最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 66 / 88

1. 【2763613】 投稿者: はあー  (ID:F/1E.WDmIyw) 投稿日時:2012年 11月 18日 01:01

毎年恒例さんは毎年見てるの?
    大変ですね(笑)
    このスレには亡霊がついているようです。
    毎年この時期に出てくるみたいです。
    毎年見てるなら、学校の矛盾点も研究されているでしょう。
    スレの研究ではなく、立命館慶祥の矛盾点について研究してる事書いて下さい。
    学生かもしれないから、柔らかく聞くね。

2. 【2763626】 投稿者: はあー  (ID:F/1E.WDmIyw) 投稿日時:2012年 11月 18日 01:37

まず、入口を誤魔化さず揃える。
    通常の中高一貫校並みの入試にする。
    ここに尽きます。

入試回数は複数回設けてもいいんです。
    但し、必ずテストを受け合格ラインをクリアして入学する。

1回目をSP選抜、2回目を一般入試
    この位の事、きちんとすれば批判も受けないし、SPのレベルチェクが外からも出来るんです。
    今のままでは、数年後札幌の他の私学の変革により、ここはガクッと下がる。
    入口を整えてから出口を考える。
    公立中学ではないのだから、層の厚みは不要。特別クラス作る学校の特徴ですね。
    目眩まし、人寄せパンダクラスです。
    学校全体のたった2割合(それ以下か?)
    の学力しか伸びないなら入学する意味がありますか?
    公立難関、札南、札北、札西の方が実績が上なのに選択する理由は?
    全体の2割なら他の札幌市内にある私学で十分ですよ。

学校全体のレベルを上げる事を教育目標にあげて真摯に取り組んでいる私学を選択する事をお薦め致します。

3. 【2763629】 投稿者: 毎年恒例  (ID:u13c7Up7.PA) 投稿日時:2012年 11月 18日 01:45

良い所では無くて矛盾点を聞き出そうとしているのがいと可笑しく感じますが結論から申し上
    げると矛盾点の研究は特にはしていませんよ。
    ところではあーさんは首都圏の人でお子様が御三家筆頭、かなり教育への造詣も深い人らしいので
    教育レベルの高くない北海道以外でも色々な所で発言されていると思うのでお聞きしたいので
    すが、エデュの首都圏のどこのスレッドでどのハンドルネームで発言されているのか教えて
    くれたらと思います(笑)
    教えていただけたら私もここ何年か北海道の私立受験のスレッドを見ている理由はお答えします。

4. 【2763643】 投稿者: はあー  (ID:0.ZWVYSN2S6) 投稿日時:2012年 11月 18日 02:38

亡霊さん、見ているだけじゃダメでしょう。
    このスレに対して具体的な提示して下さいね。
    良い所分かってるのかな?
    具体例、比較検証して書いてご覧よ。
    学生かもしれないから柔らかく書くね。
    頑張れ!

5. 【2763703】 投稿者: 英語  (ID:C7m/vumkJp6) 投稿日時:2012年 11月 18日 06:49

みなさんどう思いますか?

『札幌市民のための16歳からのキャリア論』立命館慶祥中学校・高等学校での講演抄録
    http://blog.livedoor.jp/yoheitsunemi/archives/53654334.html

6. 【2763804】 投稿者: 毎年恒例  (ID:u13c7Up7.PA) 投稿日時:2012年 11月 18日 09:19

他人には回答を強要するのに自分は答えようともしない。
    24時間体制でこのスレッドに張り付いているのに首都圏のスレッドの書き込みが
    無いから答えようが無いのでしょうか?仮にそうならこのスレッドでは聞かれて
    もいないのに首都圏のお受験事情の知識を披露しているのにおかしいですね?
    何年も執着している亡霊とはひょっとしてあなたの事を言うのかも知れませんね(笑)
    温かい目で見守ってあげますので何はともあれ、色々な意味で頑張って下さい。

7. 【2763908】 投稿者: 人それぞれ・・・  (ID:jrQQIcNng7I) 投稿日時:2012年 11月 18日 11:31

英語様

私も昨日 偶然にも16歳のキャリア論と言うものに目を通しました。
    大変努力されて 南校の入り道外に出たいと言う気持ちだけで一橋大に合格。
    さて、結果何をそこで得たのか?と感じました。

ただ、共感出来る事が何点か書かれていました。
    今の学生時代より これから先は幸せになれない可能性が高い・・・

南高から北大。北大から道職員になるのも安定してますけど。
    その人 それぞれの考え方でしょうね。

私は立命館大を否定はしませんが どうか大学は国公立をと願いますね。
    そうは言っても決めるのは子供でしょうね。(汗)

8. 【2763910】 投稿者: はあー  (ID:0.ZWVYSN2S6) 投稿日時:2012年 11月 18日 11:31

ハンネを変えてこのスレに関係ない事を質問してくる方がいますが、
    立命館とは無関係の方だと思います。

特徴として何の知識もないため負け惜しみを
    書く。
    既に答えている事を理解出来ない。
    自由な表記なのに書くなと脅す。

以上の点からリアルな生活ではお子さんとの関係がうまくいっていない。
    性格破綻者であると存じます。

何よりも立命館についてのスレを何年にも渡り関係者ではないのに監視しているとの事です。

立命館の評判を著しく下げるレスを繰り返している。

見ているだけでレス出来ない。
    他の方には質問に答えている事に腹を立てているらしく
    数日前に違うハンネでしつこく絡んできていた、あのおばさんと思いますw
    ごめんなさい。何度、説明しても知識が古いのか理解出来ないし、資料張り付けても読み取る力がなくて
    正直閉口したんですよ。

立命館保護者でもないし、お子さんも大きくなっているのに……お寂しいのでしょうか。

立命館慶祥はどうですか?
    というスレですよ。ここを論点にして持論でいいからレス下さい。
    関係ない質問、以前に繰返し説明した事には答えません。
    学生でも出来る内容です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す