最終更新:

93
Comment

【655388】V6の番組見たことありますか?

投稿者: どん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 13:52

小さな女の子が踊ったり頭をシェイクさせながらエレクトーン弾いたり。
(この前は映画スターの前で恥ずかしげも無くお遊戯を披露)。
七田のスレじゃないけど子どもの目つきといい、
あの林家ペーみたいな頭の先生といい、
新興宗教みたいでかなり気持ち悪かったんですけど。
あれって何のお教室かご存知ですか?
音楽?リトミック?演劇?
それに小さな子があんなに頭を振って大丈夫なのかしら??????
人の子ながら心配。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【656552】 投稿者: 爆笑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 18:41

>V6も、テレビで笑ってらした関係者さん達も「子供ってすごいな〜」って意味で笑ってらしたんだと思いますよ。

いえ、演奏&パフォーマンスをみながら、腹かかえて手ぇ叩いてゲラゲラ笑ってましたよ。お笑いのネタをみるときのリアクションでしたね。

2. 【656557】 投稿者: 音符  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 18:55

音楽関係の仕事をしています。
    私の場合、アコースティックなので、エレクトーンとは少々違いますが(エレクトーンも演奏できます)
    あれは芸術ではありませんね。
    先生は「表現力が大切です」とおっしゃっていましたが、
    表現は音楽の中でされるもので、頭を振ったり、笑ったりと言う事で表現される物ではありません。
    外国からのお客様にお見せして、日本の音楽教育のレベルの低さをさらしているようでいたたまれません。
    ずっと西欧に遅れを取っていた日本の音楽教育事情もやっと西欧に追いつけそうになっているのに・・・
    子供たちは悪くありません。
    同じ指導者として恥ずかしい。

3. 【656562】 投稿者: うんざり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 19:10

同時ネタで何度もやるのはやめてほしいです。
    最初は笑って見ましたが、こう何度も何度も見せられたらうんざりです。
    番組自体は、子供と安心して見ていられるし好きなのですが、誰かも言われて
    いましたが、最近のは以前ほど面白くないですね。

4. 【656565】 投稿者: ほんとうに・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 19:23

あの子供のエレクトーンパフォーマンスには参りました。
    なんていうかがっかり・・
    見ていて我慢できなくてチャンネル変えましたよ。
    恥ずかしくないのかなと。親も先生も・・

5. 【656582】 投稿者: 将来は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 20:15

あれをわざわざ子供に習わせて「天才」とか言われて大満足している親って、クラシックのコンサートなんて1回も行ったことない人たちなんじゃないかと思う。

ああいうアホらしい振り付けを「表現力が大切」とか言われて、教室でも家でも繰り返し練習させて。 で、TVまで出ちゃって「天才」とチヤホヤされて。ますます先生のお陰!と師弟の絆を深めてがんばっちゃうんでしょう。

このまま先生の思う通りに練習して大きくなったらどういう将来があるの?
    音大とかコンクールとかはムリっぽいですよね。 
    ああいう種類の教室の先生になるか、エレクトーンパフォーマー?

6. 【657459】 投稿者: 子どもに罪は無いけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 15:45

子どもに罪は無いけど
    やっぱり某国の小さい子どもの
    お遊戯や演奏の番組とかさなって違和感を覚えました。
    どなたかが調教といっておられますが
    そんな感じもしました。
    あそこで彼女達を出演させる必然性も感じませんでした
    私もピアノを少しやりましたが
    あの演奏は音楽というより
    機械の早打ち競争を見ているようでした。
    小さい子達に音楽性を説いても無理がありますから
    まず技術の向上を目指させて
    音楽性はこれから身に付けるということかしら?
    ピアノでは小さい子の中にも
    とても上手に聞かせる演奏をする子もいますが
    エレクトーンの評価の事は良くわからないなあ
    アレはアレでいいのかなあと思っていましたので
    賛否両論ということがわかってよかったです。

7. 【657562】 投稿者: いやいや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 17:28

エレクトーンは楽しんで弾くものでしょう。
    オーケストラの中に入ってクラシック音楽をするわけでも
    ないし・・・
    そんなに音楽性を追求しなくても、いろいろな楽しみ方が
    あると思うのです。
    バイオリンだって随分と昔は歌謡曲を弾きながら踊るのを
    映画で見たことがあります。
    これはこうだと定義するというより、個人的な見方や好き
    嫌いですね。
    私はバレエは知らないのでチュチュや振り付けのことは
    わからないのですが、番組では映画スターに紹介する時、
    エレクトーンを弾きますとかバレエをしますとは言わなかった
    ので、あれでよかったと思います。
    来日するスターは「日本をどう思う?」「食べ物は何が好き?」
    といつも同じような質問ばかりでうんざりしているから、
    今回の女の子たちに予想外にうれしい驚きがあったようです。

小さい子がヒップホップやよさこいをしたり、運動会で何とか
    踊りをしたり、全員揃った組体操もすごいと思っています。
    先生から教えられ、何度も練習することは洗脳とは違います。
    まして某国みたいというのは言い過ぎでしょう。
    むりやりやらされたのではなく、女の子たちも楽しいから
    しているのでしょう。

他の番組で芸のないタレントがつまらないことをしたり、ただ
    とりとめなく話をしているより、ずっと楽しく観ました。

8. 【657600】 投稿者: 批判は簡単  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 18:15

私もどちらかというといやいやさんの意見に近いです。
    あれを見てただ嫌だわーと思っただけなのでしょうが、ここまで批判するのは返ってご自分を下げますよ。
    一生懸命やっている子供と先生とジョニーの大きな優しさが画面から感じられました。
    何もしないで、何も知らないで批判をするのはかわいそうですね。
    好きじゃないわ、くらいならいいとは思いますけど。
    いつも思いますが人を見下げて書き込む方のほうがよほど下に見えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す