最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 72 / 96

  1. 【2370069】 投稿者: きさらぎ  (ID:QoB.OjDd5IQ) 投稿日時:2011年 12月 30日 07:18

    1がつさま、ありがとうございます。

    岡大附属受験まであと8日になりました。
    どちらにするか悩むためにも頑張ってください!!!
    うちの娘もラストスパートで力を振り絞っています。
    ここからは限りなくポジティブに進みましょう!


    余談ですが、今の山陽女子の3年生にも、2年生にも、1年生にも、
    県立中を辞退して入学してきたお子さんがいらっしゃいます。

    当然ながら、同級生から「なんで!?」「もったいない!」と言われたそうですが。

    子供が前向きに頑張れる場所は、子供それぞれ少しずつ違うと思います。
    それぞれのご家庭の判断でOKと私も思います。

  2. 【2370108】 投稿者: 悩み中  (ID:EQT.k0aIqVA) 投稿日時:2011年 12月 30日 09:08

    以前、就実ハイグレードか岡山中学東医かの投稿をしたものです。

    就実ハイグレードの合格をいただきました。問題が難しかったので親子ともども
    喜んでいます。子供は今、年明けの試験に向けてがんばっています。

    就実ハイグレードも3年目。来年高校生は卒業生を出し、中学生は高校に進学
    すると思います。勉強の様子、部活動の様子などささいなことでも結構です。
    教えていただければと存じます。特に、勉強のフォローアップ体制や、少ない
    人数なのでトラブルなど生じたときにの先生方の対応など教えていただけたらと
    存じます。

    (山陽女子の情報がたくさんあるのでうらやましく思っています)

  3. 【2370858】 投稿者: 山陽女子に期待!  (ID:wa.0ViQJmd2) 投稿日時:2011年 12月 31日 14:00

    岡山県中学校偏差値ランキングなるものは、今変革途上の学校についてはあまり参考にならない。

    岡山操山が初めての卒業生を出したとき、進学実績があまりにもめざましかったため次年度から偏差値がぐんと上がったように、まだ卒業生が出ていない学校は偏差値ランキングでは信用されていない。

    岡山大安寺もまだ初めての卒業生が出ていないため、偏差値的には低めだが、入学している生徒は優秀であると考えられる。
    おそらく大安寺も操山同様、最初の卒業生の合格実績により、偏差値が大きく上がると予想される。

    山陽女子の改革が数字として表れるのは、特進コースの改革を始めた今の中学3年生が大学に合格したとき。
    それまでは眉唾な感も否めないとは思うが、学校職員の改革への熱意と「ここだ!」と感じるインスピレーションがあったら思い切って選択してみるのもある意味正解ではないかと思う。
    改革をしている学校は、信用してもらうため結果を出すために熱心に指導するだろう。それにうまく乗っかれば子供の能力は最大限に伸びる。

    子供は多種多様だ。学校もいろいろだ。

    学校選びはネームバリューだけではない時代になりつつあると思っている。
    山陽女子、頑張って欲しい。

  4. 【2370908】 投稿者: 全部合格出来ると良いですね  (ID:d4MLA2y9dGs) 投稿日時:2011年 12月 31日 15:35

    就実のHGの結果は中学から入学した子供たちの結果の出る3年後ですよ。
    東医コースや国立か県立も受けられるのでしょうから全部合格できれば良いですね。
    合格後に何処にしようか本当に悩みますよね。
    最近よく書込みの有る、山女や就実・清心・学芸など私立の改革途中の学校を選択するのは知合いの方でも居ないとチョット不安ですね。
    実力テストで他の実績校とどうのこうのと言うのは、山女以外でも良く聞く話です。
    しかし、これらの学校の問題点はカリキュラムや授業時間等を白陵等の実績校と同等にしてある割りに指導する教員はそのまんまと言う事です。
    確かに全員が東大を受験する訳が無いので良いのですが。
    あまり期待するとガッカリしますよ。
    中学受験をされる方なら塾で同じ教材を使用するのに先生によって子供の成績が全然違ってくることはご存知でしょう。
    将来どの程度の大学を希望されるのか十分考えて決めてください。
    実績の有る私立や県立を選択する事が無難と言えば無難です。
    改革中の学校を選択するのであれば特待生で合格した場合にして、塾の併用を視野に入れておいてはどうでしょうか。

  5. 【2370961】 投稿者: 悩み中  (ID:EQT.k0aIqVA) 投稿日時:2011年 12月 31日 17:04

    全部合格出来ると良いですね様

    的確なご指摘ありがとうございます。まさに私が考えている不安を代弁していただき
    恐れいります。

    同じカリキュラムなら、親として少人数で見てもらった方がよいのではないか?
    大勢の中で埋もれてしまうより目をかけてもらった方がいいのではないか?と
    思っております。しかし、あのカリキュラムを実際に教えられている先生は
    どうなのか不安があります。なので、実際に通っている方の声を聞きたいと
    思った次第です。

    特待生なら塾との併用も可能ですね。

    1つでも多くの合格がいただけるよう、今は年明けの試験に向けてがんばってもらおうと
    思います。

    もし就実特進に通われている方がおられましたら情報をお願いします。
    最終決定は親子の相談ですが、少しの情報でももっていたいと思っています。

  6. 【2370974】 投稿者: どの私立中高も  (ID:pWRqi0tusD2) 投稿日時:2011年 12月 31日 17:38

    生き残りをかけ・・・・???
    かつては県内では岡白と二分する程の進学実績を上げていた私立の雄岡山中高も東医コースなる物を新設し、他の私立も雨後のタケノコの様に特進など少人数の特別コースを設立しています。
    それが何故か、と言うことが理解できる人ならば県立、国立合格しながらもあえて蹴ってまで私立の特別コースを選択する理由が無いことは自明の理ですよね。
    また、なにを目的にして中学受験するのか?大学受験と言う明確な目的があるならやはり県立、国立を蹴ってまで私立を選ぶのも???です。
    学風、校風、面倒見などが気に入ったからと私立をあえて選ぶなら県立、国立を受験する意味は?
    まさかすべり止めなわけないですよね。
    普通に考えれば県立受験者は不合格なら地元公立へ進み高校受験でリベンジを果たそうとするかすべり止めの私立特進へ進むかでしょう。
    国立の場合高校受験は必須なので国立第一志望者が私立中高をすべり止めにするのはどちらかといえばレアなのかなと思いますがどうなんでしょうかね?

  7. 【2371001】 投稿者: どの私立中高も  (ID:pWRqi0tusD2) 投稿日時:2011年 12月 31日 18:34

    連投失礼
    中高一貫のカリキュラムは魅力的です。
    しかしそのカリキュラムを活かすには諸条件を満たしていなければ全く意味を為さないでしょう。
    解る方はうなずかれてると思います。

  8. 【2371324】 投稿者: 名無し  (ID:En5qWh33t4Q) 投稿日時:2012年 01月 01日 12:34

    どの私立中高も様に概ね同意ですが、中には「共学は嫌だ」ということで女子校を選択する子もいるようです。
    極々稀なケースだとは思いますが。
    こうなると、親としては頭が痛いですよねぇ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す