最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 19 / 96

  1. 【1375613】 投稿者: マリby岡山  (ID:Sqsbt2otHAY) 投稿日時:2009年 07月 23日 11:51

    アイビー様
         そうですか。検討してみます。自転車で通えるところが近所にあるのですが、娘の友人によりますと学校で習ったことの復習と次の勉強の予習で、だいたいの人が中学生だそうです。宿題をやって帰るとか。進学塾ではないようなのですが・・・。やはり街のほうにでて行ったほうがよいのでしょうか。受験のことは、周りの友達には知られたくないのですが。どうしたらいいでしょう。

  2. 【1376170】 投稿者: アイビー  (ID:cDUs1L2s2TM) 投稿日時:2009年 07月 23日 21:02

    うーん、マリ様
    私は、そこらへんの情報はわからないのです。住んでいる場所もかなり違いますし、塾の情報を持っていません。近くに住んでいるのならば、多少アドバイスすることも出来たと思いますが・・・・
    力になれず、すみません。

  3. 【1376476】 投稿者: 私の知り合いは  (ID:yRYN2rgAOaw) 投稿日時:2009年 07月 24日 04:15

    自宅の近所では無いですが、母親が車で30分ぐらいかかるところにある大手の塾に通っていました。受験先を知られたくないからということでした。マリ様がどのような環境にお住まいかは存じませんが、大手の塾のHPなどを見て近隣の学区近辺を含めてお探しください。

    そういうことはご自身の近辺では無いのでしょうか。
    お隣の学区など大手の塾はありませんか?
    また、お母様にはこのようにしてみようという考えが無いのでしょうか。書き込まれた一連のお話を見ておられると、不安になりますが・・・受験が近いご年齢ならば悩んでいる時間もあまりありませんよね。

    我が家にも5年生の子供がいて、塾に行かせても間に合うかと不安な時期です。我が家は3年生から保護者だけでもオープンスクールに行き、子供も今年からオープンスクールに通っています。オープンスクールに行くのはごく自然なことですし、何も知らずに受験をするのはとても危険です。

    皆様の書き込みが生かされますように

  4. 【1376929】 投稿者: アイビー  (ID:cDUs1L2s2TM) 投稿日時:2009年 07月 24日 15:04

    確かに、大手塾と言う手もありますね・・・、受験勉強を内緒でなさる方の中には、車で1時間以上のところに通われている方もおられましたが、それも、犠牲が大きいですよね。
    受験に近づくにつれて、塾の時間も遅くなったりしますし。どれだけ、親と本人の根性が続くかとかの問題もあります。それに、中には、夏期講習の値段を聞いただけで、受験をあきらめる方も居ます。それはそれで良いのだと思います。
    家庭教師という手もありますが、親の経済力も大変です。しかし、結局どれを選ぶかも、本人と親の決意のほどによると思います。ですから、周りでアドバイスできるのも、限界があるとおもうのです。
    ですから、塾を選ぶのは、受験生と親の責任です。塾を決める、もしくは家庭教師を決めたからには、その人たちと、とことん付き合って合格に向け努力しなければなりません。塾に入ったから、合格できるなんていう保証はないし保証できませんもの。
    実際にお金で取引する、家庭教師や塾でさえも、本人の結果に責任を取ることができないのに、ましてや、この掲示板のメンバーが、合格を確証することは出来ないですものね。
    edu○nというサイトならば、塾の紹介がされています(○部分は、O)津山の塾もたくさん載っています。
    あとは、マリさまの力の見せ所だと思います。
    寮に入れば、月々の学費だけでなく6万超(ま、食費も入りますが)がいりようになりますから、やる気が本気だなーと思います。

  5. 【1377187】 投稿者: ひまわりママ  (ID:q6.x3kmZzsE) 投稿日時:2009年 07月 24日 19:23

    小学2年生の男の子をもつ者です。
    2年前まで倉敷市の持ち家に住んでいましたが、主人の仕事の都合で現在は他県で生活しています。
    持ち家は貸していますが、子供が中学に進学するまでには帰ろうと思っています。
    息子の通知表は、1年生から今まで全てできるに〇で、先生からの詳細コメントでもずっと非常に良い評価をいただいています。
    以前は親として特に中学受験は考えてなかったのですが、将来は医者になりたいということを聞き、今は中学受験を考えてみても良いかなと思っています。
    ただ、2年生の息子の下にあと2人いるので私学は経済的に難しく、主人が倉敷天城高校出身ということもあり、同中学校をと考えています。
    今は、進研ゼミとそろばん塾に通わせています。
    そこで質問なんですが、今は通知表で先生からの評価もよいですが、何しろ2年生でそんなに難しくないのだろうし、いつくらいの時期の成績をみれば中学受験に挑戦させてみてよいか判断できるのでしょうか?
    そして、受験させるのであれば、いつ頃からどのような準備をすればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  6. 【1377263】 投稿者: 関係ないかも  (ID:zamnew.ryAg) 投稿日時:2009年 07月 24日 20:31

    そもそも小学校の絶対評価と受験の向き不向きとは関係が非常に薄いと思います。
    学校の勉強が問題ないのであれば
    中学受験を目指すのになんら問題はないでしょう。
    逆に、学校の成績がいくらよくても
    受験用の勉強をしなければまず受かりません。

    操山、天城、といったような県立中高一貫校の場合、
    私立の受験問題とかなり違うので、対策が難しいかとも思います。
    勿論基礎学寮は必須ですが、その他にも社会的視野を広げるような体験(ボランティアや地域活動などでしょうか?)も、今のうちから色々されてみてはいかがでしょうか。

  7. 【1378768】 投稿者: マリby岡山  (ID:Sqsbt2otHAY) 投稿日時:2009年 07月 26日 13:43

    小2のお子さんをお持ちですか。
    そうですねー。学校の成績がいいからといって、早くから検討しているとうっかりミスが重なり基本の見落としが多くなる場合も。
    ですから小3か小4で、そのときの成績もふまえて、もう一度検討したほうがよいと思います。
                                       (すごいなー。すべてできるに○うちにも小3の子がいますが・・ちょっと)    

  8. 【1378773】 投稿者: マリby岡山  (ID:Sqsbt2otHAY) 投稿日時:2009年 07月 26日 13:52

     ≪私、公立小から入るので、心配・・・。≫と言うような感じがするのですが(まわりは、お嬢様ばっかり・・)今まで自由奔放にやってきた私でも大丈夫?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す