最終更新:

146
Comment

【1432196】イマドキの先生の服装

投稿者: みどりこ   (ID:XdE3sacGyZg) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:48

娘の担任は新卒の女教師です。
頼りないのは大目にみるとしても、せめて見た目だけでもなめられないようにしたいと言う気持ちはないのでしょうか。
特に保護者会なのに、キャラクターTシャツにミニスカート、しかも生足にナースサンダルですよ。
子供の話によると、行き帰りはビーチサンダルとの事。
髪の毛も茶髪でロングはいいとしても、おろしたままで結んでいない。(胸の下までのかるい巻き髪)
保護者からの宿題の質問や、疑問もまともに答えられず笑顔でごまかそうとしている有様・・・
公立だし、たしかに保護者もGパンの方はいますが、なんだか情けなくなってしまいます。
今はこれが常識になりつつあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【1433149】 投稿者: そっと伝えてみては  (ID:wIafCPZh816) 投稿日時:2009年 09月 18日 09:52

    匿名でその先生宛に手紙を書いて、そっと伝えてみてはどうでしょうか?
    誰からも指摘を受けないので、その先生も気づいていないのかもしれないですね。
    周りの先生や学年主任の先生が、教えてあげればいいのに・・・。

  2. 【1433155】 投稿者: 服装より  (ID:8FvyiLOzmik) 投稿日時:2009年 09月 18日 10:00

    中身はどうなんですか?
    新米だから頼りないのは仕方ないけど、新人の先生なりのよさもありますよね。生徒に一生懸命で目線を子供に合わせてくれるとか、若いから外遊びや体育が元気にできるとか。
    子供が先生大好きだったらパンツや胸が見えるとかじゃなければ服装なんてどうでもいいと思いますけど・・・
    スーツ着てるベテラン先生でも子供の人気0で学級崩壊よりマシな気がします。
    あと、そちらの地域では新人先生に監視役の副担任はつかないのですか?
    もしいるなら、その先生に苦情を言うのが大ごとにならなくていいと思いますよ。

  3. 【1433177】 投稿者: 同感  (ID:5.XhRAH.Hqk) 投稿日時:2009年 09月 18日 10:19

    見た目より中身かな。
    新人なりに頑張ってるなら、外見は多少目をつぶりたい...

    それにしてもTシャツは結構見たことあるけど、さすがにミニスカは居ないなぁ
    基本先生はジャージでしょ(笑)

  4. 【1433720】 投稿者: まあ  (ID:6FXv9ObDNpg) 投稿日時:2009年 09月 18日 17:59

    仰ることもわかりますし、その先生のtpo感覚のズレも昨今は不思議ではないのかもしれません。

    ただ、やはりどんな格好をなさっているにせよ、一応子供達の「先生」なのですよね。
    子供が教わっている以上、その先生の服装についてまで教育委員会や校長先生に意見するというのは私ならできませんね・・。
    地域にもよりけりでしょうけど、結婚式にも奇抜なファッションで列席する今のご時世、
    その先生の服装を「不愉快」とお感じになるスレ主さんのような方もいらっしゃれば、
    何とも思わない保護者がいるのも不思議ではないのです。
    いわば「主観」の問題でもあります。

    それから職員の規定が私学のようにはっきりとしていないケースもあります。
    管理職の先生も「いや困ったな」と思ったにせよ直接若い先生を呼び出して服装注意というのもなかなか容易なことではないでしょう。

    そこへ生徒の保護者から服装注意を受けたのでは、先生が委縮してしまい肝心の授業や学級運営に差しさわりが出る可能性があります。
    先生が翌日から地味なスーツやジャージを着用するとも思えませんし・・
    何より最近よく耳にする「モンスターペアレンツと同類」と思われてもスレ主さんは不本意でしょう。

    学級崩壊や校内暴力などの深刻な事態を収拾できずに「再教育」される先生も後をたちません。
    クラスの子供達が信頼して通常の学校生活を送れているなら、服装くらいは目をつぶってもいいように思います。
    ここは気になるでしょうけどぐっとこらえるのが正解のような気がします。

  5. 【1433757】 投稿者: 保護者の意見なら  (ID:w8rQgyQYr.c) 投稿日時:2009年 09月 18日 18:29

    そういう服装を注意できない校長、副校長、学年主任、先輩の教師たち・・・なんとも情けないですね。でも、保護者からそういうお話があれば、その方々も「保護者の方からもこういうお話があるので・・」と注意しやすいかもしれませんので、ぜひ学校へお話されたほうがいいと思います。

    それにしてもその先生、非常識だと思います。生徒が勘違いの派手な服装で登校しても、注意できないですよね。

    生徒に好かれていればいいという意見もありますが、生徒のことを考えていれば、自分のしたい服装くらい我慢できると思います。

  6. 【1433794】 投稿者: 教育委員会に  (ID:x.2qYyU3pl6) 投稿日時:2009年 09月 18日 19:02

    教育委員会に匿名で手紙です。
    小学校名と教師の名前を書いて、
    服装に関して事実のみを記述し、いかがなものか・・・と
    問題定義をすれば、それだけで、校長に連絡がいきますよ。

  7. 【1434004】 投稿者: ありえない  (ID:CKbZZEBDJ7A) 投稿日時:2009年 09月 18日 21:53

    新卒なのに、キャラクターTシャツにミニスカートで保護者会。ありえません。
    それを指導しない管理職や同僚に保護者。考えられません。
    このスレは釣りだな、と感じています。

  8. 【1434307】 投稿者: 同感  (ID:W25.mF8wes6) 投稿日時:2009年 09月 19日 07:36

    こんなスレ今時有り得ない。このご時世教育委員会、管理職はもちろん教師自身も当然注意を払っている。公立教師批判の釣りだと私も感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す