最終更新:

478
Comment

【2244517】浦和一女と川越女子

投稿者: 埼玉女子かあさん   (ID:5ZfHAtgE5ZE) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:45

件名の通り、浦和一女と川越女子について 教えて下さい。
学区撤廃後 浦和一女に通えるようになりましたが 川越女子高校の学区に住んでいます。
通学には45分ほどの差があると思います。

毎日の通学時間の差を考慮しても 浦和一女を目指した方がいいでしょうか?

川越女子は学校の説明を短い時間ですが聞いたことがあります。
学校案内を拝見すると どちらの学校も 自主自立を重んじ 学校生活に一生懸命な学校と見受けられます。
進学実績も 大きく違いがないように感じます。
浦和一女の見学はこれからなので 実際に本人が見ると感想も違うと思うのですが、親が相談を受けた場合の情報として、それぞれの学校の違いや メリットデメリットを話せればと考え 質問しました。

将来の希望は あいまいですが 理系進学ということだけは決まっているようで
志望大学はまだですが 理系の学部が充実している大学を目指すつもりでいるようです。

在校生 卒業生 その保護者の方等 何らかの情報をお持ちの方 教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 60

  1. 【2343569】 投稿者: 一女OG  (ID:T.pwEo7p5LU) 投稿日時:2011年 11月 30日 22:59

    埼玉女子かあさん様のお人柄に惹かれて、以前からこのスレを密かに拝見しておりました。
    投稿者名の通り、母は一女卒業生、娘は中学からですが豊島生です。

    埼玉女子かあさん様は、旧学区制によるところの川女学区にお住まいとのこと。
    浦和へ出るよりも、池袋へ出る方が通学には便利かもしれませんね。
    ただ、埼玉で高校受験となると、やはり第一志望は県立高校の方が殆どだと思います。
    もしくは都内の国立狙いですよね。

    お嬢さんは一女に惹かれていらっしゃるようなので、まずはその意思を大切にされた方がいいと思います。
    その上で豊島岡に魅力を感じられたのであれば、受験してみても良いかもしれません。
    ここで合格を確保できれば、一女の受験に安心して臨めることでしょう。
    昔話で恐縮ですが、私の頃もまずは埼玉の浦和明の星、次に都内の豊島岡というパターンが多く、
    どちらかで合格して、一女の受験へという受験生が多かったと思います。

    公立私立の違いはありますが、生徒の気質は一女も豊島岡も大きく変わらないように思います。
    勉強も部活も学校行事も全力投球の生徒が多いと感じます。
    ただご承知の通り、敷地のゆとり/先取りカリキュラム/内進生の有無、
    学費、校則等々、違いも多々あります。

    豊島岡についてお知りになりたいことがあれば、分かる範囲でお答えできるかと思います。
    明日は真冬の寒さとなるそうです。
    ご家族の皆様、お体に気をつけてお過ごしください。

  2. 【2343902】 投稿者: 中三女子母  (ID:ZOAiLtyML4s) 投稿日時:2011年 12月 01日 10:08

    一女OG様
    教えていただきといことがあります。豊島岡は現在志望校の一つにあります。
    駿台模試では、今のところ安全圏の高校です。しかし高校からの入学ということになりますから、中入生との仲はどうなのか心配です。
    中高一貫校に、高校から入るのは大変と言う噂を耳にしました。もちろん学校は勉強するところですから、気にしなければ良いのでしょうが、実際はどうなのでしょうか?率直な感想お聞かせ下さい。
    あともう一つ話は変わりますが、慶女、筑附、お茶、豊島岡など受験して結果、
    合格しても、辞退して一女に行かれる方はいらっしゃるのですか?
    質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願いします。

  3. 【2344087】 投稿者: 通りすがり。  (ID:XE6HPfSO3oY) 投稿日時:2011年 12月 01日 12:31

    慶女、筑附、お茶、合格辞退して、一女へ進むと言うのは、経済的理由か距離的理由で無ければ、かなりなレアケースかと。。豊島岡であれば辞退して、一女へと言うケースはけっこう有りだと思います。私立の女子校で高校受験出来る魅力的な所が少なくて女子は併願校に悩みますね。。

  4. 【2344152】 投稿者: 中三女子母  (ID:ZOAiLtyML4s) 投稿日時:2011年 12月 01日 13:35

    通りすがり様、早速ありがとうございます。
    やはり理由がない限り辞退者はあまりいらっしゃらないようですか。
    一女は伝統校ですから指定校推薦もたくさんありそうですよね。
    例えば一女に進学して、そこで上位にいられれば(先はどうなるかわかりませんが・・・)推薦で大学に、なんてありかな?と思いました。でも一女の子は推薦なんて考えないのですかね?

  5. 【2344272】 投稿者: 通りすがり。  (ID:1s1C9kMrDx.) 投稿日時:2011年 12月 01日 15:42

    一女の上位層は国立大志望者が多く、指定校推薦で、早慶上等に行ける子の多くも指定校推薦を利用しないで国立大目指す子が多いと思います。そもそも一女で上位をキープ出来れば、一般受験で国立大や早慶上に進学できますよ。

  6. 【2344295】 投稿者: 中三女子母  (ID:ZOAiLtyML4s) 投稿日時:2011年 12月 01日 16:03

    通りすがり様。重ねてお礼申し上げます。
    さすが埼玉女子トップ校。推薦に頼らない一女上位者は素晴らしいです。

  7. 【2344311】 投稿者: 横から  (ID:DopbarX3hr2) 投稿日時:2011年 12月 01日 16:20

    指定校推薦枠というのは
    毎年、大学の方から学部、人数を指定してくるものです。
    従って使わないと減っていきますよ。
    指定校推薦枠をある程度もっているということは例年使っているということです。

    知り合いの一女のお嬢さんは東大志望でしたが
    指定校推薦枠を使って慶應に進まれました。

    指定校推薦を使うかどうかは各人、各ご家庭の考え方一つでしょう。

  8. 【2344398】 投稿者: 大宮在住  (ID:Pc7XdTtpyZk) 投稿日時:2011年 12月 01日 18:01

    寒いですね。

    埼玉で一女となると地理的にも難易度的にも国立や豊島岡が意識されますよね。

    私は個人的には豊島岡が好きです。
    何事にも非常に挑戦的な学校で、進学実績を見ても医学部に強く、
    女子でありながら地方の国立大学医学部にも果敢に挑戦する姿勢はここの特徴ですね。その逞しさは日本初の女医である荻野吟子を連想させます。

    どこの学校であろうと本人の志次第かもしれませんが、前向きな精神を後押ししてくれる環境が豊島岡にはあるのだと思います。

    しかし親の好みと本人の考え方(感性)は違いますから、学校選びも大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す