最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 70 / 96

  1. 【2364625】 投稿者: 12月  (ID:etoAnoWLX86) 投稿日時:2011年 12月 22日 22:38

    山陽女子中学校・特別進学コースの情報をいただけたらありがたいです。

    学校側からの大まかな説明は聞いたのですが、やはり実際に通っている方の近況が聞きたいです。

    少人数でどういった雰囲気か。カリキュラムはどうか(厳しいのか)。

    また塾には通われているのか等、日常生活の些細なことでも結構です。

    また、他に中学受験して(そうでない方も)山陽女子中学校・特別進学コースに決めた理由を
    お聞かせ願えればありがたいです。
    (他のスレッドで多少目にしましたが、新たにお願いできれば・・・)

    当方、少々迷っております。。。

  2. 【2364881】 投稿者: 12月様  (ID:7.gw4IjaF9A) 投稿日時:2011年 12月 23日 08:59

    12月様
    合格されたのですね。
    おめでとうございます。

    あまりにも少人数なので詳しくは書けませんが・・・

    少人数でどういった雰囲気か
    >ケンカもあるみたいですが、先生がすぐに雰囲気を察知するようで、仲裁してくれます。
    だから仲直りもはやいみたいですね。
    授業では当然ながら、どの先生も一人ひとりの理解度を細かく確認しながら進めているようです。


    カリキュラムはどうか(厳しいのか)
    >難関校に比べると甘いような印象です。
    ただ教科によっては高校の先生が教えており、「中学生なのにもうそんなことを習っているの?」と思えることもありますね。


    塾には通われているのか
    >どちらかといえば少数派だと思います。
    通っていても途中で辞める子が多いみたいです。
    理由は
    ①学校の宿題が多い
    ②復習にしかならない
    などです。


    日常生活の些細なことでも結構です
    >高校生と同じ校舎なので少々派手になりがちですが、学校帰りの寄り道や携帯電話のルール違反(校内では電源OFF)がバレると、厳しい指導を受けることになります。


    決めた理由
    >我が家の場合は、本人が「ここ以外はイヤだ」と言っていたことですね。
    まぁ、ここ以外に受かる見込みがなかったこともありますが(苦笑)
    ここに通わせて良かった点は
    ①成績がかなり上がっている
    ②学校生活が楽しいようで、少し性格が明るくなった
    ことですね。
    逆に悪かった点は、公立中の一般的な生徒に比べてやや派手になったということです。

    ご参考までに。

  3. 【2364908】 投稿者: 12月  (ID:etoAnoWLX86) 投稿日時:2011年 12月 23日 09:58

    12月様様

    さっそくありがとうございます。
    少人数の中での質問ですので、お互い書きにくいですね。了解しております。
    特別進学コースのカリキュラムの説明を受けた際、非常に魅力的に感じました。
    子は国立受験もします。
    仮にそちらに合格した場合、親の目から非常に迷うのがその部分です。
    その勉強スタイルさえ本人に合えば、山陽女子の方が進んだ勉強ができるのではないか。
    また、
    これまでが中学受験用の勉強漬けでしたので、
    少し他の世界を見せてやりたいというのもあります。
    お話から、ご本人に合った充実した生活を送られている様子で、非常に良い例と思います。

    また質問なのですが、高校から外部に出られた方をお聞きになったことはあるでしょうか。
    もう1つ、最初にかかる制服・学用品以外、必要な費用はどのくらいでしょうか。
    確かどこかのスレッドに書いてあったのですが、忘れてしまいました。
    よろしければお願いいたします。

    また、山陽女子に限らず、私立と国立・県立を併願された方の聞けるとありがたいです。

  4. 【2364927】 投稿者: 12月様  (ID:7.gw4IjaF9A) 投稿日時:2011年 12月 23日 10:31

    スタイルさえ本人に合えば
    >はい、その部分が一番大きいかと思います。
    岡附も併願なさるのですね。
    もしそちらも合格なされた際にはもう一度よくお話をされたらよいかと思います。
    参考ですが、今の1年生は総合コースの模試成績が岡附と並んでいるとか・・・

    外部受験の件ですがこれは可能ですし、(コース区分がなかった頃ですが)実際に他校へ進学した生徒もいます。
    ただし特進は今の3年生が1期生なので実績はありません。
    またこれは娘から聞いただけで未確認なのですが、他の私立高に合格した場合は、その学校に進学しなければならないとか・・・もし本当であれば多分、私学協会での付き合いの関係だと思います。

    制服や学用品の費用ですが、パンフどおりプラス洗い替えの夏服代で、15万円位です。

    併願合格者の件ですが、今の3年生には岡白や県立に合格していながらここに入学した生徒がいます。
    (申し訳ありませんが、他の学年はわかりません)
    直接お話できる機会があると良いですね。

  5. 【2364947】 投稿者: 12月様  (ID:7.gw4IjaF9A) 投稿日時:2011年 12月 23日 10:54

    あとパンフに載っていない費用ですが、去年は年間77000円でした。
    これは研修旅行や勉強合宿、教材費などの総額です。
    寄付は3000円(任意)
    修学旅行費が80000円です。

  6. 【2365039】 投稿者: 12月様  (ID:7.gw4IjaF9A) 投稿日時:2011年 12月 23日 13:41

    補足ばかりですみません。
    あとかかる費用は部活動費です。
    遠征が多い部や華道部などは費用が高かったような・・・
    中学生全員と高1は部活強制です。
    (週1回という部も多いです)

    私の書き方が悪かったのでまとめ直しますが・・・
    今回から特進は全員A特待となるので、かかる費用は
    ①入学時、制服や学用品で15万円
    ②年間2万円プラス部活動費(年6万円の特別奨学金が支給されるので)
    ③2年生だけ修学旅行費として8万円
    ④定期券代や昼食代(中学生はほとんどお弁当)
    位でお考え下さい。

    他にかかる費用はほとんどありません。

  7. 【2365045】 投稿者: 12月様  (ID:7.gw4IjaF9A) 投稿日時:2011年 12月 23日 13:57

    本当に補足ばかりで申し訳ありません。
    (自分でもイヤになります)

    ②の「年間2万円」を「年間16万円」に訂正させて下さい。
    月納諸費の11600円×12を忘れていました。m(__)m

  8. 【2365144】 投稿者: 12月  (ID:etoAnoWLX86) 投稿日時:2011年 12月 23日 16:54

    12月様様

    いやいや、とても親切にありがとうございます!

    岡附と並んでいる話、説明会でも聞きました。
    どうしても、「女子ばかり」という偏見が私自身にあって困るのですが
    その話が本当なら正直、高校受験の際の内申の差がある分
    岡附にこだわる必要もないとは思うのですが・・・

    弁当代、修学旅行費、部活代はある程度見込んでおりましたが
    あと、研修旅行、勉強合宿、教材代で77000円とは別に月納諸費がかかるわけですね・・・
    それは、(11600円ー5000円)×12カ月=79200円ほどかかるという意味でよいでしょうか。

    塾に行かずに済む、となれば、お得かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す