最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?

岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?

中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?

岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?

県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?

全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?

最近特進コースを作った就実や山陽女子は?

英語教育に力を入れているノートルダム女子は?

金光学園は今どうなっているの?

やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!

などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 71 / 96

1. 【2365228】 投稿者: 12月様  (ID:7.gw4IjaF9A) 投稿日時:2011年 12月 23日 19:23

はい、「女子ばかり」なので良く言えば「活発」で、悪く言えば「おてんば」な子が多いですね(笑)
    学校行事に行くとよくわかるのですが、本当に元気な子が多いです。
    またその子達を上手く扱っている先生たちを見ていると、本当に感心します。

費用についてはそのとおりでお考え下さい。
    79200円+77000円=156200円です。
    ただ、これまたよく考えてみると、今の1年生はベネッセの通信教育を受けているとか。
    この費用については私にもどうなっているのかはわかりません。

まぁ、”一生に一度”のことですので、岡附に合格なさった際には御家族でよく話し合っていただければと思います。

我が家は主人が「県立!県立!県立!」で、本人と私が「山女!山女!山女!」で対立していましたが、本人が県立受験で大失敗をしてくれたおかげで、すんなりと決まりました(苦笑)

2. 【2369234】 投稿者: らんらん  (ID:wTP5a.zWWOo) 投稿日時:2011年 12月 28日 22:32

理科大附属中はどうでしょうか?

3. 【2369502】 投稿者: 山女は今がお買い得  (ID:.Aj6Xt3Py.w) 投稿日時:2011年 12月 29日 10:41

岡山県 国立・私立中学偏差値ランキング 2011
      岡山白陵中学校71
      岡山操山中学校67
      倉敷天城中学校64
      岡山大学教育学部附属中学校63
      岡山大安寺中等教育学校60
      岡山中学校[難関大]57
      岡山学芸館清秀中学校54
      就実中学校[特進アドバン]53
    ★山陽女子中学校[特進]52
      清心中学校51
      金光学園中学校50
      就実中学校[進学]49
      岡山後楽館中学校48
      岡山理科大学附属中学校48
    ★山陽女子中学校[総合]47
    ::::::::::::::::::::::::::::::::
    >参考ですが、今の1年生は総合コースの模試成績が岡附と並んでいるとか・・・

岡附63
    山女総合47
    入学時の偏差値差が16もあるのに???
    山女へ入学すると成績は驚異的に伸びるのですね。
    山女入学は超お得な選択ですね。

>併願合格者の件ですが、今の3年生には岡白や県立に合格していながらここに入学した生徒がいます。

岡白71
    大安寺60
    山女特進52
    偏差値差が岡白とは19、県立最下位の大安寺でも8もあるのですが
    岡白、県立合格者が辞退して山女を選ぶ人が居たのですか???
    驚きですが、山女総合でも驚異的伸びを見せているのですから岡白、県立辞退者が山女特進で更に伸びれば一躍岡山でトップクラスの中高に躍り出ることは間違いないでしょう。

山女は今がお買い得ですね。
    あっという間に超難関になりますよ。

4. 【2369693】 投稿者: 通りすがり  (ID:N/sQKK.zt12) 投稿日時:2011年 12月 29日 15:32

超難関はどうかと思いますが、以前とはずいぶん様変わりしたことに間違いありませんね。
    特別進学はベネッセの中高一貫全国模試で、天城、大安寺中と学校別偏差値がほぼ並んでいるようです。操山とは、少し差があるようですが。他の私立中よりは高い数字を出しています。

5. 【2369709】 投稿者: 1月  (ID:etoAnoWLX86) 投稿日時:2011年 12月 29日 16:18

HNがややこしいので、12月から1月に改めます。

みなさん、情報ありがとうございます。

山女特進が10名枠になったのは今年からと聞きました。
    そうですね・・・ここ数年で”超”までつく難関になることはないでしょう・・・
    今年も就実アドバンスと並んでいるあたり(男子がいない分低い)妥当かと。
    私が心配するのは、入口より出口ですが、そこらへんの情報がない分不安なのでしょう。

大安寺や天城に通っていらっしゃるお子様はやはり塾に通っていらっしゃる率は高いのでしょうか。
    似たような教材を使って勉強していると聞いたのですが
    塾に通わないで山女が行けるということであれば面倒見がよいということになるのでしょうか。

6. 【2370011】 投稿者: きさらぎ  (ID:QoB.OjDd5IQ) 投稿日時:2011年 12月 30日 01:08

山陽女子中の特別進学コースに合格し、入学を決めた者です。

塾のからみで1月に岡大附属中も受験しますが、合格しても辞退します。

その理由は、娘の性格によるものが大きいです。

うちの娘は、わかりやすく言うと言動に一呼吸必要なところがあるのです。
    つまり、何をさておいても自分の意見が言える…というような「行け行けドンドン」な性格ではありません。

塾で面接の練習もしますが、先生に「まずは1番に手を挙げて意見を言うこと!」「それができなければ合格は難しいぞ」と言われ、みんな「はい!」「はい!!」と我さきに手を挙げます。演習演習で殺気立つ中、結局意見が言えないことがあるそうです。

県立中にしても附属中にしても大変積極的なお子さんの受験生が多数派です。
    娘はそんな40人学級の中で圧倒され、埋もれてしまうのではないか…と不安に思っていたのです。

そんなとき、山陽女子の情報を得、いろいろこまかく調べたのでした。

山陽女子(特進)は面倒見が良いと先輩在校生からも聞きます。
    定員が10人ですから先生が一人一人を丁寧に見てくださるのでうちの娘にとっては安心感があります。

学校説明会のとき、カリキュラムについてストンと腑に落ちる力強い説明に深く考えさせられ、
    学校紹介のときは和やかでアットホームな雰囲気にメリハリを感じ、
    私立中学に進学することなど全く頭になかった私たちは目からうろこでありました。
    娘は自分らしく頑張れそうなところだと喜び、父母は我が娘に対していい落としどころができたと喜びました。

さて、近所に操山と大安寺に通っている姉兄がいる友達がいますが、それぞれどちらも塾選びに苦労なさっています。
    ダブルスクールは必要、しかし、先取りがしたくても復習にしかならない塾ばかりだそうで、結局、個別指導塾に通われています。

実はうちの娘が、はたしてダブルスクールがこなせるのか…も不安なところでした。
    あまり要領の良い子ではないので…。
    学校の宿題プラス塾の宿題、塾による時間の拘束もネックです。
    それこそ日々の生活に疲弊してしまうのではないか…と。

山陽女子は7校時授業で、放課後の質問タイムでわからないところをその日のうちに完全にわかるようにしてくださるとのこと。土曜日も授業があり、授業時数の確保はもちろん、親の時代に楽しみだった「半ドン」も経験させられますよね(笑)

1月さまが「出口が心配」とおっしゃる気持ち、よくわかります。私もそうでした。

しかし我が家は考え方を変えました!
    うちは山陽女子が“超”までつく難関になる過程の開拓者になろうと。
    山陽女子が「一躍岡山でトップクラスの中高に躍り出る」ような結果を出す一人になろうと。

なーんて、カッコいいこと言ってしまいましたが、どこ学校に行こうと本人次第ですよね。

どこまで頑張れるかわかりませんが、家族一丸プラス志向で進みたいと思います。

7. 【2370038】 投稿者: 山女は~は  (ID:S66T2A8IKfA) 投稿日時:2011年 12月 30日 03:05

誉めすぎ。引用したスレに対してのネガティブキャンペーンでしょうたぶん。
    入学時の偏差値差が16もあって入学後1年も経たないのに模試成績が並ぶなんて有り得ないでしょう。
    岡白、県立蹴って山女も常識では考えられない。
    実際蹴った方を知ってますがその方は力試しで受験しただけで地元公立中へ進み朝日にいかれました。
    実際県立中辞退者は一桁らしいです。

8. 【2370058】 投稿者: 1月  (ID:etoAnoWLX86) 投稿日時:2011年 12月 30日 06:36

きさらぎ様は山女特進に決められたのですね、おめでとうございます。
    おそらく私が感じたことと同じです、そういうお子様にとっては良い環境と思いますし、
    またこれから才能が開花できるように思います。

我が家は受験数か月前に、急きょ山女が浮上しました。
    本当に下調べも研究もできていない状況で、それでかねてから希望していた他の私学と比べ、
    山女に惹かれて行ったのが不思議でならないのです。
    おそらくは、校長先生の人柄とアットホームさでしょう。
    我が子も”いけいけどんどん”ではありませんが、なんというか根に強いものを持っていて
    それが男女共学と女子校と、どちらで良い芽が出るのか私にもわかりません。
    私が今でも男女共学に未練があるので、最終的に子自身に選ばせてokとは思います。
    しかし、仮に岡附に入ったら塾は必須でしょう。今の塾は中学受験のための塾ですから
    再考すること前提ですが、これこそ本当に費用面から頭が痛いです。

常識ですか・・・私はどちらかというと常識をはずれてます。(汗)
    岡白・県立を蹴って・・・という話もある面からみるとアリかと想像します。
    我が子は最終的に就職する時(高校卒業時ではないだろうとは思いますが)が最も肝心なのに、
    高校(進学状況)についても非常に研究不足なので、不安があるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す