最終更新:

130
Comment

【1348250】何故そこで体罰なのか

投稿者: ホウキ   (ID:L9UwkKM3XVI) 投稿日時:09年 06月 29日 20:43

60Kです。
幾何の先生は入学当初から簡単な問題が分からないなどの理由で
正座をさせるようです。
昭和の時代、やはりそういう先生はいらしたので厳しい先生なのだと
思っておりましたが 子供から聞く話では、正座はもちろんそれ以外には『ホウキの柄』で頭をたたくとか。よっぽどなにか居眠りでもしていたなどかと思いましたがそうでもないようで、プリントを忘れた・問題が解けなかったなどの理由で毎時間のように叩かれている子が複数いるようです。
その叩き方も 『コツク』 というような程度のものではないようで、頭が腫れて痛がっている子もいて、次は自分がやられるのではと気が気でない様子なので気になっております。
 ーホウキの柄ーで というのも気になります。
数学の授業にホウキを傍らにお持ちでいらっしゃるのでしょうか?
もしここをご覧の60Kの親御さんや先輩の親御さんでこのことをご存知の方がおられましたら、どういう状況なのか教えていただけませんでしょうか?
このようなことで学校の方に連絡をするのもどうかと思い・・・・
 星光学院に入学し 張り切ってしんどい日も熱があっても宿題だけはきちんと頑張って行っているのを知っているだけに
理不尽な体罰ならば、もし受けた時にやる気を失わせてしまうのではないかと親馬鹿なのでしょうが 心配をしております。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5270963】 投稿者: とめ  (ID:Z7Golk2d/SY) 投稿日時:19年 01月 20日 14:15

    部外者ですか?
    こんなとこで、書くとこ?本当に星光の方?
    星光になんか言いたいことあるなら、学校に相談したらどうですか?

  2. 【5281937】 投稿者: さすが大阪  (ID:P..CNbIsF7I) 投稿日時:19年 01月 27日 17:12

    これが大阪

  3. 【5358639】 投稿者: 昔  (ID:Z2FHVh8EqvQ) 投稿日時:19年 03月 14日 11:30

    25年くらい前、英語の先生がおった。当時でも相当な高齢だったが「英語は暗記や」が口癖(これで習ったことある人なら分かる)。で、小テストが毎回あって覚えてないと前に行って、先生に鼻を掴まれる。なので子供は頑張って英語を覚える。ただある日、生徒の一人が鼻血を出してこの仕組みは無くなった。

    賛否両論あり、自分は当時中学生一年で子供ながらイヤやなって感覚もあった。このオッサンなにすんねんって思っていた。ただ、高校になったらまあ有り得る話やなと。そして大人になったら、先生なりの生徒への想いがあったんやろなと。今の時代なら体罰なんかも知れんが、古き時代で江戸時代寺子屋のお灸みたいなもんか。

    ああいった先生は貴重で、良かったなと振り返ると思う。今はああいう指導できないんやろね。

あわせてチェックしたい関連掲示板