最終更新:

700
Comment

【1666219】立命館慶祥中学受験を考えております

投稿者: 慶祥検討中   (ID:htarrGvMzKU) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:44

皆さんのご意見いつも参考にさせていただいております。
数年後に中受を控えている娘を持つ親です。

各家庭にはそれぞれのお考えがあり、さらには子供の希望と経済的な面等々、「これが正解でこちらが間違い」と言うことはないのだなというのが掲示板を拝見しての感想です。

私の考え、ニーズとしては
・ひたすら高い偏差値の大学進学を目指しているわけではない。
医者にしたい、弁護士にしたいなどと大それた事は考えていません。
一方で就活時にたとえば一部上場企業の足きりにあわない程度の学歴、偏差値だけではなくそういう格のある大学に進学して欲しいと考えております。
偏差値での道内私大の高評価には個人的には否定的です。

・高偏差値大学に入ることと、人間性・協調性というか、世の中を生きていく力は同じくらい大切と考えております。
後者は私は体育会の運動部の中で学びましたので、子供にもそのように期待します。
要はバランスが大事だと考えております。

以上が求めるところです。

これらを踏まえて下記の現状認識をしております。

・数校を除いて「地区一高」中位の成績では立命館大学クラスに合格できない。

・小学校から大学に進学するまでには下記の3つのリスクがある。

1.高校受験で地区一高に不合格になってしまうリスク。(受験は時の運も)
2.地区一高に入学しても立命館大学以上のレベルに進学できないリスク。入ってから安心・遊んでしまう=高校で中位以下の成績
自分の子供が高校進学後中位成績グループに位置すると仮定してシミュレーションするのが妥当と考えます。

3.大学受験で不合格になってしまうことのリスク。(受験は時の運も=浪人)

仮に慶祥中学受験で失敗しても上記の道を選ぶことは出来る。

かつ、慶祥中に入学すれば「1.」のリスクは回避できる。(ただし中受でのリスクは負うレベル的に地区一高と同等)
「2.」のリスクについてはどの学校に行っても言えることだが、慶祥に行けば「中下位?もしくは最下位以外?」までにリスクを軽減できる。

3.のリスクについては慶祥はほぼ回避できる。

加えて慶祥で上位〜最上位の成績グループに入る幸運を得れば立命館大学以上のレベルへの進学が見えてくる。(ただし3.のリスクは負う)
この3つのリスクを上記の希望を満たしながら叶えるのは道内では慶祥のみ。
上記のリスクと高校・大学の2度の受験を回避して、その時間と労力を運動の活動(部活とスクール)に費やして欲しいと考えております。

しかしながら皆様の日大や大谷の評価の高さ、逆に言えば慶祥の評価の低さを拝見して、自分の現状認識が間違っているのかと不安になってきました。
もっともニーズが違えば求めるところや重視する点も違ってくるので、それであれば問題ないと思います。

「考え、ニーズ」につきましては繰り返しになりますが、それぞれの親御さんがそれぞれの環境で求めることが違い、正解・不正解はないと私は思っております。
「現状認識」については正しい情報を得ているかどうか、判断が独りよがりになっていないかどうか、などは皆様方のご教示をいただければと考えております。

ご教示よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 62 / 88

1. 【2759847】 投稿者: 模試の英語  (ID:..xvSt/KNpk) 投稿日時:2012年 11月 14日 12:37

東西南北出身者ですが様へ
    高崎経済大学については、一部前回の記載内容に誤りがあり訂正させていただくとともに詳しく説明させていただきます。卒業生の人数ですが、2年分の大学、大学院の総数プラスアルファの資料をそのまま記載してしまいましたことをお詫びします。
    この大学、大学院の卒業生はここのところ350名程度か350名弱です。
    経済学部は大学院、大学130-140名で民間中心に採用されています。
    地域政策学部は200名程度で、主に公務員に採用されています。
    したがって公務員採用がかなりの比率を占めますので、有力企業400社採用ランキングでは上位に進出しないのはごくごく常識の範囲だと受け止めます。
    ひとつの資料では判断できないと思いますが、いかがでしょうか?

2. 【2759964】 投稿者: はあー。  (ID:oWRSfWUKurY) 投稿日時:2012年 11月 14日 14:19

受験生の母さま

お嬢様受験なんですね。お忙しい時期と存じます。首都圏であれば1月校も含めいよいよですね。今日はお天気いいですが、土曜日は雨のようです。模試や説明会でしたらお気を付けて下さいませ。
    賢明なお母様ですので安心の受験と存じます。お嬢様の桜咲く事心よりお祈り致しております。

3. 【2760004】 投稿者: 荒れていますね  (ID:muB9vLvv7uo) 投稿日時:2012年 11月 14日 14:54

受験生の母さん。私も同じ受験生の母としてお気持ち分かります。

騙されている……とまではいいませんが、お金欲しいのね、と思いました。
    私も選択肢からはずしました。

冷静に考えれば、SP以外は4教科の試験を免除し、2教科で受験する方が
    多いわけで、お勉強には不慣れでも大学のAOよろしく、入学できるんですよね。

このスレで血管が切れたように(ごめんなさい)語っている方は、学ぶプロセスで
    努力しているから、こういう、半端な感じが許せないんでしょうね。

個人的にはSPのお子さんが、普通クラスの子に「お前らバカ」といってののしったり
    していると、痛い話を聞いたりするとほんとに、お育ちがわるいというかなんといいますか。
    子どもだから仕方ないけれど、対応しない学校も、いかがなものかなと思います。
    ますますSP以外は……ということだと思います。SPだとしても、たかだか30人
    くらいでなんのスケールメリットもないなか6年頑張るって、できるんでしょうかね。
    東京の御三家が鉄緑会に入れるかのように、塾通いさせるなら分かるけれど……
    通塾率50%ですとあっけらかんと言われると、北海道のお金持ちが通わせる学校なのね
    と思いました。

なんだかんだ言ってもあと2カ月(@_@;)
    お互い、悔いが残らないよう、がんばりましょう!

4. 【2760125】 投稿者: 南北  (ID:ComBkEbfQV.) 投稿日時:2012年 11月 14日 16:49

荒れていますね
    さんも人が悪い
    また、逆鱗に触れますよ。
    さらっと書いていますが、とても痛いお話ですね。
    まあ、所詮成績が良くても中1、
    まだまだ子供ですからしょうがないでしょう。
    実情は全然知らないのですが、大きな集団の中にこのような特殊なクラスを作ると
    そうなる可能性があり、学校側もきちっと考えていたのか疑問が残ります。
    本人達も高校生になったら、もう親の言いなりでもないでしょうから、
    道内での評価や伝統を重んじて南を受けてもいいのではないかと個人的には思います。
    O谷の英数選抜の人気にあせって二匹目のドジョウを狙ったのでしょうけど
    他の掲示板によるとあちらも大変なご様子
    他山の石にしてほしいところです

ところで先ほどこの学校の入試問題を見てみたんですが。
    やさしいですね。
    入試問題は学校の顔。それにしても算数で9-1て問題ありました。
    数学の教師は何の意図でこの問題をだしたのでしょう。
    まさか小1でもあるまいし。
    「お前ら〇〇か」のメッセージでないことを祈ります。

5. 【2760242】 投稿者: はあー  (ID:xvWeCpd5u/I) 投稿日時:2012年 11月 14日 18:32

南北さま
    札幌、初雪ですか!
    大通公園のイルミネーションの季節ですね。
    今後も札幌の教育環境についてご教示下さい。札幌の受験生の保護者の皆様のご参考になると思います。

荒れてますねさま
    外出中、昼見た時は書けませんでしたが
    お子様、男の子ですか?
    首都圏受験ですか?お疲れと思いますが頑張って下さい。情報として知っている事であればお答え致します。併願など。
    あと、駒東人気は来年度以降も続きますよ。Nは5年以上前から武蔵の受験生を駒東に流してます。武蔵より、麻布蹴って駒東の人も多いです。何より環境がいいですよ。井の頭線は母の実家が久我山なのでよく利用しますが、当たり前ですけど駒東は駒場がある訳ですからアカデミックですよ。さてさて、筑駒あそこは、人数少ないのでご親戚の身バレにご注意をー。

6. 【2760253】 投稿者: 公立出身^^  (ID:nsa/wFyvDCU) 投稿日時:2012年 11月 14日 18:43

はぁー。さんと尻馬に乗って妄言吐いている人へ

九時まで付き合ってくれるというのに黙って外出して多少申し訳ない気持ち
    であったが帰宅してびっくり舌の根も乾かないうちに管理人気取りwで罵倒に終始ですか?

開いた口が塞がらないとはまさにそのことですね。

しかも私自身を罵倒するのならまだしも、君を始めとするここで粘着人々は必ず「立命館」の
    保護者と枕詞を付けて罵倒です。

私や家族の事、色々と詮索していましたが君同様、無関係な人が紛れ込んでいる可能性も
    考慮できない浅はかな人ですね^^
    何を目的として、このスレに常住しているのか?
    通常の神経を持っている人なら深く考えなくても分かりますよね?

己の発言の論拠を求められ、何も答えられず、追求されたらレッテルを貼り罵倒、総括しようとする。

ネットで色々変わった人と話をしましたが昨晩からの君の言動を見るに最低の部類に入ります。

模試の英語さんへ

経済大学ということで進学は少ないと勝手に思っていたのですが卒業生の半数が進学しているのか
    外部から来ているのか知りませんが了解です。

7. 【2760412】 投稿者: 保護者です  (ID:MzBLwX/lolc) 投稿日時:2012年 11月 14日 21:57

はあー。 さんほど変わった人はなかなかいないですよね。その常軌を逸した発言…ある意味すごいパワーです。南北さんについては一部納得する意見もあります。立命館の保護者はおそらく誰も南高を馬鹿にしてないと思いますよ。私の周りは東西南北と旭丘出身ばかりなんですよ…毎日仲良く仕事しています。でも、みんなのリッツに対する評価は総じて高いんですけどね! まあ人それぞれなのでいいですけど。荒れてますね さん、誰がそうしたのか過去レスをよく読んでみて下さいね。受験生の母さん、志望校に合格するのはもちろん、入学後に満足されますよう願っています。

8. 【2760508】 投稿者: はあー。  (ID:nbkAscSi.Cg) 投稿日時:2012年 11月 14日 23:56

立命館の保護者向けではないですよ。
    受験生の母さんのコメント
    申し訳ないですがあのコメントに立命館の真実が出ています。学校は重く受け止めるべきでしょうね。

立命館はどうでしょうか?のスレですから
    私は選ぶのには要注意だと書き続けますよ。
    個人の自由ですから選択は自由ですし
    ここでも、外でも書きますよ。

その上で札幌の進学にお悩みの皆さんには
    今、現在なら教育大附属から札南
    もしくは、地元中学から札南か札北
    私学であれば北嶺、藤
    以上をお薦め致します。

推薦ですから選択するのは各ご家庭の自由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す