最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 44 / 141

1. 【232730】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 24日 08:01

みなさま、おはようございます。11月も残りわずか。帰省のカウントダウンが
    始まっています。ストレスはこのスレで発散しましょう。フォ〜!!がんばりましょう。
    全国のお嫁さん!!

2. 【232747】 投稿者: とよのか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 24日 08:56

レイザーラモン姑問題 さんへ

ご実家九州でしょ、お姑さんの言葉から想像・・私九州なんですけど、自分でも、あっちの感覚理解できません!!(いや、九州でも色々ありますけど・・)
    旦那も九州で、舅、姑もまさにお宅のところと同じ感覚!!最悪です!
    うちの実家は比較的都会のほうなので、あまりうるさくないですが、旦那の方は・・ど・ど・ど・ど田舎です。半径1キロに自販機もコンビにも無い、タクシー呼んでも来ない・・
    うちは正月は帰りません。盆も帰りません。親戚、兄弟が集まっていない中途半端な時期にちょろっと帰ります。(行くといったら帰ると言え!といわれた)
    同じ九州同士でも辛いのに、レイザーラモン姑問題さん、心中お察しします・・

3. 【232760】 投稿者: がんばってね  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 24日 08:54

同居はつらい さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 隣のお嬢さんスレでは、親が子どもに
    > 干渉するとかしないとかやってますが、
    > 私はもうちょっと結婚に干渉してほしかったなー、
    > て思ったりなんかします。
    >
    > 「1人っ子はやめておきなさい!」
    > と、両親に説得してほしかったな〜、てこと。
    > まあ、言われても聞かなかったんだろうけど・・・
    >
    >
    > 若気の至りフォオー!
    >
    > 後の祭りフォオー!

「親(特に母親)孝行のいい息子」=「妻にとって最悪のダンナ」になることが
    ありますよね。または、母親の呪縛から逃れられなくて、なんでも言うことを
    聞くことが、親を大切にしていることだと、カン違いしているというか。

独立して自分の家庭を持ったんだから、二人の価値観でやっていかなくては。
    母親が口をはさんだら、「自分たちでやるから、ほっといて」と言えるぐらいの
    気概がなくてはね。男なら。

ちょうど反抗期まっ只中の中学生の息子がいて、ぶちきれしそうになることが
    多いですが、冷静になると、「反抗するぐらいじゃないと、結婚したとき困るよね〜
    男の子は・・・」と頼もしく思えてくるから、不思議です。

息子と娘、両方いますが、このスレ参考になります。

4. 【234172】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 25日 19:35

みなさん、悩んでいらっしゃいますね。嫁・姑の悩みが改善できる薬や
    療法ができたらノーベル賞がもらえるでしょう。

>「親(特に母親)孝行のいい息子」=「妻にとって最悪のダンナ」になることが
    >ありますよね。または、母親の呪縛から逃れられなくて、なんでも言うことを
    >聞くことが、親を大切にしていることだと、カン違いしているというか。

>独立して自分の家庭を持ったんだから、二人の価値観でやっていかなくては。
    >母親が口をはさんだら、「自分たちでやるから、ほっといて」と言えるぐらいの
    >気概がなくてはね。男なら。

まさにその通り、夫は結婚したら子供と嫁さん大事にせんかい。後先短いじじい・ばばあ
    よっぽど遺産でも持ってないかぎり短い余生は子や孫に迷惑かけないでいきて行こうって
    思わないんだ。本当に腹立ちますね。さあ、これから年末年始、その前は七五三もありましたね。姑バトルの舞台には事欠きませんね。むかついた体験、是非、ぶちまけたい方
    このレイザーラモンSMがばっちこ〜イです。おしおきフォ〜!!!

5. 【238887】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 01日 15:14

最近レスないですね。私の腰つきの引いたのでしょうか?
    寂しいで〜す。舅・姑とはあれから一切コンタクトとって
    ません。無視、徹底無視。また主人と喧嘩になるんだろうな。
    もう絶対田舎には帰らないぞ〜!!!その分、貯金するぞ〜!!
    誰か私の心を治して。ストレスでどうにかなりそう。夢に
    田舎が出てくる。舅と姑が出てくる。田舎がいやだ。くさいよ。
    アスファルトじゃないから靴がいたむよ。トイレが一つなのが
    いやだ。我慢しすぎて便秘と膀胱炎になったぞ。東京でおいしい
    おせち頼んでゆっくり過ごしたいよ。田舎なんて嫌いだ〜。
    テレビも一台しかないから好きな番組も見られないぞ。
    初詣も行きたくない。寒いし神様なんて信じてないし。
    それから雑煮。主人の田舎は雑煮に牡蠣が入るんですよ。
    雑煮は鶏肉とねぎではないですか。魚介の雑煮はあたるんです。
    貝嫌いなんですよ。残すと怒られるんですよ。うちらの作ったもん
    が食えないのかって。12月だよ。東京にいたいよ。夫と子供だけ
    帰ってくれ。それから東横、大井町沿線でどこかいい心療内科か
    精神科ありませんか?姑問題に悩むHGを助けて〜ふぉおおおおお!!!

6. 【238900】 投稿者: ふふ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 01日 15:31

あらわかった?だってあの衣裳と腰つきが目に浮かんで・・苦苦苦
    レスしなかったけど読むのは楽しみにしてますから また登場してね!
    私は心療内科は分からないけど、誰かから返事が来るといいですね。

今度おもしろい替え詩を余所で見たからあとで写すね。雨にも負けずの嫁編です。

7. 【239057】 投稿者: そろそろ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 01日 19:49

いいんじゃないでしょうか。

比文さんでたたかれたのにまた同じようなことを書いているんですね。

子供の前でおじいちゃんとママが本気でけりあうなんて、
    お子様がお受験に失敗したのはその辺に原因があるんじゃないですか。

お子様を連れての家出も然りです。

お子様に最高の教育をと思われているようですが、
    まずはご両親円満の最高に安らげる家庭がお子様には必要な気がします。

8. 【240247】 投稿者: 師走  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 03日 01:17

レイザーラモン姑問題さんは、いい嫁をやりすぎているんだと思いますよ。
    でも、自分に無理しすぎ。だから、爆発するの。
    そろそろさんは最後の1行はいい言葉だな〜と思うけど
    お子さんのお受験うんぬんいうのは言いすぎ。
    大人気ないでしょ。
    皆、それぞれ抱えているものが違うんだから
    他人の傷口に塩を塗っちゃいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す