最終更新:

228
Comment

【578901】公立高校辞退不可

投稿者: 辞退   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:30

この話題は高校受験版の方で話されていることですが、
非常に興味深いのでこちらで話せないでしょうか。

私の背景と意見を書きます。
私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
そこは、我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
私立進学、都立受験せずでした。

補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。
受験はしょせんそんなもの、どの高校に進学するかは一大事だけど、
そもそも都立しか受けない子にとって、どっちを取るかなど贅沢な悩みです。
絶対合格になる学校を選んでいます。
色々と受験のチャンスがない(ゆえに補欠も少ない)女子は、
早々とあきらめて次へ向かいます。
行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
できないということもないわけだし、それもまた超えていかなきゃ
しょうがないじゃないかと思います。

でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。
正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
確保したいという気持ちは否めません。
だから、辞退させないのはおかしいと言われる方の気持ちは
とてもとても、良くわかります。どうなりゃいいのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 29

1. 【592263】 投稿者: ブラウン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 15:32

都立重点高 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都の進学重点高は、内申比率0で試験したらいいんじゃないですかね。
    >
    > 現在は、上記学校に合格する実力を持った生徒でも
    > 早慶附属校に行ってしまいます。それはそれでいいのですが、
    > 蹴ってでも行きたい都立になるには、やはり、学力高い生徒を入れて
    > 進学実績を積むことではないでしょうか。

同感です。
    こんな名案!採用してもらえないでしょうか。
    当日の点数のみで評価される都立があっても良いと思います。
    そのような都立があれば、息子に受験を勧めます。
    長い目で見ると、都立の評価が上がりますよね。

2. 【592279】 投稿者: 今では  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 15:53

結局、公立高の進学実績が低迷してるのも、公立進学校の質が低下しているのも、学力が振るわないのに内申のみで進学校にもぐりこんで来る生徒が多いからなのでしょうか。実力の伴わない勤勉な生徒。こういう人が増えているように思われます。

3. 【592289】 投稿者: こんなのどうでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 16:05

内申が必要なのは真ん中から下の子達ですね。
    特に大切なのは、テストの点ではなく学習態度や生活態度といった項目。
    トップ層にいる子はノートの取り方一つにしても自分なりのスタイルが出来ているので、先生の主観で評価するなんてナンセンス。

そもそも昔は公立トップ高校には破天荒なクラスメートがいませんでしたか?
    昔は絶対評価だったのでテストさえ良ければ少々変な子でも入学できましたよね。(私の地方では)
    でもそれが面白かったのに。
    今では個性的な子は内申を嫌って中学受験や私立高校に進学してしまう場合が多いのでしょう。

やっぱり進学校はテストで見なきゃ。
    内申なし、当日点のみで合格できる枠がもっと増えると良いですね。

更にしつこいですが、内申のもう一つの問題点は学校間格差。
    住む地域、通う学校によって評価がガラっと変わってしまうのも変です。
    これは転勤族にとっては大問題なのです。
    進学校が内申を見るのであれば、学力と行動評価を分け(新しい内申様の案)、学力をメインに見ること。
    そして学力評価も在籍する学校内のものばかりではなく、全国共通の基準が必要だと思うのです。

4. 【592290】 投稿者: 都立重点高  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 16:07

ブラウン さんへ:

> 当日の点数のみで評価される都立があっても良いと思います。

他の進学校はみなそういう試験ですもの。
    一番効果的なのは、開成、海城あたりが高校募集しなくなることかも。(苦笑)
    女子が都立に行くのは大学受験できる学校が豊島岡くらいしかないからですもの。
    そういう意味で、経済的には問題ないけれど、
    慶應女子や早実(早本?)を蹴って来る女子生徒が多発するようだと
    都立も安泰だと思うんだけど、どんなものでしょうか?

結局、現時点では、そこまでの魅力がないということでしょう。

5. 【592294】 投稿者: こ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 16:11

>昔は絶対評価だったのでテストさえ良ければ少々変な子でも入学できましたよね

間違えました。(~~;)
    絶対評価ではなく相対評価でした。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す