最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 22 / 96

  1. 【1385513】 投稿者: まり  (ID:Sqsbt2otHAY) 投稿日時:2009年 08月 01日 14:47

    すみませんでした。

  2. 【1385523】 投稿者: マリby岡山  (ID:Sqsbt2otHAY) 投稿日時:2009年 08月 01日 14:57

    ありがとうございました。

  3. 【1400627】 投稿者: 悩んでいます  (ID:LFcfpls3Bxs) 投稿日時:2009年 08月 19日 12:49

    大安寺中等学校と岡山操山中学校の特色の違いは何でしょうか?
    よくわからないので、皆さんの意見を聞きたいです

  4. 【1400993】 投稿者: 参考までに  (ID:SCmqcwxFrRU) 投稿日時:2009年 08月 19日 21:03

    http://chuko.kounavi.net/cat36/

    大安寺は中等教育学校になりますね。

    一つの学校として、6年間一体的に中高一貫教育を行うもの

    中等教育学校の教育課程においては、通常の中学→高校という区分けではなく、中学校の基準の「前期課程」と高等学校の基準の「後期課程」をそれぞれ準用し、中高一貫教育校として特色ある編成をしています。

    高校の募集はしないため、6年間全員が共通のカリキュラムで進むことができるのはメリット。


    操山・天城は併設型の中学校・高等学校。

    中等教育学校よりも緩やかな形態であり、高校での入学者選抜を行わずに、同一の設置者による中学校と高等学校を接続します。県が県立高校と県立中学校を併設する。または,市が市立中学校と市立高等学校を併設する場合等が該当します。併設の中学校からは無選抜で高等学校に入学できる一方で、高校での募集も行う。

    高校募集をする関係で、内部からの持ち上がり生と新規高校入学する生徒の学力差、履修カリキュラムについてのクラス編成に頭を悩ますことが予想されます。教科による習熟度別の授業を行う学校もあります。

    ++++++++++++++++++++++++++++++++

    通学時間に差があるなら近い方で良いかと思いますが・・・

    差が無いなら悩むところですね。

    中等教育校の大安寺と併設型の操山、天城でカリキュラムにどれほどの差があるのか?

    (意外と差が無いように思う)

    同じ顔ぶれの完全6ヶ年教育のメリット、デメリット。

    高校で新しい仲間を受け入れるメリット、デメリット。

    (中学からの内進組より中高一貫の高校入学組の方が大変かも?)

  5. 【1404723】 投稿者: おかやま  (ID:6wr1vAk0PoU) 投稿日時:2009年 08月 24日 07:53

    夏休みも後一週間。とうとう2学期がやってきますね。6年生のお子さんをお持ちの方にとっては、
    勉強に、最終的な志望校、受験校選択にと忙しくなりそうですね。


    8月22日は清心中学、就実中学のオープンスクール、23日は岡山白陵中学の説明会。
    行かれた方がいらっしゃいましたら、感想等お願いします。


    また、29日には岡山中学のオープンスクール、9月には文化祭、体育祭等さまざまな学校見学の機会がありますね。
    文化祭、体育祭に関しては、HPで日程を明らかにしていない学校もありますが、
    そういった行事の雰囲気をみると本当の学校の雰囲気がわかるような気がします。


    2学期が始まります。また仕切りなおして、岡山の中学受験について語りましょう!

  6. 【1404839】 投稿者: フェノールフタレイン  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2009年 08月 24日 10:31

    昨日は、岡山白陵中の説明会に行ってきました。昨年よりも校長先生のお話がソフトになっていて、少し印象が変わりました。

    ところで資料に記載されている平均点ですが、平均をクリアしていれば非専願でも可能ということなのでしょうか。それとも合格者の平均点なんでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  7. 【1405539】 投稿者: おそらく  (ID:o/7EbCB8oms) 投稿日時:2009年 08月 24日 23:25

    合格者の平均点だと思われます。
    ただ、上位合格者はかなりの点数を取っていますから
    平均点というのはあまり参考にならないと思います。

    学校のHPにもありますが
    「過年度入試結果」に
    専願、非専願の合格最低点を見る方が解りやすいかと思います。

  8. 【1405912】 投稿者: フェノールフタレイン  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2009年 08月 25日 11:33

    おそらくさま

    なるほど。
    合格最低点を確認してみることにします。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す