最終更新:

763
Comment

【1190855】山口県の中学進学&受験情報について語りましょう

投稿者: うさぎのしっぽ   (ID:OTfwaODtGpE) 投稿日時:2009年 02月 16日 22:03

山口県から県内外の国私立中学への受験を考えている方々と、忌憚ない意見を交わせればと思います。
また、受験如何に関わらず、各地域・各学年の塾や勉強法等についてもお互いの持てる情報を交換できる場所としてご利用ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 96

  1. 【1204588】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:nBS7zl9vYPA) 投稿日時:2009年 02月 26日 14:36

    こんにちは 風船様


    横にそれてしまいますが、N開はその昔はかなり大きくやってましたよ。
    講習会だったと記憶しますが、かなり人数も多く、全日空ホテルで行われていました。(中学生でしたが)
    講座が終了しても10時過ぎ位までは残って質問等を受けてよかったらしく、確か午後から講座があっても皆さん10時過ぎにお迎えの方も多かったです。
    しかし、宿題が大量なので当然夜中まで・・・・先に寝ないで~!とうるさかった記憶があります。私がせっせと手伝ってノートに貼っていたものです。(笑)
    ノート作りは今も同じかどうかわかりませんが、当時も思ったのは、全員が同じ様に大量の問題でノート作りをしていたことです。
    出来ると確かに圧巻ですし、作るためにあれこれ調べ物などして相応の学力が付くかと思います。
    ただ、これも100人が100人に合うかと言えばそうでない子もいるので、N開の方式がしっくりくる方にはとても良い方法かと思いますよ。


    当時は、N開は全日空と新川駅の間にありましたよ。大手と言えばU進かN開だけでしたが、N開は当時から県外中受に力を入れていて、この辺りからでも灘・開成等を受ける子もそれなりにいたと記憶します。


    N開と言えば、たしか去年あたりから四谷大塚クラスがあったと思います。
    聞くところによると週に3日授業があってかなりハードだとか…(都会だと当然の量なのでしょうが…(*^^*ゞ)
    お値段もかなりいいと聞きましたが、こちらのクラスはやはり県外受験者用のクラスなのでしょうか。

  2. 【1204902】 投稿者: 通学バス  (ID:bGhHWcDlyx2) 投稿日時:2009年 02月 26日 18:58

    皆様へ



    いろいろな塾のお話ありがとうございます。
    個別にお礼申し上げたいのですが、このお返事でご容赦ください。
    N開は友人より聞いていましたので、ある程度知っておりました。
    やはり宿題等バリバリさせてくださる塾のようなので、
    問い合わせをしてみようと思います。
    U進個別で四谷のテキストを扱っているとは知りませんでしたので、
    こちらも問い合わせてみようと思います。
    やる気になってくれるといいなぁ・・・と願うばかりです。

  3. 【1204931】 投稿者: 風船  (ID:nGaBKW1Ad7Y) 投稿日時:2009年 02月 26日 19:21

    うさぎのしっぽ様


    詳しく教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


    地元民でないので、宇部には疎いですf^_^;


    N開さんは、最近開講した四谷大塚の方にも力を入れているそうです。


    宇部市内の私学を受験される方にも、将来的な事(大学受験)を見据えて、勧めていらっしゃると聞きました。

  4. 【1205058】 投稿者: 山口人  (ID:AOntQp0IDlY) 投稿日時:2009年 02月 26日 21:26

    今年のフロンティア、慶進中学校のトップ合格はN開の子だったというのは、本当でしょうか?
    フロンティアは入学後でしか合格順位を教えられないと聞きましたし、今回、受験した慶進は特待(全額)と面接順位で合格順番が分かると思うのですが、内の子は面接が数番目だったんですが、1番目の子供さんは同じU進でしたよ。(共に辞退)

    それとU進の中には、小倉のE館の公開テストでも上位でラサールクラスのA判定をとるような子供さんが何人もいらっしゃいますよ。

  5. 【1205127】 投稿者: うさぎのしっぽ  (ID:nBS7zl9vYPA) 投稿日時:2009年 02月 26日 22:13

    はじめまして 山口人様


    今年のトップ合格がN開の生徒さんという情報は、こちらに初めて書かれてる「横からすみません」様がおっしゃってたようですので真偽のほどはわかりません。
    ただ、その情報を読んだときには、そうなのか…と思ったくらいで、N開に行ったからそうなるとも思っていませんし、もちろんU進の情報も色々と知りたい時だったので山口人様のカキコもとてもありがたいです。
    ところで、初めて知ったのですが、慶進は面接の順番がトップからの順番で行われるのですか…すごいですね。
    U進から慶進を受けたお子さんでも辞退者が多いのでしょうか。


    U進は、私が聞いた話ですとどちらかというとフロンティアへの進学を勧めるらしいのですが、その辺はどうだったのか教えて頂けると嬉しいです。

  6. 【1205147】 投稿者: 風船  (ID:nGaBKW1Ad7Y) 投稿日時:2009年 02月 26日 22:28

    山口人様


    よく分かっていないのに、カキコしてしまいまして申し訳ございませんでした。
    私が聞いた内容なのですが、慶進にトップで入られた方がN開の生徒さんで、市外の方だと…。


    もし違っていたら、申し訳ないですm(_ _)m

  7. 【1205188】 投稿者: こつこつ  (ID:pIg0R5NEXTA) 投稿日時:2009年 02月 26日 22:56

    知り合いの医者の息子さんが能開でほぼ一番であったと聞いています。慶進の入学式で総代を務めれば判ります。さてどうでしょうか。お話を聞かせていただく限りは相当優秀そうなお話でした。

  8. 【1205195】 投稿者: 横から…  (ID:IqQzKIE73Hg) 投稿日時:2009年 02月 26日 22:59

    H20はU進の子が慶進中学校に24人合格しましたが、このうち2、3人しか入学していないようでした(U進の資料より)
    今年もかなりU進の子がフロンティアも慶進中学校も受験したと聞きました。
    (慶進が不合格だったこが少し可愛そうですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す