最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 40 / 141

1. 【210134】 投稿者: 災い転じて  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 30日 05:23

切れて・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

心中お察しいたします。
    でも、これで良かったのではないでしょうか?
    お舅さんが大正生まれとのこと、そろそろボケが出ていても不思議はありません。
    お姑さんの行動を伺っても、そんな感じですよね…。
    ボケまではいかなくとも、かなり頑固になったり、
    この前とは違うとことを言ったりということは普通にあると思います。
    ですので、あまり真に受けずに「そうですね・・・」と受け流し
    これまで通り、スープの冷めない距離で老後をフォローして差し上げればいいと思います。
    それとも、実際に同居してしまってからトラブルになったほうが良かったですか?

受験に関しては、お舅さんに限らず、みなさん考え方が違います。
    参考意見として聞くのは結構ですが、結局決定するのは親御さんですから
    外野に惑わされずに、今は受験のことを考えましょう。
    お母さんのイライラはお子さんに伝わります。
    私から見たら、お話を聞く限り「バンザイ」という感じなのですが
    スレ主さんは、きっと優しい方なんでしょうね・・・

2. 【210219】 投稿者: 同居の長男嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 30日 10:04

切れて・・・さま
    まだ気分がすっきりしないでしょうけれど、
    私も”災い転じて”さまと同様によかった思います。
    受験までにはまだ純分に間があるから、気持ちを立て直してくださいね。
    私は今度二人目の子を受験させますが、1月になると母親は精神的に
    とてもきついので、1月の一ヶ月くらいはできる限りお舅さんたちから
    距離をおく努力をなさった方が母親の精神状態のためによいかと思います。
    私は、大正生まれの舅と昭和一桁の姑と同居して15年以上たちます。
    同居しているかどうかの大きな違いを除けばなんだか我が家のようと
    思ってしまいまいました。
    うちの舅は昔から、自分の周りを地球が回っているような人物でしたので、
    彼が頑固なのはどうしようもなくても、せめて姑にはわかって
    もらいたいと切に願ったことも過去に何度かありましたが、だめでした。
    嫁が考えを述べるのは彼らにとって、内容に関わらずNGなんです。
    なんていうか、人格が認められていないのですね。
    また、実の娘のできごとと嫁の場合に言っていることが違っても彼らの中では
    矛盾はないのです。(ボケているかは別にして)
    だって娘は目の中にいれても痛くないほど可愛いいけど、嫁は目に入ったら
    痛いのですよ。言うことをハイハイときいていれば可愛いと思ってやるよ
    という感じです。我が家の場合は。
    だから私はもうあきらめています。別に可愛いと思ってもらう必要もないですし。
    とは言っても毎日顔をみなければならないので、心のどこかが常に澱んでいます。
    このサイトは本来子供受験のための参考にみているのです、いつもこちらの
    方が気になっています。困ったものですね。

3. 【210253】 投稿者: 難しい関係  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 30日 10:58

同居の長男嫁 さんへ:
    ------------------------
    >
    > 嫁が考えを述べるのは彼らにとって、内容に関わらずNGなんです。
    > なんていうか、人格が認められていないのですね。
    > また、実の娘のできごとと嫁の場合に言っていることが違っても彼らの中では
    > 矛盾はないのです。
    > だから私はもうあきらめています。別に可愛いと思ってもらう必要もないですし。

少し時間的にも距離を置けて良かった、やはり気持ちは、万歳ですね。
    うちも同居でしたが、子供の受験を機に舅姑嫁関係がクラッシュしてしまいました。
    子供の学校のことで色々と口を出されて嫌な思いをしても、それでも結果がでれば水に流せてしまうのですが、うちは残念組で公立に通ってます。ですからいまだにしこりが残っていますし、義父母とは距離を置いています。
    子供は子供で自立的に考えて行動するようになり、私もありのままをうけいれるようにしています。子供の教育については義両親も一切口を出さなくなりました。
     でも顔を見れば昔の自慢話しかしないので不愉快、あまり聞きたくありません。

こうして親、子、孫とそれぞれ自立した家庭を築いていくのだなと感じています。

4. 【210515】 投稿者: 親子版復活希望  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 30日 19:35

このスレの皆さんの意見をを楽しみにしています。
    でも、あまり活発に動かないのは、新規で入ることができなくなったからでしょうか?
    私は’履歴’から入っているのですが、新旧掲示板一覧から親子問題が消えたままですよね?
    と、いうことは今まで親子問題を使っていた人だけが今参照できて
    新しい人はもうみれないということでしょうか?
    なんとか、項目を復活していただきたい。
    このまま廃れていくのは名残惜しいのですが。
    どうなっているのでしょう?

5. 【210541】 投稿者: 切れて・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 30日 19:49

災い転じてさん、同居の長男嫁さん、難しい関係さんへ

お返事有難うございました。
    15年も同居されていたりして、そのご苦労や心労など
    私など及びません。
    なるほどバンザイ、ですか。確かにそうですね。
    受験に打ち込む時間を頂いたし、干渉されないのですから。
    今まで塾の合間を縫って、平日週二回は子どもたちを連れて
    すごしていましたし、土日も一回は買い物や外食に誘っていました。
    夫には悪いと思うのですが、こうなってしまった以上
    夫との関係がぎくしゃくしないようなんとか頑張りたいです。
    くよくよしていましたが、味方を得たようでほっとしました。
    有難うございました。

今日も学校説明会でした。偏差値ではなく、いい学校って
    あるものだと思います。先生方の熱意や6年制のメリットを
    感じました。
    私もいつも受験の板を見ていたのですが、本当にふっとこちらの
    存在を知りました。
    これからも、人生いろいろ悩めるときにお世話になるかと
    思います。

6. 【210576】 投稿者: 忘  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:42

様子見中です。困っている相談者の事を考えると
    全削除もありなのかなあと思いませんか?

pcに疎いのでよく分からないのですが、やはり気の毒な状況?なのか
    実は特定など無理で気にしなくていいのか?どちらなのか?
    心理的にダメージのひどい人を文でお見舞いしたい気持ちです。
    また訴えるほどの実害がありえるのか?謎です

もちろん削除は寂しくなりますが、
    eduがどのように対処するのかも気になりどうも普通には書く気になれません。

俵さんの記事を提示したままその後忙しく
    フォローもせず申し訳なく思っています。

記事について書いたり電話をしてくださった方々に
    遅くなりましたが御礼申し上げます。本当に有難うございます
    不快な思いもさせてしまって・・

またできたら恙無く此処が賑わうことを願いつつ様子を見ます。

eduが生意気だあ!ip晒したれ!と思って実行した気もして不信感もいっぱいなんです。
    普通これだけのミスをしたら取り返しが付かないと思いませんか?

文句言いつつ書いていますが・・・・まとまりの無い文ですみません

7. 【210601】 投稿者: 不信感いっぱいです  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 30日 21:05

ミスです、すみません、では済まされません。その後の対応も遅く無茶苦茶です
    信用し安心して書き込めたのに、今回のミス、対応にはうんざりです。
    親子版にはみなさんのご意見拝見し励まされました。ありがとうございました。
    EDUには不信感いっぱいです。私はもう書き込みません。

8. 【210633】 投稿者: 邪推かもしれませんが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 30日 21:52

私も、このスレッドは気になって真っ先に読むほどです。
    皆さん、ほんとうに小説かドラマのようで・・
    読売新聞の記者さん、家庭面の記事を書く前の必修課題として、
    ここを読むことにしたらいいのに、とか思っちゃいました。
    このサイトの読者(保護者)にはマスコミ関係者もきっといて、
    読売新聞さんにももう情報は届いている可能性は高いと思います。
    記事を書いた記者さんが、ここを読んでいる可能性もあるかもです。
    ○ ○ ○
    そして、この板が一般参加者から隔離されてしまったのは、
    やはりそのことが原因なのかな?という思いが頭を掠めました。
    読売新聞から圧力がかかったというようなことではなく、
    エデュさんによる自主規制なのではないかしら。
    2chのように他メディアの圧力団体になるような路線を
    とりたくないのではないでしょうか。
    ○ ○ ○
    この掲示板群の設立目的は、あくまでも受験情報の交換ですよね。
    親子問題とかイジメ問題などは、それに付随して起きる参加者の
    ニーズに応えて、いわばサービスで開設しているものと思います。
    それが、ヒートアップして、新聞社への抗議というようなことになれば、
    エデュって何のための掲示板?ということになりかねませんよね。
    ここで論議している分には目をつぶれても、
    参加者が次々と新聞社に抗議の電話をする、ということに対しては
    そのまま看過するわけにはいかなかったのではないでしょうか。
    一般参加者が見えるところにおいておけば、次々に参加して騒ぎが
    大きくなるということにもなりかねませんし。
    ○ ○ ○
    受験情報の交換以外は、サービスで掲示板を借りさせてもらっている
    ぐらいに思って使うのが、いいかもですね。
    もし、リアルワールドに対してなんらか抗議するなどのアクションを
    起こす場合は、自分でブログなど立てて、そこを基地にして、
    エデュとは無関係にして行うのがいいかもしれません。
    以上は、あくまで私の個人的類推です。
    邪推の可能性も大いにあり、です。
    気に障った方がいたら、ごめんさない!
    ○ ○ ○
    でも、幸い、板をつぶすというようなことではないようなので、
    ここで静かに情報交換していれば、大丈夫なのでは。
    皆さんの書き込み、私はとても貴重な情報だと思って読ませてもらっています。
    現代日本で、こんなおそろしい嫁イジメが行われているという事実。
    またいっぽうで、老人の自殺率が、独居老人や高齢夫婦所帯より
    三世代同居のほうが高いという統計も読んだ記憶があります。
    高齢世代との同居って、ほんとうにもう形骸化してて、無理があるんですね。
    子供の世話にならないで、死にたい。
    基本的に、俵さんの意見に賛成です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す