最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 43 / 88

1. 【2749666】 投稿者: 英語  (ID:C7m/vumkJp6) 投稿日時:2012年 11月 06日 00:22

確かに、APUの就職実績は、外国人によるところが高いと思います。日本人の場合は、やはり偏差値的にばらつきが大き過ぎるということでしょうね。

今年7月に、日経が主要企業の人事トップに「人材育成の取り組みで注目する大学」というアンケートをとって発表しています。これが、そのデータですが、あまりに数が小さすぎて、誤差やたまたまそうなったという数値ですよね(統計的に有意でない)。国際教養大の注目度は本物だと思いますが。R大グループだと、こういうデータがあると、3位だ、6位だ、旧帝大よりすごいんだ、という所だけを見せて宣伝する、数値操作するということをやるのでしょうが。。笑。でも、主要企業の人事トップの中には、注目している人もいるということは事実なのだと思います。
     一位 国際教養大学  回答企業数  35
     二位 東京大学           13
     三位 立命館アジア太平洋大学    10
     四位 早稲田大学              9 
     五位 慶應義塾大学             7
     六位 立命館大学              5
     七位 大阪大学                3
     七位 京都大学                3
     七位 一橋大学                3

ソースは、日経、人材育成の取り組みで注目する大学というようなキーワードで検索してみてください。

2. 【2749862】 投稿者: 札幌市江別郡  (ID:ComBkEbfQV.) 投稿日時:2012年 11月 06日 08:51

私が皆さんに言いたい事は、立命館慶祥は素晴らしい学校だったと言う事
    だけです。私のような父兄は山のようにいて、母校に感謝している学生も
    たくさんいる事を忘れないでください。

はいはい、よく分かりました
    でも、もう食傷気味です
    まずい料理をおいしく食べろと強制されているようで

3. 【2750035】 投稿者: 模試の英語  (ID:13L7/G.wIAQ) 投稿日時:2012年 11月 06日 10:38

英語様に質問です。
    立命館さんは、いろいろとPRが行き届いているのはよくわかりますし、それぞれいい面があることも理解できます。
    では、どうして、国際人を目指す、立命館アジア太平洋大学や立命館大学国際関係学部の偏差値が、このところずっと下がり続けていると思われる現状の原因と打開策を期待です。
    偏差値でのみで能力が判明するわけではないのですが、高いほど学習能力、吸収能力が高い生徒が多いのも現実だと思います。

4. 【2750077】 投稿者: みゆき  (ID:fDTOvCJG85E) 投稿日時:2012年 11月 06日 11:06

当方は立命館の受験は考えていないのですが
    地元の私立の動向と言うことで、このスレッドを読ませていただいてます。
    でも、そろそろ話題を変えませんか?
    いいと思って受けて通学してるだけなんだから、その価値観を人に押し付けたり、相手を言い負かせようとしたり。
    なんだか、読んでいて釣りのように思えてきます。
    どの学校だって満足するところと不満に思うところがあっていいんじゃないですか?

一番は子供が楽しく友達に恵まれて毎日学校が楽しいって言ってくれる事だと思います。

もっと、相手の意見を尊重するような書き込みの方が在校生の父兄にも、これから受験を考えているご家庭にも役に立つスレッドになると思います。

5. 【2750195】 投稿者: カフェラテ  (ID:eiU7psmqZnc) 投稿日時:2012年 11月 06日 12:30

「子供が楽しく友達に恵まれて毎日学校が楽しいって言ってくれる事」
    これは大前提であり、軽視できない大事なことです。
    しかし、学校の教育がしっかりしていることも見逃せないことです。

慶祥のSPコースにかける学校側の思いは理解しているつもりです。
    では、SPコース以外の指導はどのようなものでしょうか?
    SPコース以外の生徒や保護者の方の教育満足度が知りたいです。
    (海外研修とか体験プログラムがあるとかは除いて
    学力指導の満足度とお考え下さい)

また、指導力のある先生はSPコース優先で、他の普通コース?は
    おざなりにされている感は無いのでしょうか。
    実際のところ、保護者・生徒間に優越感・劣等感は生じてないのでしょうか?

6. 【2750292】 投稿者: 受験生の母  (ID:5BSV7/nmhaU) 投稿日時:2012年 11月 06日 13:53

相変わらず様

私の文章が曖昧に後半を濁していると言われますが、絶対と言うことはないのでそのような表現をしたまでですよ。そして、難しいと言うのはどのくらいの割合と聞かれれば、はっきりと答えることは出来ません。それは、その人の家庭環境、その子自身が自らの学び、そして人は変わることもありますから。ただ、私は低いと思います。ゼロではないと言うしか出来ないですね。

「家庭の教育が大切だと言う事に同意して下さっているのなら、立命館慶祥で6年間学ぶ事は、誰かが将来、国際人になるかどうかに影響はしないと言う結論でよろしいんですよね。」

上記の文章についてですが、大いに影響する人も、全く影響しないひと人もいると思います。。そもそも関心の無い人もいると思いますので

私の真の国際人(この言い方もなんだか自分で書いてて笑ってしまいますが、他に言葉が見つからなくて)の基準を書きましたが、国際人のはっきりした定義って
    無いと思うので、それぞれ自分が思う基準になると思います。その基準ではやはり難しいのです。ところであなたの真の国際人の基準ってなんですか?(国際人でもいいですが・・・)

慶祥の掲示板等を見ていていつも感じたことは、ここにレスしている人は内省することってないのかしら?と思っていました。
    今回でも、詐欺まがいの数字、誇大広告等の話題が出ましたが、それに対してどう思いますか?
    立命館慶祥は素晴らしい学校だったと思うのなら、卒業生の保護者としてそのような学校のあり方を改めてほしいと思いませんか?
    他の私立の掲示板もよく見ていますが、慶祥の保護者は勘違いをしている自画自賛、他の学校を下に見る傾向があると思います。一部の保護者でしょうがこのようなレスが多いのも慶祥のそのものの姿勢にあるのではと、慶祥の説明会に行って感じたことです。

7. 【2750608】 投稿者: お互い様  (ID:JesPCGf4CTc) 投稿日時:2012年 11月 06日 17:55

受験生の母さま
    自画自賛や見下したような発言がお気に障るようですね
    悪気は無いように感じますが気分を害されてしまうのですね

でもあなた様も同じ観点からですと他校Rを見下した発言をされていることになるのでは無いですか
    R卒だと真の国際人になるのは難しいと断言されるのはどうでしょうか

またなぜこのスレを日々気にされてコメントされているのかなぜそんなにも腹立たしく感じられるのか内省されて見てはいかがでしょうか

8. 【2750880】 投稿者: 同感  (ID:BVjFpS04Lcs) 投稿日時:2012年 11月 06日 22:01

立命館が嫌いならばスルーなさい。
    立命館は、いいですよ。
    満足度あります。
    以上、私見であります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す