最終更新:

78
Comment

【556867】ゲームはどのくらい?

投稿者: 昔の母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 09:36

みなさまのお宅ではお子さんのDS(ゲーム機)利用時間は
どの程度でしょうか。
現在小3です。うちでは5日ごとに30分と決めています。

が、実際は45分〜小一時間は遊んでいます。
30分過ぎたところで声をかけると、「どこそこにもどらないと
セーブできない」といいます。私は嘘だと思っていますが、
5日おきだから仕方ないかと大目に見てきました。
しかし、子供が登校した後に、あることから娘が昨日DSを自室に持ち込み、
かくれて遊んでいたことがわかりショックを受けています。
(午前中私の留守中、リビングから持ち出したようです。主人は家にいましたが)

視力低下に伴い、本人と相談の上で決めたDSの使用制限だったので
子供に嘘をつかれたショックもあります。
親はあまりやらせたくないのに、子供は無制限にやりたいという
この状況で、嘘をつかせるぐらいなら好きなだけやらせるか、遊べる時間を
増やすのか、こんなことぐらいで折れるべきではないのか。

低次元な話のようでお恥ずかしいのですが、
なにかご意見いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【560582】 投稿者: ボード  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:29

すごいなぁさんへ
     子供の相手は疲れますよ、何回もやりたがる、負けるとすねる、、
     でも友人は神経衰弱やらなんやら毎日30分くらいは自分が楽しむようにして遊んであげると
     言ってました。その子は素質もあったのでしょうがとても賢い子に育ってます。
     パズルだと一人でもできますから。
     神様からの預かり物と考えて15分だけよと決めてちょっと遊んであげてみてください。
     すごく喜びます、お母さんと遊ぶのって最高の幸せみたいです。
     そこが頑張りどころと思います。一種の早期教育だと思えばできますか?
     基礎ができていればゲームをしても平気じゃないでしょうか。

2. 【560624】 投稿者: ふうん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 09:54

DSって さんへ:
    ----------------------------------------------------
    > ついでに言えばうちは添加物の入った食事をほとんど取りません。
    > 市販のお菓子や飲み物も買いません。
    > 市販のお菓子を欲しいとかジュースを飲みたいとか思わないようです。
    > というか、1度公園で友達が持ってきていたポテトチップかポップコーンを食べたら
    > 食べなれないものを食べたせいか口が腫れてしまったので
    > それ以来口にしないんですけどね。

ということは、お醤油、味噌、ソース、かまぼこ、ソーセージ、バター、などなども
    全部手作りしているの?
    凄いっすね。
    でも、それじゃ、子供は、給食のデザートも食べられないんだね。

昔の人は、添加物が入った食べ物をほとんど取らなかったけど、
    それでも、癌をはじめとして、現代と同じ様ないろいろな病気になっているんだけどね。

3. 【560667】 投稿者: 告白  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:22

横です。
    農薬を使って育てたお米を業者が勝手に無農薬として売っていました。
    気が付いたけど良いお金になったので、そのまま売ってしまいました。
    野菜なども収穫の10日前に農薬の散布はしてはいけないのに、天候によって、撒いたばかりでも出荷しています。
    有機栽培とうたっていても、実際は有機肥料入りの化学肥料の場合が多いのです。
    自然添加物にもとても怪しいものがあります。
    なるべく、取らない様にすることがいいのですけれど、鵜呑みにするのも怖いです。

ゲームですが、お子様の状態(精神、成績、友達など)をよく見られて、時間を増やしたり、減らしたり、または禁止されたらいかがでしょうか?

4. 【560716】 投稿者: またまた横  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:47

宗教みたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 添加物を含んだ食品をとらないようにしている
    > 子供がお菓子やジュースを欲しがらない
    > … まるで何かの宗教みたいで、気持悪いですよ。

知人にいたんです。こういう人。
    お母さんがとーっても自分の考えが強い人で
    お子さんを連れて家に遊びに来た時にスナック菓子を出したら
    「うちの子、こういうお菓子食べないんです。デパートで売ってる
    ○○とかだったら食べるんですけど。」と言い切りました。
    実際、お子さんは一口食べて「いらない」って。可愛くない〜!
    なのでDSって さんも強いご自分の考えがおありなのでしょう。
    でも親の知らないところでお菓子なんて口にしてたりするし、
    自分で気づかず添加物食べてたりするのでそこまで言い切るのも不思議です。
    やっぱり宗教?それともどなたかのレスにあったように
    味噌や醤油も手作り??

5. 【560797】 投稿者: 純粋培養  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:39

またまた横さんへ

>お子さんを連れて家に遊びに来た時にスナック菓子を出したら
    >「うちの子、こういうお菓子食べないんです。デパートで売ってる
    >○○とかだったら食べるんですけど。」と言い切りました。
    >実際、お子さんは一口食べて「いらない」って。可愛くない〜!

いや「いらない」って言う子はまだまし
    こどもだけで遊びに来た時に真価が問われる
    初めて知った禁断の味に魅せられて独り占めする子がいる
    ゲーム然り
    最初はほかの子がやっているを見ているだけでも、一度コントローラーを持ったら離さない
    でもって、リピーターとなる

やり倒すというレスがどっかにあったが、そっちの子の方ががつがつしないよ
    何事も自制を覚えさせるまでの一時は子供と知恵比べかな

6. 【560889】 投稿者: ヒコザル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 12:54

横レスですが、やり倒すのにどの位の時間がかかりますでしょうか?
    昨今の漢検ソフトなど教育的要素の高さも窺い知ることが出来、遅ればせながらうちもDSを買ってやろうかと悩んでます。
    子供は、今までゲームボーイのお下がりを貰って使ってましたが掟破りをした為没収し、ゲームはPCのみOK(時間制限あり)としています。

7. 【560953】 投稿者: Wii派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 13:38

ガメラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そういう、ご自身を棚に上げておいて、もう何度もさんに、先のご意見を
    > 述べられたので私の意見を書いたまでです。

これだけ書いても「棚に上げて」っておっしゃるなら
    もうわかって頂けないと思います。

> 我が家の息子は、ゲームはしません。
    > ひとつは、他の楽しみを知っているからです。
    > 読書であり工作であり、亀も飼っております。
    > ゲームをしている時間に、他にしたいことがあるからです。

うちの上はそうです。上の男の子だけなら私もずっと買わずに済んだでしょう。

> 「ゲーム機が無いからお友達との関係に悩む」そういうことのほうが「悪」だと
    > 思います。
    > 親の管理下におかなければゲームをさせられないほど、お子さんは流されやすいのですか?
    >
    > そういう考え方にならないように子供を育てて行くことが大切だと思います。

少し前まではそんなことで悩む必要なんてなかったんです。
    最近、我が子の為に考えた末にこうしたのです。
    あなたは、できればずっとそのまま今のお考えを貫いてください。
    そういうお母様がたくさんいらっしゃる方が私は嬉しいです。
    もしもこれから先あなたのお子さんに我が家のような心配・悩みが起こったとき
    私のような解決法を選んだ親がいることも思い出してみてください。

スレ主様、話が反れてばかりですみません。
    長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す