最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【90984】 投稿者: ふみ  (ID:SfERBigupX.) 投稿日時:2005年 05月 13日 20:11

    ゆりさん、こんにちは。

    受験勉強三ヶ月で愛光まで合格されるとは、これはまたすばらしいお子様ですね!
    (本心からそう思っています!!!)
    ゆりさんの書かれている学校の様子で
    「生徒達が積極的に発言し、先生も熱心さが見受けられる」とのこと、
    とても真面目で一生懸命な校風を感じました。
    中学校二年生というと、勉強なんてばかばかしくて、なんて
    ポーズをとりたい時期ですよね。
    しかも一貫校なので、中だるみも仕方がない学年だと思うのですが、
    そこでそのような雰囲気というのは、やっぱり自覚が違うのでしょうね。

    いいお話をいただき、ありがとうございます。

    だんだん、通われているみなさんがうらやましくなってきた♪
    いい傾向です。

    ベルフラワーさん

    愛光、とても素敵な学校だと聞いています。
    岡山の者なので、チャレンジ校としても
    なかなか受けさせてやる機会もないと思いますが、
    合格されているゆりさんの子どもさんのお話は、興味あります。
    気にされませんように。






  2. 【91640】 投稿者: ゆり  (ID:TAxQnegXc5.) 投稿日時:2005年 05月 15日 01:43

    ベルフラワーさん  ふみさん

    3ヶ月塾に通ったというのは操山中の模擬面接のためです。流石にこれは一人では無理なので。入塾の際特進クラスを薦められましたが本人が一日4時間も続けて勉強するのは無理と言ってその場で断りました。ですから我が子の勉強方は一般的なプロットスタイルとは大きく逸脱していますので参考にはなりにくいと思いますし、受験を念頭においての学習法とも違います。あくまで学校の学習中心にそれに肉付けする形で高水準の問題集や難関校の過去問題は解いていたようです。でもどちらかというと昆虫採集をしてその生態を調べたり、ニュースや新聞を見てその話題から過去の歴史や政治などを探ったり、自分で作った算数の問題を自分で解いたりお友達に解いてもらったり苦手なお子さんに算数を教えたりしてましたね。委員会活動にも積極的でした。自由な時間が多い分・・・。つまり非常に効率の悪い学習法だったと思います。合格だけを目的とするならばもっと賢いやり方があると思います。私が我が子の将来を考えるとき今から一番近い未来より、一番遠い未来の幸せを願うので受験合格に一喜一憂するのでなく子供自身の自己責任において何事も判断できる力をつけさせたいと思っています。ですから進学のための受験勉強はその通過点の1プロセスでしかないのです。反感をかいそうですが合格すれば儲けものみたいな気楽な気持ちで受験に臨みました。本人の気持ちは定かではありませんが必死感は少なかったと思います。毎日9時30分には寝てましたしね。今はその頃の様にはいきませんが・・・。でも現在の生活はとても充実していて満足そうですが、操山でなく他校に行ったとしてもそれはそれでそこでの違った日常の中で楽しく過ごせたとも思います。
    だんだん脱線してきました。このあたりで止めときます。

  3. 【91746】 投稿者: ベルフラワー  (ID:Y8jf/Ol8ilQ) 投稿日時:2005年 05月 15日 11:59

    ゆりさん、ありがとうございます。

    なんか、我が子の勉強スタイルとかけ離れて違っていたので、驚きました。
    私の周りでは、愛光第一志望のお子様が多数いて、日々塾塾塾!ここまでしないといけないのかしら?と疑問に思っていたので、少し方の荷が軽くなったように思いました。

    そうですよね。机の上だけが勉強じゃないですよね。うちは、まだ一年半受験までにありますので、ゆりさんのお子さんの体験などを今からでも、生活の一部に取り入れたいと思います。
    昆虫採集の生態は今の季節にもってこい!ですね。

    本当にありがとございました。何度も、ゆりさんの文を読み返した、母でした。

  4. 【93501】 投稿者: めぐみ  (ID:sOebj1SICLg) 投稿日時:2005年 05月 18日 18:11

    こんにちは。今年6年生の娘を持つ母親です。
    父親の転勤続きで、今年また転校をして、今の小学校に通っています。
    地元も中学は、評判があまりよくなく、一昨年の高校の進学率は県下最悪の状況だったと聞きました。娘の友達も、勉強をせず遊ぶ子が多いので、このまま中学に進学したら、、、と心配していたところ、娘も「受験をしたい」といいだしましたので、がんばってみようということになったのですが、何分田舎で、近所に進学塾がないので、家庭教師の方に来てもらっています。ただ、入試の模試ができません。やはり、塾などに行かなければだめなのでしょうか?入試の過去問の入手方法などご存じでしたら、教えていただけないだしょうか?

  5. 【93510】 投稿者: ゆうな  (ID:2TyxA05z4yQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 18:44

    能開、鴎州塾、明進ゼミ、等は公開模試を行っていたと思います。
    他にもあるとは思うんですが、今思いつかなかったのでとりあえず。

  6. 【93552】 投稿者: めぐみ  (ID:GZ7ripkY4/Y) 投稿日時:2005年 05月 18日 20:07

     ゆうなさん。  早速ありがとうございます。
    公開模試という手があったのですね。何分無知なもので、、、
    また、新たな情報があれば教えてください。

  7. 【94083】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:26W2ITnp/hk) 投稿日時:2005年 05月 19日 16:15

    めぐみさんへ

    ゆうなさんの仰るように、いろいろな塾で公開模試を行います。
    追加すれば、今度開校予定の浜学園、鯉城学院などでも公開模試を行っているようです。
    HPを調べてみてはいかがでしょうか?インターネットで申し込めるところもありますよ。
    殆どが日曜日や土曜日に開催されると思います。

    テスト会のような講座を持っている塾もあります。
    通常は家庭学習で、テストだけ塾で受けるという形です。
    あとは、大手塾(四谷大塚、SAPIXなど)の通信講座もありますね。
    そういった通信講座は確認テスト等もやると思うので
    理解度の参考にはなると思います。そのテストで偏差値や順位が出るかどうかは
    問い合わせれば教えていただけると思います。

    過去問は大手書店で見たことがありますが未だ買ったことはないので、
    経験者の皆様、フォローお願い致します。

  8. 【94095】 投稿者: ご参考までに  (ID:dSCzT79RltE) 投稿日時:2005年 05月 19日 16:45



    > 過去問は大手書店で見たことがありますが未だ買ったことはないので、
    > 経験者の皆様、フォローお願い致します。

    過去問については、岡山操山中のHPから、ダウンロードできますよ。
    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す