最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 18 / 96

  1. 【1373247】 投稿者: マリby岡山  (ID:Sqsbt2otHAY) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:08

    すいません。みっちりやります。過去問は何とかやりました。参考書はレベルが違うので、いいのを探します。

  2. 【1373248】 投稿者: マリby岡山  (ID:Sqsbt2otHAY) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:10

    おんなじ内容ばかりすいません。消えたと思いつい・・・・。

  3. 【1373251】 投稿者: マリby岡山  (ID:Sqsbt2otHAY) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:13

    スレ主様
         いいアドバイスください。

  4. 【1373604】 投稿者: アイビー  (ID:cDUs1L2s2TM) 投稿日時:2009年 07月 21日 18:59

    マリ様
    お家で、自宅学習されていたのですね!過去問も、かなりできるようになっておられるみたいですね。親子で、二人三脚で出来ているようで、安心しました。
    模擬試験も、受けられるようですね、できるだけ数をこなして慣れてくださいね。あまり、結果に一喜一憂するよりも、それからの努力がものをいうと思います。
    参考書も、レベルの高い学校の名前が出ていると思いますが、過去問に似ている問題はあると思いますよ。余分な勉強と言うのは、あれやこれや、沢山に手を出すのでなく、一冊に絞ってやるといいということだと思います。ただ、一冊の中でも、そんなにレベルのかけ離れた難問に挑戦する必要は無いと思います。ひっかけが、二箇所以上あるような問題とかは灘レベルでは当たり前ですが、そこまではしなくて良いと思います。頑張ってくださいね!

  5. 【1373713】 投稿者: フェノールフタレイン  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2009年 07月 21日 20:30

    過去問は6〜7割とれていれば十分だと思います。清心中学では難易度の高い問題よりも基本問題が定着していれば大丈夫ではないかと思います。

    辛口ですが、中学受験を安易にお考えすぎです。周りに塾がなくても、Z会等の通信講座で受験講座はありますし、自らアクションを起こせば情報収集はできたと思います。県南の中学受験を目指す子供達は少なくとも五年生くらいまでには通塾を始め、六年生までの学習を一通り終えて、夏休みは総復習、秋からは過去問に入るところがほとんどです。みなさんおっしゃるように、学校の勉強と受験勉強は全く違います。
    お子さんのために、夏休みは充実したものになるようご尽力下さい。

    それから能開の模試は受験なさることをお勧めします。県内で相対的なポジションがよく分かりますから。

    何はともあれ、頑張って下さい。

  6. 【1375409】 投稿者: アイビー様に感謝まりby岡山  (ID:Sqsbt2otHAY) 投稿日時:2009年 07月 23日 08:07

    アイビー様
       ≪頑張って≫の一言勇気付けられました。夏休みもどんどん頑張ります。過去問を見ていると不安になりますが、一生懸命頑張ります。

  7. 【1375411】 投稿者: マリby岡山  (ID:Sqsbt2otHAY) 投稿日時:2009年 07月 23日 08:10

    やっぱり文化祭などには、行ったほうがいいですか?学校説明会も一緒なので(清心)・・・・。

  8. 【1375566】 投稿者: アイビー  (ID:cDUs1L2s2TM) 投稿日時:2009年 07月 23日 10:52

    マリ様へ
    ええと、やっぱり塾は行ったほうが良いと思います、なぜなら、今、マリ様が聞かれているようなことは、ごく基本的なことです。
    学校説明会に行ったほうがいいのは、当たり前のことです。各学校の試験のときに面接で、学校説明会やオープンスクールに通ったこと、その学校のどこが良かったかを積極的にアピールできます。
    しかし、もっと肝心なことは、本番の試験で一点でも、他の人より多くの得点をとることです。
    この時期に、多くの学校でのオープンスクールが始まり、それと同時に試験に向けての、模擬試験の受付などが始まります。大手塾のお子さんは、沢山の学校の模擬試験の受付用紙を貰いますから、複数受けられるのは当たり前です。
    就実も10月にあるようですね、最近は問題がスタンダードになってきた金光も10月にあります。簡単な本番気分が味わえますから、受けておく事は大切なことです。
    その後に行われる、入試のポイントを教えてくれる説明会(清心ならば入試セミナー、就実なら入試対策ゼミなど)に行く事は肝心だと思います。
    親のつとめとして、各学校のホームページやパンフレットなどは、穴が開くほど読み通しておくべきだと思います。
    ま、そういう私も、それだけはしてやりましたが、塾には4ヶ月ほどしか行かせていません、ほぼ自力で調べて、子供も苦しみ苦しみ勉強しました。いや、だからと言って、小学校の学習(算数、理科等)は夏休みの終りまでで全てすませてましたが。
    夏から組みも、結構多いようです、受験では・・・・・
    ただ、夏の間中、塾に手弁当で通うという(つまり一日中)という話も聞きます^^;;;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す