最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 21 / 96

  1. 【1382262】 投稿者: マリ様へ  (ID:yRYN2rgAOaw) 投稿日時:2009年 07月 29日 16:06

    今の時点でそのようなこともご存じないなんて・・・・

    清心学園の事なども基本の基本ですし、ここで聞いても誰も教えていただけないと思います。
    下のお子様よりも、上のお嬢様のほうをまず優先されてはいかがですか?

    塾、どうなりましたか??
    今度は広島ですか???

    質問がひど過ぎて・・・過去検索おかけになりましたか??

  2. 【1382319】 投稿者: マリ様へへ  (ID:CFe6MHrm5mU) 投稿日時:2009年 07月 29日 16:59

    匿名をいい事に品のない投稿はやめなさい。

  3. 【1382607】 投稿者: 匿名だからというより  (ID:yRYN2rgAOaw) 投稿日時:2009年 07月 29日 21:35

    6年生のお子さんが受験するというのに、この板にたくさん書き込んでいらっしゃる。マリ様の書き込みの内容の無さにあきれたコメントなんですよ。
    何人も書いていますけど、
    本当にお嬢様がおられるならば、必死で調べたり塾に入れているはずでしょうし
    もともとの、ここのスレ主様に失礼ですよ。

  4. 【1382749】 投稿者: 小6女子母  (ID:BMmg9AGYUrw) 投稿日時:2009年 07月 29日 23:41

    なんだか怪しい流れになってきたので、軌道修正しましょう。

    8月終りから10月中旬に、岡山白陵、岡山中学、岡山大学付属中の学校説明会
    や入試説明会が行われますね。

    お母さん方やお子さんは、どんな服装の方が多いのでしょうか?
    やはり私立中母は、暑くてもスーツorスーツに準ずる服装ですか?
    きれいめ地味めのカットソーにスカートみたいな服装ではダメ(浮きませんか)でしょうか?
    子供は普通にポロシャツとスカートみたいな服装でよいのでしょうか?
    それとも制服ですか?

    はじめての体験なので見当がつきません。
    過去トピは都会のものが多く、岡山の実情が知りたいです。

    終了組の方のご経験話や、これから参加される方のご意見がぜひ聞きたいです。

  5. 【1382924】 投稿者: 終了組  (ID:S1VNOzqze1.) 投稿日時:2009年 07月 30日 08:09

    私の感じた範囲ですが、ご参考までに。

    <岡中、岡白>

    ・カッチリとしたスーツ、お子さんは制服かそれに順ずる服装(2割程度)

    ・スーツとまでは行かないけれど、ブラウスとスカートorワンピース、
     お子さんは制服かそれに順ずる服装(7割程度)
     我が家はこのパターンでした。

    ・親子共、思い切りラフな格好(ジーンズとか、サンダルとか)(1割程度)

    ごく少数ですが、親御さんはキッチリした格好をされているのに
    お子さんは短パンTシャツというケースもありました。

    あまりカッチリしすぎるのも、ちょっと目立ちますが
    それはもう、ご家庭の感覚だと思いますし
    別に失礼には当たらないと思います。

    受付で氏名、小学校名、塾名を記入しますが、
    その時の格好が合否に関わるということはないです。
    (とてもラフな格好で来られて、合格された方をしっていますのでw)


    また、附属はわかりませんが、県立操山では
    かなりラフな方が多かったです。
    本当に、ちょっとコンビニによったついでに来た、という感じの方も
    決して珍しくはなく、驚きました。

  6. 【1383502】 投稿者: まほちゃん  (ID:g/JsZHnK.TY) 投稿日時:2009年 07月 30日 16:40

    今は普通の中学に通っている1年生なのですが、実は私は操山中学を受けて落ちたものです。

    操山中学の入試問題傾向は、毎年いろいろとジャンルが多すぎて受験勉強しにくく落ちてしまいました。
    ほかの受験校とは違った「国語重視」の出題傾向なので、文章をしっかり鍛えておくと便利かもしれません。
    読書などをしておくと効果的です。

  7. 【1383747】 投稿者: 小6女子母  (ID:BMmg9AGYUrw) 投稿日時:2009年 07月 30日 20:14

    終了組さま さっそくの書き込みありがとうございました。

    あまり周りの雰囲気から浮いてしまうと親子で緊張してしまいそうなので、
    教えていただけて良かったです。

    やはり私立中はスーツかそれに準ずる服装の方が多いのですね。

    子供は制服を着ておけば無難そうですね。

    私は最近夏にスーツもワンピースも購入してないので、どうしようかと思ってます。
    授業参観は教室でクーラーがきいているでしょうけど、説明会は体育館だから暑いですよねえ。

  8. 【1383894】 投稿者: 終了組  (ID:S1VNOzqze1.) 投稿日時:2009年 07月 30日 22:15

    小6女子母様

    私立も清楚な感じのブラウスとスカートで全く問題ないですよ。
    私が参加した際は、岡白は広い会議室のようなところでやったので
    寒いくらいでした。

    しかし、兎に角、駅から学校まで日陰のない一本道、
    天気がよいと本当に暑いので、
    厚着をしたら途中で倒れてしまいそうな感じです。

    岡中は、知人と車で乗りあって行きましたので少し楽でした。
    (校舎のすぐ下の大きな運動場が駐車場になります。)


    どちらも授業の見学などで
    校舎内を先生の誘導で歩くので
    ごちゃごちゃになりますし、失礼のない程度の服装であれば
    問題ないと思います。
    お子さんも、制服がない小学校、
    また、制服はあるけれど小学校がわかるのが嫌だと
    あえて制服ではない方もいらっしゃいました。
    地味な感じのスカートやズボン、白いブラウスやポロシャツ、
    そのような服装の方も多かったですよ。

    あまりにもラフな服装でなければ
    浮くことはそうそうありませんので
    リラックスして参加なさってくださいね。

    子どもも、実際に学校や生徒さんを見ると
    モチベーションが上がるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す