最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 25 / 141

1. 【200203】 投稿者: J比文  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 21:06

いいではないですか?誰だろうと。でもうちの姑・舅の話は事実でーす。
    まあ、HNだのIPだの言い出したらスレッドはおしまいですね。受験板
    でもあるまいし。いわば嫁・姑問題なんて家庭の恥部をさらしているんだ
    から、人物特定はなしとしませんか?それもネチケット。みんな、ツライ
    思いしてるのをうっぷんばらししてるスレなんだから。私はこうして軽薄
    でギャグっぽく書いてるけど、この十年、結構つらかったですよ。もっと
    ツライ方もいっぱいいますよね。全国の嫁、年寄りに負けずにがんばろう!!
    それではまた、変な憶測や人物特定好きが現れたらのでバイなら!!私は
    また、しばらく去りま〜す。子供は公立ですっかり楽しくやってま〜す。
    今の悩みは正月の帰省と3月の確定申告で〜す。スレ主さんちょっと暴れて
    しまってごめんなさい。でも私みたいな悪妻というか、きつい嫁になって
    戦って下さい。負けないで。ふざけた調子で書いて失礼。でも軽いノリで
    やらないとこのテーマ、ほんとに重いもんね。それではさいなら。バイなら。

2. 【200231】 投稿者: しゃくにさわる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 21:15

逆パターンもしんどい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夫の親が下品で汚くて教養がないと嘆いている方へ・・
    > その逆パターンも大変ですよ。

うちは由緒正しくはありませんが、何かにつけて、舅姑揃って昔は自分らは上流家庭育ちで大金持ちだったと自慢話の繰り返し。もううんざり。今は落ちぶれたけど、何チャラかんチャラと毎晩毎晩、主人のいない晩酌に付き合わされて辟易。何よりお金持ちが好きで好きで知り合いになりたがり、いればお招きしてもてなせという。いったい誰がするのよ?
    つきあっていられないので新しくキッチンをつくり食卓を別にしてしまいました。
    それでも子供の躾が悪い、お坊ちゃま,お嬢様育ちの自分らとは違うなどとの給う。見栄っ張りでくたびれる。どこ様のつもり?自分らの子供はどうなのよといつも喉元まで出かかっては飲み込んでいるうちに胃に穴があいてしまいましたのよ。義姉も私はお嬢様育ちだからって言うのが口癖で単なる怠け者言い訳。そしてこの一家全員都合が悪くなると病気になる。具合が悪いといってごまかすのよ。見てないとぴんぴんしてるくせに。
    極みは外から帰ってくる度に、お帰りあそばしましーと飛んできて馬鹿でかい声で絶叫。
    ほんとに閉口して玄関も別にしてしまいましたの。
    とにかく一緒に暮らすのは大変。現在のところ、殿様育ちの主人と俺の土地はあるのかとお勉強嫌いのお殿予備軍の子供たちの世話だけで精一杯ですのごめんあそばせ。

3. 【200250】 投稿者: 憂鬱  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 21:40

私も水に流せず何年もわだかまりを持ってる嫁です。
    主人とは大学の先輩後輩の関係なんですが、姑はそれが気に入らない!らしい。
    女に学は不要!
    行っても短大で保育や家政で嫁入り修行をかねた形が理想!

小姑がローカルな短大保育科出身で1年勤めた後寿退職の経歴。
    女の私が国立K大学法学部は税金の無駄使い。国立は男子のみにすべき!と時代錯誤な姑。
    我が子が最高と思ってる姑は、我が娘より高学歴、高収入がお気に召さず、
    大学が同じでも知り合ったのは28なら、○ちゃんのように操を捧げてないわね。
    女として素敵なのは○ちゃんよ。

と結婚間も無い頃言われて唖然。。。
    私に言わせると高校時代からロックバンドして授かり婚の方が授業料がもったいない。

第1子が仮死状態で緊急帝王切開で出産し保育器に入ると
    「通るべき道(産道)を通ってない子は弱いね。何かと手のかかる孫になるね」
    と私の顔を見るなり言う姑。
    「根性が足りん!気合いで出て来る」と言い切った小姑。

母が亡くなり私が相続したものが土地と宝石と知ると時価を調べ
    「何坪?何坪?他の兄妹は幾ら?採算合うの?」
    まめに時価を調べ「そろそろ売ったら?」

実家の家業を継いだ長男夫婦の一人っ子が11歳で病気で亡くなった時
    「10代以上続いた家も途絶えるね。うちの孫はあげないよ」

保育園に子供を入れ仕事を続けたら
    「かわいそう保育園なんて。親の愛情薄く育つのね」

操って何?時代錯誤なタイムスリップしてきた人達。
    私の相続したものは私のもの。どうして姑達が意見するの。母の思い出あるもの売れるかー。
    貴女が手にかかると言った孫は武道も続け国立附属でトップクラスになりました。ふん。
    兄夫婦がどん底の時に普通言う?
    でもね、貴女の長男は40過ぎて独身のパラサイト。
    給与の全部趣味につぎこんで2階は物で埋もれて私達の泊まる部屋も無い有り様。
    (おかげで正月行ってもホテル行けて嬉しいけど)
    本家は途絶えますね。この言葉そっくり返してやる。
    所詮3代目だからいいやん。

保育園=かわいそう
    そんな考えの貴女達がかわいそう。
    こんな義理の両親が揃って公立の学校の先生で最後は校長と教頭。
    おかげで、私は子供3人私立か国立しか進学させたわ。
    元々、私自身が大学以外は私学だったから公立は視野に入れてなかったけどね。
    今迄いろんな事言われたけど、これは水に流せない
    読んで下さってありがとう。
    少しすっきりしました。

4. 【200303】 投稿者: 勉強になります  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:23

憂鬱さんへ

ご主人が次男でいらして、そのお兄様が40すぎてパラサイトなんですね。
    たかられないうちに逃げて下さい。

ところで、保育園に否定的ってことはお姑さんご自身は保育園利用経験が
    ないわけですよね。
    お舅さんお姑さんお二人ともずっと学校の先生をしていらしたのなら
    お子さんが3人(パラサイト長男、憂鬱さんのご主人、短大出の小姑)いて
    保育園の世話にならなかったというのも信じがたい話です。

また、お姑さんも学校の教頭まで務めたなら少なくとも短大卒ではないでしょう?
    (戦後の混乱期なら高等女学校卒でも小学校教員になれたそうだけど、年齢的に
    合わないよね)なぜ女に学が不要なんていうんでしょう?

しかしまぁ、このスレ読んでると夫はいいけど、夫の実家がちょっとねぇと
    嘆いていらっしゃる方が多いですね。
    軽率な恋愛結婚しちゃいけませんよって教訓なのかも。

5. 【200359】 投稿者: 見合いでも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:51

主人の両親とあわないのは一緒ですよ。
    学歴程度はわかるけど、考え方や価値観なんかは一緒に暮らしてみないとわからないし。
    逆に特別に好きで一緒になったわけじゃないから余計に我慢ならないときもあるし。
    「仲人にだまされた」と思うこともしょっちゅうです。
    実家の母はすでに亡くなっているから残った父に心配かけたくないと思うと
    愚痴をこぼすこともできないし、キツイ嫁と思われてるけどこれでも思ったことの
    十分の一もいってないのに・・・
    義母の耳が遠いのをいいことに小声でブツブツ文句をいうのが精一杯です。

6. 【200367】 投稿者: 憂鬱  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 23:14

勉強になります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 憂鬱さんへ
    >
    > ご主人が次男でいらして、そのお兄様が40すぎてパラサイトなんですね。
    > たかられないうちに逃げて下さい。
    >
    既にたかられてます。
    今は小額で主人の貯金の範囲内なので目をつぶってます。
    何よりあのフィギアやドールの山がいや!!
    犯罪を犯さない事を切に願ってます。
    うちは女の子二人いますので近寄らせたくありません。
    >
    > また、お姑さんも学校の教頭まで務めたなら少なくとも短大卒ではないでしょう?
    > (戦後の混乱期なら高等女学校卒でも小学校教員になれたそうだけど、年齢的に
    > 合わないよね)なぜ女に学が不要なんていうんでしょう?

姑は働きながら通信過程を受けたそうです。
    ど田舎の全校生徒15人の学校で教頭と主人に聞いてます。
    主人達は幼児園卒です。
    主人に聞く限り、お昼寝もあるけど勉強の要素もあった園だと。
    姑は、保育園児と受ける教育や質が違う!と言います。
    この地域だけの形体かもしれません。
    私は保育園か幼稚園しか知りませんでしたので。
    実家から歩いて5分かかりません。
    自分の母と同居で今でも健在です。
    90過ぎた曾祖母、70近い義理の両親、40過ぎの独身男の4人家族。
    お先が暗いです。
    今でもありご老人も来てるようです。興味が無いので聞いてません。
    女の学は音楽、保育、家政、文学だそうです。
    母親になった時に役立つ勉強だけすれば良い。
    法律、工学、医学などは男性の学問。
    真顔で言います。

曾祖母も音楽学校出身で、夫亡きあと小学校の音楽の先生をしながら姑を育てた強者。

気軽な恋愛。。
    そうですね。
    今なら母親が反対した理由がわかります。

7. 【200402】 投稿者: ふぁいと!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 19日 23:44

憂鬱サン

読んでいて、何故かスキッとする文章です。
    頭が良い方なのでしょう。

大丈夫、貴女の方が義父母さまより、人間的に上。
    これからもイヤな事があっても、貴女なら笑って乗り切れます。
    がんばってくださいね!

8. 【200516】 投稿者: 姑の称号  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 20日 01:54

うちの姑も、姑の前に「鬼」をつけたい程すごいです。

極めつけは、不妊治療でようやく妊娠が分かった時のこと。
    大事をとって管理入院を勧められたことを報告したところ、
    「妊娠は病気とは違う。安静にしていては安産にならない。
    言っちゃあ悪いけど、子供のできない体でそんなことしたら、
    脳性○ひの子供が生まれる」(義母の言葉通り書かせて頂きました。
    お気を悪くされた方、ごめんなさい。)
    結局、その時も、無事出産を終え、初孫との初対面の時も
    「おめでとう」のひと言もないばかりか、自分の出産時に
    姑から言われたことで自分がいかに傷ついたかを延々、、
    あげくに帝王切開は何センチ切ったかと。。
    最近ようやく、心震わすことなく淡々と思い出せるまでにはなりましたが、
    ひと昔以上経った今も 水に流せないでいます。
    水に流せる薬なんてないですよね、、やはり時間だけでしょうか。

細かなことならそれはもう山程で、、
    結婚式の翌日  :「私の名義で月々5000円でもいいから積み立てなさい。」
            (律儀に少ない収入から捻出。今は月々5万円と携帯電話料)
    母の日のプレゼント:「誕生日と2回は要らないから、1度にいい物をちょうだい。」
    私似の子供に直接:「どうしてそんなに(勉強が)できんとね。」 
    自分の将来  :「貴女に今のうちに言っておくけど、どこの家も年金をおろしに行くのは
            お嫁さんよ」 (えっ?そ、それは介護のお願い?)

義母は幼い夫を連れて離婚。実家に戻りました。
    長子は父親が引き取ったそうで、夫は実の父・兄弟を知りません。
    実家には独身の義母の弟もいました。
    同じ年の夫とは大学時代から10年近く交際しましたが、
    私の父はこの結婚に長い間反対でした。
    (義母に言わせると「あんたが年だから、結婚させてあげた」だそうですが、、)
    まだ若かった私は、当人同士さえよければと一途でしたが、
    今では両親の心配が身にしみて分かります。
    幸い義母とは離れて暮らしていて、夫も波風がたたないよう
    できるだけのことはしてくれるので なんとかなってるものの、この先を考えると。。  

うちの姑のレベル なかなかですよね? 横綱級かも。

長文失礼しました。     

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す