最終更新:

146
Comment

【1432196】イマドキの先生の服装

投稿者: みどりこ   (ID:XdE3sacGyZg) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:48

娘の担任は新卒の女教師です。
頼りないのは大目にみるとしても、せめて見た目だけでもなめられないようにしたいと言う気持ちはないのでしょうか。
特に保護者会なのに、キャラクターTシャツにミニスカート、しかも生足にナースサンダルですよ。
子供の話によると、行き帰りはビーチサンダルとの事。
髪の毛も茶髪でロングはいいとしても、おろしたままで結んでいない。(胸の下までのかるい巻き髪)
保護者からの宿題の質問や、疑問もまともに答えられず笑顔でごまかそうとしている有様・・・
公立だし、たしかに保護者もGパンの方はいますが、なんだか情けなくなってしまいます。
今はこれが常識になりつつあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【1434322】 投稿者: みどりこ  (ID:XdE3sacGyZg) 投稿日時:2009年 09月 19日 07:52

    釣りだと思われてしまうほど非常識ですよね、どう考えても・・・
    でも残念ながら事実なのです。
    日常の授業でその格好でも、あらかじめ予定がある保護者会でその服装?それが理解できないのです。
    注意されないとわからない、っていうのも、そこからか・・・とその思考回路が不思議でなりません。若い先生というメリットもあまり思いつきません。
    元気はつらつ系というよりも、けだるい系で、子どもに対する会話も「え~別に~?いいじゃん」提出物にもキテイちゃんのハンコのみでコメントなし。
    副担任はついていません。
    来月学校公開があるのですが、その前に話してみようと思います。

  2. 【1434328】 投稿者: みどりこ  (ID:XdE3sacGyZg) 投稿日時:2009年 09月 19日 08:09

    補足ですが、その先生、ミニスカートといっても小柄なので子供のような感じです。
    童顔でスッピンに近いメークです。その為ノーマークだったのでしょうか。
    いずれにしても話してみます。

  3. 【1434352】 投稿者: かっこう  (ID:bUIA/STblfA) 投稿日時:2009年 09月 19日 08:41

    4月から公立小学校で図書相談員として働いています。パートです。
    学校は本当に本当にいい加減です。
    ほかの企業で働いていた人には常識だと思えることがきちんとできないところです。
    そして、担任は自分で子供たちを仕切っているのでいつもお山の大将、
    ゆえに自分中心になりがちです。
    だから服装にしても然り。かなと。
    教育委員会や校長に言うことは必要ですが、改善されるかどうかはまったくわかりません。
    当の先生に伝わるのもいつになるかわかりません。
    (本当に重要なお願い事が遅々として進まないので…)
    そういう状況だと私は思います。
    もちろん自治体によっては多少違いますよね。
    でもスレ主さんがせっかく抗議したのに、とがっかりしないように
    一応情報をお持ちください。

  4. 【1434467】 投稿者: 学校によってちがう  (ID:qoAk.PRbwMg) 投稿日時:2009年 09月 19日 11:06

    少なくとも、私の子どもが通っている公立小学校では、そのような服装で保護者会に出られる先生はいらっしゃいませんし、もしいたとしても、すぐに問題になると、私は思っています。もちろん、別の学校に子どもを通わせている友達からも聞いたことはありません。ですから、スレ主さんは学校に苦情を言うべきではないかな、と思っています。それによってスレ主さま本人やお子様に不利益なことはおこらないのではないでしょうか。(私の常識の方が間違っているかもしれませんが)
    小学校の先生にも、いろいろな方がいらっしゃいます。

    かっこう様へ
    >学校は本当に本当にいい加減です。
    >ほかの企業で働いていた人には常識だと思えることがきちんとできないところです。
    という決めつけの方が、常識的だとは思えません。
    少なくとも、私の知っている先生方は「普通」でした。私が例外的にラッキーだったのかもしれませんが。

  5. 【1434625】 投稿者: 一言  (ID:ldrIUSZTLZ6) 投稿日時:2009年 09月 19日 14:35

    自分の体験を踏まえた「常識」以外のことが起きるとあり得ないと
    拒絶する人っているんですよね。スレ主さんは都内とおっしゃって
    いるのだから、同じ都内でどうなのかといったことで言及しないと
    何の参考にもなりませんよ。
    首都圏と地方では、志望者、採用率、素養、学校環境等、様々な点
    で異なる部分があります。カキコミについては自分の意見を押しつ
    けるのではなく、読む人にとって受け入れやすい表現にしないと建
    設的な議論はできないのではないでしょうか?
    投稿内容の質が低下したと言われて久しいですが、そのような点の
    方が気になりました。

  6. 【1434670】 投稿者: もっともです  (ID:CKbZZEBDJ7A) 投稿日時:2009年 09月 19日 15:19

    一言さまのように、具体例に言及し、自分の偏狭な意見のおしつけにならない、質の高い書き込みを私もこころがけます。
    釣りスレなどと思ってしまって、申し訳ありませんでした。

  7. 【1434700】 投稿者: 矛盾  (ID:ve3By5O0FsU) 投稿日時:2009年 09月 19日 15:51

    この手のスレッドが立つと、「釣り」を疑われやすいですね。
    しかし、「釣り」と疑われるような内容だからこそ、書く意味がある、書きたくなる場合が多いと思うのです。
    私も以前、あまりに非常識と思われたことがあったので、そのことをスレッドにしたら、すぐに「釣りでしょう」と決めつけられて傷ついたことがあります。
    非常識すぎて、ありえない、という理由です。
    ありえないことが起こったから、スレッドにしたんですけどね…。

  8. 【1434871】 投稿者: 服装より  (ID:8FvyiLOzmik) 投稿日時:2009年 09月 19日 19:13

    あ~中身も外見通りの先生ですか。
    それはビシっと言ったほうがいいですね。
    東京近県ですが、うちの学校は受験率も高く熱心な親が多いことで近隣では有名で、先生は赴任したくない学校だそうです。(教頭がポロっと言ってました)
    怖~いうるさ型お母様比率が高く、保護者会や面談などで新人先生はかなり緊張してるようすでした。(もちろんスーツでした!)
    モンペになるのはよくないですが先生に緊張感を与える保護者がいてもいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す