最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?










返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 42 / 141

  1. 【223888】 投稿者: 久しぶりに見ました  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 13日 13:34


    ちょっとお聞きしたいです。

    舅姑だけでなく一緒に未婚のパラサイト兄弟が
    住んでたらどうしますか?

    これからこういうパターンってとても
    増えてくるとおもうのですが。

  2. 【225393】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 09:15

    昨日、家出してやりました。娘と。原因はこの忙しい年末に迫って帰省しろという姑
    とけんかになったからです。私も仕事を持っていて年末は佳境に入っていて徹夜もして
    いるし本当に主人も出払っているので落ち着いてからといったのに・・・。帰省できない
    となると「私、飛行機乗って行く」と言うのです。だから忙しいから行けないし来てもらっても羽田まで迎えにいけないというのに・・・。やんわり断るとどんどんあつかましく
    なる姑。月10万の仕送りを「長男だから当然」といい、飛行機代も食事代も全てこちら
    持ちにさせても「当然」という態度。その上「東京って人ばっかりで疲れてつまらない」
    だったら「来るな」。何度、来たって東京は人は増えても減らない。人ごみがいやなら
    舅と世捨て人にでもなれ(今、過疎地に住んでいるからもうやってるか?)私は切れた。
    徹夜明けと子供の塾の説明会に行った疲れがミックスして切れた。「私は田舎から来られるのも、行くのもいやです。私はパスさせて下さい」「そちらの要求を何でも聞いていられない。いい加減にしろ」と言ってやりました。主人とも喧嘩になりました。姑は「あんたみたいな嫁はいらんけん。出ていけ。子供は私がひきとって育てる」といいました。
    「あんた達みたいな低偏差値に育てられたら今までの子供の苦労は水の泡。中学受験に命かけてるんじゃあ。こっちは!お前らみたいに私立中のない田舎と違うんじゃ事情が」
    と関西弁に変貌してすごみました。そして子供とホテルに一泊。今、家に戻っていますが、今日はどうしようかな。だいたい、家出するとかこっちが無視を続けると主人と姑サイドが謝ってきます。こんなことを十年続けています。絶対仲良くなれません。生物として科が違うんだと思います。どっちも悪くないと思います。ただ嫌いです。田舎が。主人の実家が理由はシンプル「大嫌いでゲロ出そうです」。子供がお受験失敗した時、妹夫婦が
    「入学祝い」を結びきりののしでくれました。姑にやんわり(でもないか)「娘の受験は
    これでおしまいジ・エンドって意味ですか?まさに落ちた私達にぴったりの水引」と言ってやりました。姑いわく「水引ぐらいなんでもいい。気持ちが大事」あのなぁ〜わっれ〜
    うちらより年とってるんやったら水引の意味ぐらい常識やろう。どれだけ水引き間違ったら、相手に失礼かわかってるんかぁ〜おんどりゃぁあ!!もう嫌いだ。[削除しました]。この世から消えてくれ。姑と舅がいるから夫婦までおかしくなるんだ。帰省はいやだ。私にしたら強制収容所送りと一緒だ。「帰省が今まで苦痛だったんです」と言ってやったら、
    「楽しそうにニコニコしてなんやったんやあれは」あのなぁ〜、大人が嫌な顔できるか、
    アホか?空気読めんのか?きっとこんな姑に子供引き取られたら、今の中学受験の読解力が弱くなるだろう。人の心理状況がまったく読めんのか。ばばあになっても。ほんまに
    アホや。どうしようもない。こういう人が雅子妃がニコニコしていたら純粋に「幸せそうで皇室っていいわ。天皇陛下万歳」とかいうんや。子供の読解力の低下を防ぐためにも人の心理のわからないバカ姑にハードなおしおきフォ〜。これ書いてすっきりしました。今日もどっかホテルに泊まります。ホテル代は主人の会社の経費でもちろん落としてやります。子供の学芸会がなかったらもっと遠出して豪遊するんだけど、シティホテル
    うろうろフォ〜!!みなさんも姑と地上戦になったことありますか?家出とか殴り合いとかした人、体験聞かせて下さい。私は舅と以前、本気で蹴りあいしたことあります。もちろんけんかの理由は子供の教育をめぐってです。子供も当時5歳。「ママ、おじいちゃんに蹴りいれてね。おじいちゃんもすごかったね。大人も蹴りいれあうんだ。子供だけじゃないんだ」と妙な感心をしていました。4年に一回大きな喧嘩が必ずあります。きっと私の我慢の臨海点が4年周期なのでしょう。

  3. 【225421】 投稿者: nannnenn  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 09:16

    レイザーラモン姑問題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    人の心理のわからないバカ姑にハードなおしおきフォ〜。これ書いてすっきりしました。今日もどっかホテルに泊まります。ホテル代は主人の会社の経費でもちろん落としてやります。子供の学芸会がなかったらもっと遠出して豪遊するんだけど、シティホテル
    > うろうろフォ〜!!


    みなさんも姑と地上戦になったことありますか?家出とか殴り合いとかした人、体験聞かせて下さい。私は舅と以前、本気で蹴りあいしたことあります。もちろんけんかの理由は子供の教育をめぐってです。子供も当時5歳。「ママ、おじいちゃんに蹴りいれてね。おじいちゃんもすごかったね。大人も蹴りいれあうんだ。子供だけじゃないんだ」と妙な感心をしていました。4年に一回大きな喧嘩が必ずあります。きっと私の我慢の臨海点が4年周期なのでしょう。


  4. 【225441】 投稿者: 何年続いてるの?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 09:49

    レイザーラモン姑問題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    人の心理のわからないバカ姑にハードなおしおきフォ〜。これ書いてすっきりしました。今日もどっかホテルに泊まります。ホテル代は主人の会社の経費でもちろん落としてやります。子供の学芸会がなかったらもっと遠出して豪遊するんだけど、シティホテル
    > うろうろフォ〜!!


    みなさんも姑と地上戦になったことありますか?家出とか殴り合いとかした人、体験聞かせて下さい。私は舅と以前、本気で蹴りあいしたことあります。もちろんけんかの理由は子供の教育をめぐってです。子供も当時5歳。「ママ、おじいちゃんに蹴りいれてね。おじいちゃんもすごかったね。大人も蹴りいれあうんだ。子供だけじゃないんだ」と妙な感心をしていました。4年に一回大きな喧嘩が必ずあります。きっと私の我慢の臨海点が4年周期なのでしょう。






    とにかくここでぶちまけて、いったんスッキリしたのは本当によかったと思いますよ。


    それから確認ですが、今の状況を心のどこかで楽しんでる部分ってありませんよね?(笑)
    近いことを経験ずみですが、わたしの場合はどうにも落ち込んでしまって、HGの
    ギャグ言ってる余裕がありませんでした。腹は立ててましたけど。


    義父母と何もかも合わないのは、わかりました。
    でも、ぶつかってもあまり陰湿な感じがしないのは、なぜ?
    どうのこうのと言いながらも、義父母はあなたを認めてる気がする。
    逆にここまで言い合ったり、蹴り合ったりできるのは、かなり心をお互い許して
    いるのでは?


    仮面「いい舅・姑」仮面「いい嫁」の気持ち悪さがなくて、わたしは好きだな。


    4年周期でしょう?何回目かわからないけど、次回は舅・姑さんもかなり
    体力的に弱って、今のようなバトルにはならないと思いますよ。
    年々、寄る年波には勝てませんよ。


    それより、小姑のほうが手ごわい気がします。

  5. 【225497】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 10:46

    ↑の方、さっそくレス、ありがとうふぉ〜。わたくっしはでっすねぇ、
    意外と落ち込んでいるのです。でも天然のお笑い好き関西人なのでどんな
    辛い時もギャグになってしまう悲しい性なんですね。でも本当にむかついて
    いるんで、宿泊先に午前3時に主人に「お前なぁ、のんびり寝てるんかい。
    どれだけうちらが辛いかわかってるんかあ。のんびり寝てたら殺すぞわれぇええ〜」
    と電話してやりました。精神安定剤を服用しちょっと落ち着いていますが、
    普段は本当に舅姑のことでいじいじ悩んで精神科に行ってます。つらいです。
    ギャグにでもしないと書いているだけで怨念が出てきます。なんて何しても
    解消しないこのストレス誰か助けてフォオオオオ〜!!

  6. 【225561】 投稿者: とほほ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 12:41

    助けるフォオオオオオ〜!!!って飛んで行きたい。
    わたしも関西ノリでしゃべってるので、つらさをわかってもらえないです。

    とりあえず、証券会社はまだしも、詐欺にひっかかるのだけはやめてもらいたい。
    おかげで探偵のマネをさせられた夫が、ちょっとだけアブナイ目に遭いました。
    ま、あんたの子どもだからしゃあないわなぁ。

  7. 【225581】 投稿者: 何年続いてるの?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 15日 13:05

    レイザーラモン姑問題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑の方、さっそくレス、ありがとうふぉ〜。わたくっしはでっすねぇ、
    > 意外と落ち込んでいるのです。でも天然のお笑い好き関西人なのでどんな
    > 辛い時もギャグになってしまう悲しい性なんですね。


    精神安定剤を服用しちょっと落ち着いていますが、
    > 普段は本当に舅姑のことでいじいじ悩んで精神科に行ってます。つらいです。
    > ギャグにでもしないと書いているだけで怨念が出てきます。なんて何しても
    > 解消しないこのストレス誰か助けてフォオオオオ〜!!




    ごめんなさい。かなりつらい状況ですね。
    つらすぎて、ここでだけテンションあげてるんだ。


    たぶん、舅・姑さんは、そこまであなたが精神的にまいってるのわからないと
    思う。っていうかその原因が自分たちにあるって、この期に及んでも認めないのでは?
    そういう年寄りは、日本中に山ほどいますよ。(若いとき経験済み)


    もうその鈍感さに付き合うのはやめましょう。
    はやく自分のペースに戻らなきゃ損。


    スレ主のだんなさん、奥さんを早く迎えに行きなさい!
    自分の家庭より、義父母の方が大事なんですか?
    それこそ本末転倒!
    怒りのフォオオオオオオ〜


  8. 【231013】 投稿者: むむ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 22日 02:52

    レイザーラモン姑問題 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    もしかして、上智比文さん?

    テンポの良い面白い文章だと以前から思っていました。
    心中お察しします。どうかお気を強くもって、がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す