最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 24 / 96

  1. 【1462998】 投稿者: 息子が入っちゃった  (ID:MuD5o3lPwWY) 投稿日時:2009年 10月 12日 16:02

    確かに授業日数は公立の2倍はど確保され
    土曜日も授業があります。
    課題も多く出ているようです。
    詳しくはHPを見てください。
    なにせ35人しか募集がありませんから(内10人がハイグレードクラス)濃い勉強が出来ると思います。
    それに非常に手厚いフォローがあります。
    高校からの生徒と違って基礎を中学から叩き込むわけですから伸びると思いますよ。
    入るなら是非無理をしてでもハイグレードに入ってください。
    公立に行くよりは絶対力が付きます。
    ハイグレードに受かって特別特待を採れれば出費は公立と同じぐらいだと思います。
    ダブルスクールの必要も無いと思います。
    ただ高校への進学はエスカレーターではありません。
    成績によっては上がれない場合があります。
    特進は中学も高校も同じ校舎なので息子も話をするそうですが、
    勉強以外は普通の可愛い中学生たちだそうです。

  2. 【1466661】 投稿者: 県外母  (ID:WYRwXLQ/Uy6) 投稿日時:2009年 10月 15日 09:35

    みなさま、お礼が遅くなってしまってすみません。
    いくつかの情報をありがとうございました。

    岡山では、特待生制度というものが充実しているのですね。
    私立自体の学費もお安いですし羨ましい限りです!

    山陽女子か清心女子を考えているのでHPをチェックしているのですが、山陽女子のオープンスクールにはたくさんの方が行かれたようですね。
    清心もまた後日、確認してみます。

    今後もこちらを拝見させて頂きますね。ありがとうございました。

  3. 【1472092】 投稿者: おかやま  (ID:jjt5ZYIpXR6) 投稿日時:2009年 10月 19日 17:47

    昨日は岡山白陵中学、大安寺中学の学校説明会がありました。

    新聞報道によると大安寺中学の説明会には1700名余りの出席があったとか。
    ものすごい人気ですね。


    岡山白陵中学の説明会はいかがだったでしょうか?


    うちは両方とも出席できませんでした。

  4. 【1473145】 投稿者: ほー  (ID:SCmqcwxFrRU) 投稿日時:2009年 10月 20日 13:19

    やはり大安寺は利便性のいい立地なのですごいですね。
    県立天城も17日にありましたが1000人くらいだそうです。
    昨年、一昨年とも1000人ほどの参加者で、今年は大安寺の
    影響で減るかと思ってましたが変わりませんでしたね。
    操山は10日にあったみたいですがどれくらいの参加者
    だったんでしょうかね?

    県立中高一貫が3校になり選択肢、定員が増え岡山県内の
    中学受験も活発になってきた感があります。
    昔は岡白、岡大附属くらいしかなく岡白は立地と学費が
    ネックで、附属も中学生が無理なく通学できる範囲は
    限られましたから。

    教育県岡山の復活を期待できそうな気がします。

  5. 【1473642】 投稿者: 国立大卒業生  (ID:w3BR9Ekh9g2) 投稿日時:2009年 10月 20日 20:53

    子供の立場から言わせていただきます。

    私は岡山の県立高校から県外の国立大学(理系)に進みました。
    投稿を読んでいると、お子さんの就職先まで心配されている方がいるようですね。

    就職活動をする時にはお子さんは20歳をすぎた立派な大人です。
    岡山に帰ってきて欲しいという親の希望も理解できますが、就職先を岡山に限定してしまうと、就職先が極端に少なくなってしまいます。

    就職活動中は、これから社会人としてどこかの企業に就職し、いままで勉強してきたことを存分に発揮してやろうと胸躍らせていたものです。

    私ごとで恐縮ですが、機械系の学部だったので、トヨタとか日産、IHI、パナソニック、キャノンとか・・・
    大学とか成績にもよると思いますが、国立大学の理系学部なら就職できるでしょう。
    部活やサークル、研究室の先輩がどこに就職したとかの情報は時期になればどんどん耳に入ってきます。

    そんな中、「就職先は岡山しかダメだ」なんて親に言われたら・・

    高卒での就職ではありませんし、国立大学となると就職活動も全国区になります。
    特に理科系の学部で学ぶことは専門的なことになるので、就職先を岡山県に限定されると、夢も希望も無くなるのではないでしょうか。

    たとえば、モノづくりが好きなお子さんに中電(電気会社)を勧められますか?
    何のために小学生の頃からつらい受験勉強してきたのでしょうか?

    自分のお子さんではありますが、就職先は希望通りに選択させてあげても良いのではないでしょうか。

    希望を胸に羽ばたこうとしているお子さんを束縛しないで欲しいと思うのは私だけではないと思います。

    どうしても岡山での就職をさせたいのなら、実業高校に行かせるべきではないでしょうか。

  6. 【1473805】 投稿者: いっかん  (ID:.Ldho0AFCvc) 投稿日時:2009年 10月 20日 22:37

    公立中高一貫の面接試験では、どんなテーマでどんなことを尋ねられるのでしょうか?

  7. 【1475414】 投稿者: 悩める受験母  (ID:m9nkfTTV8T2) 投稿日時:2009年 10月 22日 01:14

     18日の岡山白陵の学校説明会に参加してきました。HPによると高校受験者も含め560人の参加だったようで、

    公立の一貫校の参加人数を聞くと少ない感じもしますが、参加したものとしてはすごい人!!という感想です。

     初めての試みとの、部活の見学、体験や発表を楽しみに行きました。見学の対象部以外の

    生徒たちもそれぞれで残っていて、普段の放課後を思わせる様子に生徒さんたちの

    素顔に触れられました。みんな楽しそうでしたよ。

     午前中の説明会では山本校長のお話もやわらかい物腰で話を進めながらも、生徒や教師陣への

    信頼や自信が伝わってきました。また、生徒代表の2人が、充実している学生生活を堂々と話し

    てくれました。ここへ通えば、みんながこうなる訳もないでしょうが、


    わが子もこんな風になってくれたら・・と親ばかの欲が出ました。数年前に出向いた、

    説明会のときより人間味のある説明会の印象にホットしました。数年前は初めての

    受験母として、緊張していたせいもあるのかも知れませんが、進学実績や勉強が

    厳しいことばかりの内容で勉強一色の生活になるのではと感じてしまいました。とは言っても、

    資料にこっそり入っていた、

    校内実力総合偏差値から見た学部系統別ランクとやらをみると、

    校内偏差50以下の偏差値のエリアにも国立大学が名を連ねてあり、

    生徒のレベルの高さは変わりなしということですね。
     
     この時期、受験生は来たくとも、日曜特訓などでこれない人が多かったでしょうが、


    子供さん自身が校風を味わうのに良い日だったと思います。現にわが子は第一志望校決定記念日

    になりました。

    最後は自分で決断して欲しかったので。
     
     国公立受験との迷いが出ていたので、私もすっきりしました。
     

     岡白贔屓の文章になりましたがあくまでも私の感想なのでご了承ください。

  8. 【1475964】 投稿者: はいぐれねらい目?  (ID:MgSeSHnNPAc) 投稿日時:2009年 10月 22日 13:03

    うちの子(女子)も就実のプレテストを受けまして
    昨晩、結果が戻ってきました。

    ハイグレードの受験者が69名で一応上位10番くらいに入ってるようで
    A判定を頂きましたが
    「もっとがんばって特待を狙いましょう・・・」とのコメントが入っていました。
    3教科(国数理)300点で最高20数点~280点くらい
    まあ最高得点の子は、就実には来ないだろうな・・・って感じです。
    算数は解き方を説明するような大題が2題あり、これが結構難問でした。

    経済的・通学時間的にも本命は操山なのですが
    就実も特待を取って、ハイグレードクラスならと娘には言ってあります。
    ただ、、、、
    ハイグレードに入ったら、部活を(特に体育系)やらしてもらえないのではないかと心配しています。
    中学高校の6年間を勉強一筋ではかわいそう過ぎるので
    その辺の情報を頂けたらとお願いします。

    もし就実に入ったのなら部活でもぜひ!活躍して欲しいと
    親馬鹿の願いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す