最終更新:

93
Comment

【655388】V6の番組見たことありますか?

投稿者: どん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 13:52

小さな女の子が踊ったり頭をシェイクさせながらエレクトーン弾いたり。
(この前は映画スターの前で恥ずかしげも無くお遊戯を披露)。
七田のスレじゃないけど子どもの目つきといい、
あの林家ペーみたいな頭の先生といい、
新興宗教みたいでかなり気持ち悪かったんですけど。
あれって何のお教室かご存知ですか?
音楽?リトミック?演劇?
それに小さな子があんなに頭を振って大丈夫なのかしら??????
人の子ながら心配。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【655765】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 21:08

子供は被害者。
    ひどいのは馬鹿にして視聴率稼ぎしているテレビ局。
    笑うのは失礼ですよね。なんだか悲しくなります。

2. 【655939】 投稿者: エアボは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 23:45

おもしろかったですよね。
    最近、忙しくて見てなかったんですけど、
    そうかー、そんな「不気味悪い」企画やってたのかぁ…。

3. 【655967】 投稿者: ココナッツ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 00:17

娘のお友達のお母様でヤマハの先生をしておられる方がおられるのですが、
    全国のヤマハの先生達からTV局へ非難の電話が殺到しているそうです。
    (多少誇張されているかもしれません)
    海外メディアにあれが日本で高く評価されている演奏だと思われるのは恥ずかしいですし、
    ほんと、子供たちはのせられてかわいそう。

4. 【656066】 投稿者: ヤマハ関係者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 06:35

ヤマハには、音楽教育システムと呼ばれるコースと、特約楽器店(この場合サイオト楽器ですか?)が独自にやってるコースがあります。

講師も、ヤマハで採用され研修を受けた講師と、その特約店が採用した講師(システムコースは担当出来ない)が、同じ教室で働いていたりします。

おそらくあの先生はシステムの先生ではなく、自身の指導法であのような生徒を育てているのでは?

ヤマハの看板が映ることで、ヤマハ音楽教室があのような指導をしていると思われては困ると、問題になっているようです。

5. 【656069】 投稿者: ひとえに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 06:45

TVに出て、生徒を集めたい教室の思惑と、
    わが子をTVに出して有名になりたい、または、「うちの子TVに出てるのよ!」と自慢したい親の自己満足と、
    そんな親に育てられTVに出てスター気取りしたい子どもの虚栄心の
    固まりがあの気持ち悪いエレクトーンなのでは?

はじめの1回はともかく、周りでバレエ踊ってた時などは
    1回目と同じではTVに出れない→何かもっとスゴイことをやらねば→バレエ、
    冷静に見ればあのバレエ自体は全然スゴクないわけで、無理が見え見えでしたよね。

6. 【656090】 投稿者: 元街のピアノの先生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 07:37

もともとヤマハは創設者の子孫の川上源一氏の「何でも世界一をめざせ」的な考えがありました。
    だから世界一のピアノ作り、音楽教育も世界一をめざして、子供たちが作曲して演奏するコンクールのJOC(ジュニアオリジナルコンサート)ができたと聞いています。
    私がピアノを教えていた頃のJOCのコンサートはかなり派手でしたよ。
    演奏中のパフォーマンスはごく当たり前でしたし、小さい子たちが大人顔負けでものすごい大曲を作曲して演奏していたのでとてもびっくりしました。

あの先生の年代からすると、当時は地区のトップの先生だったのではないでしょうか?
    やっぱり何も知らない人が見ると「気持ち悪い」ように見えるのですね。
    あれがいいのか悪いのかは別として、私は「今でもああいうパフォーマンスの演奏が残っているんだ」とちょっと懐かしく感じてしまった一人です。

7. 【656112】 投稿者: 純粋に可愛い!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 08:33

私は純粋に可愛い!!って思いましたよ〜。

あの年代(人の目をきにせず、自分を出せる)だからこその可愛い表情♪
    一生懸命さ♪

それに対してここまで批判があるとは。。。正直ビックリです。。

家の周囲のママ達には「可愛い〜♪」って大絶賛ですけどね。

あの先生は技術よりも「エレクトーンを通じて、表現する心」を教えてらっしゃるのではないですか?(私自身、ピアノをかなり弾きますので、オーバーな表現に対して批判的な目はきちんと持ってますよ)

彼女達も、年代があがるにつれて、演奏する時の客観的な部分の重要さを学んでいき、それを音で表現するという事を習得していくんだと思いますよ。(あの教室のもっと年代が上のお姉さんはそういう表現力で弾いてらっしゃいましたよね)

ジョニーさんだって、元はミュージシャンになりたかった人。。
    最初彼女達がエレクトーンを弾くまでは、普通にお愛想で見てた感じですが、彼女達がエレクトーンを弾き始めたら、顔が一瞬で「すごい!」って顔になったように私は感じましたけどね。本気で驚き、絶賛してらしたと私は感じましたけど。。

私自身、表現する仕事に関わってましたので(それで生活するプロでした)、あの先生が、あの年代の子供に何を教えたいのか、、と言う事はすごく良くわかります。

そして、「気持悪い」って言い方止めてあげて下さいよ。。
    純粋に一生懸命やってる子供達に気持悪い、、って。。。

私は彼女達が純粋に可愛い♪と思って見てますし、あの先生が彼女達に伝えたい音楽への心は理解できますけどね。。。。

8. 【656117】 投稿者: 気になること  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 08:39

瑣末なことですが、チュチュの着せ方がおかしいです。
    スカート部分の縫い目は上側に倒して穿くようにしないと
    チュチュがもち上がってしまい、可愛くないし品がないです。
    映像を見ると足を突っ込んだまま穿いちゃってますね、
    バレエでしたら先生がちゃんと指導してくれると思います。
    なんだかチュチュがかわいそうです。

それからyoutubeのキーワードは「子供のパフォーマンス」で
    検索するとひとつ出てくるので、そこから入れば
    「演奏」やら「天才少女」 などを見ることができると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す