時:2007年 03月 09日 19:34

    -どうして阪・神?さんへ- さんへ
    >合格人数が多い工学部は 価値が低いのでしょうか?
    -お久しぶりです。- さんは
    単純に「合格人数が少ない→工学部と比較して容易に特定可能だから
    大学名を明かしたくない」だけと推測します。
    あなたは勘繰りすぎですよ。

  4. 【591127】 投稿者: 元関西人  (ID:hiUUzYc9cEI) 投稿日時:2007年 03月 10日 01:36

    古い話で恐縮ですが。
    うちの夫は神大出身ですが、兵庫の郡部の、兼業農家の息子で、進学校でも
    何でもない近所の公立高校から、ぽこんと現役で通ったようです。
    塾は、中学時代に英語と数学の塾に通ってただけとか。
    義両親は昔の人で、おそらく義務教育しか受けてない(聞いたことがないので
    よく分からないが)。教育熱心でも何でもないです。
    私も、神大より下ですが、関西の某公立大に現役で行きました。高校は県立
    進学高でしたが、家の経済的な事情で、予備校に行ったことはありません。
    塾ったって、やっぱり、近所の英語塾に中学時代に行ってただけです。
    京大・・・っていうのはもっと余程頭が良いか、熱心な家で小さい頃から
    計画的に勉強してきた子でないと苦しかったように思いますが、神大や、うまく
    いけば阪大なら、私たちと同じような学生(オール公立、親は教育熱心でない、
    予備校行ってない、受験勉強をガリガリやったのは高校生になってから)でも、
    同級生で、結構行っていたように思います。
    今はそういう学生はいないんでしょうか。どうしてそう時代が変わってしま
    ったんでしょうか。

  5. 【4131822】 投稿者: 匿名  (ID:GbdLW84Qth2) 投稿日時:2016年 05月 31日 23:21

    うちの子は現役で阪大外語余裕で入りました。三年前です。有名私立も特待合格しました。私はとにかく勉強好きにしたくて物心着く頃から遊び感覚で計算させたり、本の読み聞かせをしました。毎日決まった時間にです。時間がくると、自分からせかすようになり、勉強が楽しいとおもっているようでした。当然小学校に入ると、ますます勉強に打ち込むようになり成績も常にトップで、皆んなからも尊敬され、楽しく登校できました。高校は県のトップ高に入りましたが、やはり秀才揃いで、勉強について行くのが初めて大変でした。数学に躓き、親の私が良い塾の先生見つけ、通わせてなんとか数学もついていけるようになりました。大学受験は、なるべく早くから志望校を決めてそれに向けての勉強をはじめました。親の私も英語、古文、世界史など問題集の復習を手伝いました。高3の秋から、河合塾のトップ英語とセンター対策に通いました。これは本当に役にたちました。とにかくやれるすべてのことはやりました。私学の勉強は全くやってはいませんでしたが、本人は超簡単だったらしいです。小中高は公立です。ちなみに子供は今留学しています。最後に何が言いたいかというと、物心着く前に勉強好きにする事と、大学受験は親子の戦いでもある事です。受験を楽しむくらいでないと成功しません。

  6. 【4131902】 投稿者: でもね  (ID:n9Qok1oUO2M) 投稿日時:2016年 06月 01日 00:49

    阪大や神大に行けるだけでいいの?
    男子なら文武両道でないと、女子なら才色兼備でないと、就活には成功しませんよ。

    また婚活には、コミュ力と性格の良さがないと成功しませんね。

    阪大神大よりその下の大学でも、上記を兼ね備えていたほうが、就活や婚活に勝ち残れます。
    大学が最終ではありませんから。

  7. 【4132178】 投稿者: 時空を超越して  (ID:tI/zQ9W1dlI) 投稿日時:2016年 06月 01日 10:26

    9年前のスレに
    「うちの子は現役で阪大外語余裕で入りました。三年前です。」
    って、レス付けて どうなるのでしょうか?

  8. 【5307950】 投稿者: 阪大理系  (ID:6RYI0/RbTsk) 投稿日時:2019年 02月 10日 19:08

    工学部は1回生のゴールデンウイーク明けから、基礎工学部は秋くらいからレポートラッシュがはじまり、その提出や添削も厳しく指導されるようで、いい大学にはいったと感じております。大学生は遊んでいるイメージがあるようですが、この大学は民間出身の教授などが 社会に出て役立つ人材を育てる、と言っておられるようで指導も厳しいようです。また出席などが滞ると担当の先生よりメールで連絡があったりメールで相談できるシステムもあるようですので、入学前に思っていたよりは面倒見がよいように思います。
    学期毎のテスト前には徹夜もしているようで他の大学と比べても比にならない大変らしいです。しかし、ノーベル賞などの研究などでは京大や名古屋大のほうが成果をあげているので、厳しく勉強させればいいということではないのかもしれません

あわせてチェックしたい関連掲示板