最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 47 / 88

1. 【2754939】 投稿者: 東西南北か?  (ID:DVeu5TS0TbA) 投稿日時:2012年 11月 10日 06:54

東西南北志向を浪花節的と表現したものです。

私の子供は東西南北出身で、北大以上東京一工医学部未満の大学です。

公立伝統校の進学実績が低下しないのは、中学のトップ層から中堅上位層が通うからです。当然です。

なぜ?名門だからです。道内では誇れる学校名だからです。

その層が、難関大学進学に絞った授業を行う『受験校』(進学校ではありません)に通ったら、進学実績が東西南北を上回ることは想像に難くありません。

OBがいつまでも東西南北、東西南北と?

東西南北を否定しませんが、狂信的で理解できません。

2. 【2754989】 投稿者: はあー。あのー。  (ID:Rahv8Mqx5jY) 投稿日時:2012年 11月 10日 08:25

東西南北か?さん

支離滅裂で意味不明です。
    お子さんが高い教育受けたのだからお母様?も論理的になって下さい。
    では問いましょうか?今貴方のお子様が小学生なら公立中学→東西南北高校 選択はしないということですよね。
    これから学ぶ札幌の子達の事について本当に真剣にお考えですか?多様なデーターも無視し、ご自分のお子様の母校を軽視とはどういうことでしょうか?
    お子様は誇りをもっていると思いますよ。
    それと、立命館の保護者と語るスレじゃないですからね。受験したいと考えている方々へのメッセージですから。立命館の保護者はそれは誉め称えるでしょう。
    しかし、そうは思っていない人達の意見も自由に書いていかなくては札幌の教育の底上げになりませんからね。

3. 【2755009】 投稿者: 伝統  (ID:ComBkEbfQV.) 投稿日時:2012年 11月 10日 08:49

立命館にもいいところがあり
    気に入った保護者の方は行かせてください。
    そのことを否定してはいません。

ただ、札南を頂点とする東西南北高や、北大は
    明治時代から脈々と実績を築いた伝統校であり
    北海道の宝だと思います。
    多くの道民がそう思っているはずです。
    東西南北が浪花節だとか、
    北大はグオーバル化が進んでないので、
    立命館が北海道にできてありがたいとか。
    なにを言っているのか理解不能です。
    自分の土地にある良いものに目を向けないで
    いろいろと書くので批判されるのです。

もう何十年前の卒業ですが、
    上記の学校出身の友達がたくさんいますが、
    北海道から飛び出して
    海外で活躍している人がたくさんいます。
    グローバル化と言う言葉はこの掲示板で嫌いになりましたが、
    世界に飛び出そうとする若者は
    いつの時代でも
    この北海道にたくさんいることを忘れないで下さい。

4. 【2755051】 投稿者: さようなら  (ID:2ni4U6wxAk6) 投稿日時:2012年 11月 10日 09:41

はあー。あのー。 さん
    あなたの感情的なメッセージを聴きたいと思っている方なんて存在するのでしょうか? そんなスレではなかったはずですよ…あなたが北海道の受験生のことを心から考えるような人だとは、その文章からはとても思えません。いい加減消えて下さいませ!!

5. 【2755075】 投稿者: 特別地区なのかな  (ID:zu0FpVHV922) 投稿日時:2012年 11月 10日 10:10

道内の方とは教育については軽々しく話さないようにしています
    多くの方が私立を否定します、そしてムキになります
    東西南北に行けないなんて気の毒と心で思っていてもいいのではないですか
    本当に気の毒なのかどうかは本人にしかわかりません
    進学実績とは別な観点で私学を選ぶ方もいます
    北海道公立の伝統とは別の新しい道外の教育文化を認めたくないのだと感じます
    教育に関してかなり閉鎖的ですね

6. 【2755089】 投稿者: 伝統  (ID:ComBkEbfQV.) 投稿日時:2012年 11月 10日 10:19

いやいや
    むしろ開放的です。
    大した努力もしなくても、私学を作れば生徒も集まり、
    保護者もそれを受け入れ、
    むしろ伝統に背を向けようとし
    ムキになる
    本州では、そうではないでしょう。
    早稲田の系列校でさえ異端視される。

7. 【2755123】 投稿者: はあー。  (ID:Rahv8Mqx5jY) 投稿日時:2012年 11月 10日 10:58

さようならさん、ご意見聞きますわよ。
    さようならする前にご自分のお考えお書き下さいね。お返事書きようがないです。
    困りましたね。グローバルというなら己の立ち位置を常に検討し足りない点や批判にも耳を傾けなくてはいけないのでは?
    先程から書いますが、私学を否定している訳ではないんですよ。
    例えましょうか、首都圏で比較的新しい私学で目覚ましく躍進している学校と言えば
    渋谷教育学園幕張と渋谷ありますね。
    所謂、渋幕、渋渋です。
    HPで調べて下さいね。歴史が浅いのに進学実績が素晴らしい。グローバルという点でも学んだ方がいいです。西でいうなら、西大和ですね。比較するために伝統難関私学ではなく
    歴史が浅く当初から実績あげている学校を例えて出しました。
    渋幕くらいでしたら何も申しませんよ。
    また、北嶺はどうですか。南高に刺激を与えているはずです。
    まあ、話は単純な事です。
    伝統さん等はどんと構えていらっしゃる。
    そして、私学であるなら地元の伝統校も今後進学校化どんどんしてきますよ。
    OB.OGも人脈ありますからね。

8. 【2755298】 投稿者: 海陽  (ID:rYABSoZ9OmQ) 投稿日時:2012年 11月 10日 15:03

開校して1期目で、東大2桁合格を出した愛知県の海陽中高。年間授業料(寮費込み)約160万円。これに比べたら、リッツは安い。
    授業料をもっと上げて、良い先生を引き抜いたり、お金をかければ、進学実績は上がるものと違うのでしょうか。SPは、授業料を30%増しくらいにしたらどうかと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す