最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 42 / 88

1. 【2747301】 投稿者: 立命館慶祥について  (ID:jrQQIcNng7I) 投稿日時:2012年 11月 03日 22:26

ここでは、中学受験に興味のある方のスレだと思います。
    あまりにも大人げない質問は差し控えて下さい。

何に逃げるのか?あー言えばこう言う。そんな事はその方の私見では有りませんか?
    そんなに苛立つのならスルーすれば良いのではないのでしょうか。

ここは、子供達も見ています。
    勿論、保護者もです。

大人同士が上げ足をとっているかのように感じてしまいます。

2. 【2747475】 投稿者: 受験生の母  (ID:UMe5ivjxPpk) 投稿日時:2012年 11月 04日 00:48

同感様

ここのスレは中学受験を考えている方がみているので、お金のことで僻む人は殆どいないと思います。
    慶祥に対する、疑問、意見、批判等を書いているだけだと・・・それをただの僻みと受け取るあなたの感覚が??私には理解出来ません。

立命館慶祥について ID:jrQQIcNng7I様

揚げ足をとっている訳ではないと思いますよ。
    関心や疑問のあることの議論は良いのでは?
    それで答えたくなかったらスルーすればいいのだから。
    私も、英語さんの言ってる北大のことは理解出来るけれど、立命館アジア太平洋大学の何がいいのかわらないので教えてほしいと思います。

ところで、あなたは女子のための札幌圏の一貫校?のスレで日大のSクラスと慶祥のSPは全く格が違うと仰ったでしょう?その後、数名の方のスレで塾の情報が正しかったとわりましたが あなたは根拠のないことを言ったのです。
    そうです。ここは子供たちも保護者も見ています。                      
    なので根拠のない無責任なことは書かないで下さいね。ちなみに、日大の模試に参加したとき、某塾の人たちはにいましたが今回は激を飛ばすようなことはしていませんでしたよ。笑
    進研模試の偏差値を日大では全ての学年、一貫生とSケラスを公表していました。
    偏差値だけではSPよりもSクラスの方が上でした。一貫コースの
    偏差値も思ったより高かったです。だからなんだというわけではありませんが、それぞれの学校が一生懸命、がんばっているのです。自分のお子さんが通っている学校が一番で、他の学校を見下すのはやめて下さい。

3. 【2747606】 投稿者: 同感  (ID:omV/TeI43io) 投稿日時:2012年 11月 04日 08:41

そうですね。
    感覚は、人それぞれです。
    立命館は、満足度が高い学校です。
    その為には、お金がかかります。
    当たり前、それだけは、お伝えいたします。
    6年間で、約1000万は、必要です。ご参考まで
    立命館でお待ちしております!

4. 【2748248】 投稿者: 相変わらず  (ID:rqLAjd3Eok.) 投稿日時:2012年 11月 04日 19:55

立命館は真の国際人は作れないって、思い切った事をおっしゃる方が
    いらっしゃいますね。

その「真の国際人」の基準って何なんでしょう。色々な貢献の仕方、あり方が
    あるのに、「グローバルな人材にはなれない」と言い切ると言うのが
    面白すぎます。とても楽しい発言ですね。難関大学に進んだお子さんも
    多いのに、彼らがグローバルな人材にはなれないとおっしゃる。面白いね。

人間は色々なのですよ。また、今、接している社会や環境がその人の
    全てではないんです。それに、何より基本は「家庭教育」ですから、
    人の思想は「家庭」で作られるんですよ。学校からの影響はあっても、
    それは全てではない。また、今後、様々な経験で人は成長をし変わって行きます。絶対なんかないんですよ。

子供はすごいよ。自分で成長して行きます。そして、親の偏見も壊してくれます。慶祥を巣立って、我が子は、来年から大学院に行きます。それも自分で決め、自分で道を切り開いて行く。親が思いも寄らない世界へ。

学校を信用できないなら、その学校はその人には向いていない。他の学校が
    いいよね。 

関西にいたと書いていらっしゃる方がいますが、私も現在、関西在住です。どちらかと言えば立命館にはマイナスイメージの方が強かったですが、子供を通して、慶祥を体験して、今では慶祥は自慢の学校ですね。「北海道に
    立命館慶祥と言う学校があり、とてもすばらしい学校でした」と話をしています。

5. 【2748531】 投稿者: 受験生の母  (ID:UMe5ivjxPpk) 投稿日時:2012年 11月 05日 00:24

相変わらず様

立命館は真の国際人は作れないって、思い切った事をおっしゃる方 、「グローバルな人材にはなれない」と言い切る人というのはもしかして私のことかしら?
    だとしたら文章をよくお読み下さいね。真のグローバルな人材は立命館では難しいのでははないのでしょうか?と書いたのです。

真の国際人の基準は人それぞれ違うでしょうが、私自身は、自国に誇りを持ち、根底に国家のための国益を考えている人です。もちろんその他に必要な要素が多くありますが、まずそれがとても大切だと思います。
    そうすると立命館の教育では難しいのではないかと思ったのです。
    だから、難関大学に進んだからといって真の国際人はなれるかというと、そうではないのです。立派な肩書きを持っている人でもとんでもない人多いですよね。

「人間は色々なのですよ。また、今、接している社会や環境がその人の
    全てではないんです。それに、何より基本は「家庭教育」ですから、
    人の思想は「家庭」で作られるんですよ。学校からの影響はあっても、
    それは全てではない。また、今後、様々な経験で人は成長をし変わって行きます。絶対なんかないんですよ。」

あなたが書いた上記の文章には同意します。だから、家庭がしっかりと教育していれば問題ないと書いています、絶対なんかないと私も思っていますよ。

同感様

もうお金のことはわかりましたよ 笑
    塾に行けばそれ以上かかってしまい、その後の大学の学費、仕送り等を考えたら大金ですね。
    中高で大変だったら、後が続かないと先輩母がよく話してくれます。
    学校に何を求めるのは人それぞれ違いますので、立命館に入学することはないでしょう。

6. 【2748609】 投稿者: 英語  (ID:C7m/vumkJp6) 投稿日時:2012年 11月 05日 02:43

立命館アジア太平洋大学(APU)は、偏差値も高くないし、本物の立命館大学より、知名度や人材輩出実績は低いでしょう。もちろん、歴史も短い、大分という地方にあるなどという問題もあります。理工系の学部も全くありませんし。

APUですが、教員の半分、学生の半分が、日本人ではない。多くの講義が日本語以外の言語で行われる。こんな大学は日本にはないでしょう。だから、政府も高く評価して応援しているのだと思います。就職率等の実績が大切だというのなら、APUの実績は一流企業を含めて驚くほど高い。それは、やはり日本の企業が、こういうグローバルな環境で教育を受けた人材を本当に評価し、欲しいと思っているからだと思います。秋田の国際教養大学も、大学生に1年間の留学をしないといけないという方針にして、そのグローバル人材育成についての評価も高く、驚くほど偏差値も上げています。こういう世界に打って出るみたいなグローバル人材の育成力というのは、これからしばらく就職実績を上げる大学のポイントでしょうね。一方で、地方の地元密着型でリスクを取らず安定性を求めたりするような人材を育成するだけの大学は評価を落としていくでしょう。これは、間違いなくトレンドです。

APUの場合、偏差値が低いから格好が悪いというだけで、あまり行きたがらない。むしろ、偏差値が驚くほど高い立命館大学の国際情報を選ぶのでしょうが、受験生の立場にたてばそれも理解できますけどね。もし就職実績重視やグローバル人材になりたいという若者がいたら、APUは悪い選択ではないとは思います。

7. 【2749127】 投稿者: 模試の英語  (ID:qyv4jSsOF/k) 投稿日時:2012年 11月 05日 15:40

APUがFランクの割りに就職がいいのは、主に外国人によるケースが目立ちます。
    秋田国際教養大学は、1.2年は完全寮生活、ルームメイトは必ず外国人、授業はすべて英語、さらに1年間の留学、就職先は、一流企業の推薦だけで定員を大きく超える。本人が希望すれば一流企業就職率100%。
    しかも留学費用は普段の授業料の中からでOK
    比べるには中身が違い過ぎます。
    偏差値だけを見ると立命館の国際情報をセンター入試合格ラインで見ると北大文科総合のセンター合否ラインではC判定、半分以下しか合格できない。

8. 【2749458】 投稿者: 相変わらず  (ID:rqLAjd3Eok.) 投稿日時:2012年 11月 05日 20:43

>真の国際人の基準は人それぞれ違うでしょうが、私自身は、自国に誇りを持ち、根>底に国家のための国益を考えている人です。もちろんその他に必要な要素が多>くありますが、まずそれがとても大切だと思います。
    >そうすると立命館の教育では難しいのではないかと思ったのです。

上記の文章は曖昧に後半を濁していらっしゃいますが、「難しい」と言うのは
    どれぐらいの割合を考えていらっしゃいますか?

家庭の教育が大切だと言う事に同意して下さっているのなら、立命館慶祥で6年間学ぶ事は、誰かが将来、国際人になるかどうかに影響はしないと言う結論でよろしいんですよね。

難関大学に行くかどうかが、「国際人」・・・これも定義が曖昧で何とも
    言えないのですが 、「国際人らしき物」になる為には、確かに絶対必要な
    条件ではありませんね。ただ、私は、「立命館じゃ難しい」と言う事に
    反論として書いたまでです。

人の将来なんか、どうなるかわからないよね。だから、この学校だったら
    難しいとか、あの学校だったら無理じゃないか、なんてないんですよ。
    どこからだって人間は大成する。社会に貢献出来る人間になる。後世に
    名を残せる人になれるんですよね。どこからだって医学部でも東大でも
    行けますよ。その子がそれだけの努力をすれば。

私が皆さんに言いたい事は、立命館慶祥は素晴らしい学校だったと言う事
    だけです。私のような父兄は山のようにいて、母校に感謝している学生も
    たくさんいる事を忘れないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す