最終更新:

150
Comment

【2607704】いじめの温床をこう考える

投稿者: 正論   (ID:AGCFsA2ZdIY) 投稿日時:2012年 07月 06日 16:25

ふたりのこどもを通して、いくつかのいじめ問題に関わってきました。

いじめ問題の第一の根っこは加害者になるこどもの家庭にあると断言します。

我が子を正しく育てていないだけでなく、正しく観ていない親の下に、いじめっ子が多いです。
我が子がいじめをしていたことで、被害者側からの訴え、学校からの指導が入っても、悪びれない親が多い!
それどころか、逆ギレする!

「内申(受験)に響く!どうしてくれるんだ!」

「いじめられる側にも問題がある!」

「これからの世の中、こんなことに負けていたら、社会に出て困る。」

「鍛えてあげた。」

親がこうだから、当の加害者生徒本人も反省などしない。


もうひとつは学校、教育委員会の体質が、いじめを助長している。
問題になれば、担任、管理職、教育委員会の仕事が増え、評価が落ちる。
見て見ぬ振り!認めない!

こどもの命や心の教育より、保身が大事。

これでは、いじめがなくなるわけがない。


こどもの命は親が護る。こどもの心は親がしっかり育む覚悟が要る。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【2607848】 投稿者: 大津は昔、都(差別)が在った・・龍  (ID:Et8wbb/ZOR6) 投稿日時:2012年 07月 06日 18:24

    「内申(受験)に響く!どうしてくれるんだ!」

    今時、内申書が残っているのは大阪だけだと聞いているが、此れで正しいですか?
    ならば、此の怒れるスレ主は大阪人だろう。自分自身も子供さえも此の「内申書」の
    存在故に理不尽極まる教員の横暴や怠惰に泣かされて来た御気の毒な犠牲者様です。

    〉もうひとつは学校、教育委員会の体質が、いじめを助長している。

    御意!御指摘は御正論である。全く正しい。第一、我々国民側、市民側が教委選挙に
    参加させて貰えない。せめて地方議員や、首長選挙で教委任免の選択権を行使させろ!
    何処の地域でも教員上がりが教委の主流じゃ教委が不偏の教育行政を行える訳が無い。


    〉問題になれば、担任、管理職、教育委員会の仕事が増え、評価が落ちる。見て見ぬ
    〉振り!認めない!

    大津市の問題はいくら市長が虚泣きを見せても何の問題解決にもならない。加害者の
    生徒に刑事罰処さねば。一罰百戒、以って他山の石とさせる悪しきモデルとして実名
    や顔写真は公開すべきだ。此れでも懲りないくらいの悪童なら将来が期待出来るやも
    しれぬ。其の覚悟も無いのなら止めとけ此の糞[削除しました]供!

    何じゃ、此の大津市の担任は、TVに出て事情説明をしろ!出来ないのなら直ぐに辞
    めろ。手前等の様な税金泥棒は懲戒解雇だ。民事訴訟でも税金で負担させるな!


    〉こどもの命や心の教育より、保身が大事。これでは、いじめがなくなるわけがない。

    御意!今後は教員は採用と同時に「辞表」も預かれ!其れを嫌がるなら「覚悟の無い
    腑抜け」と面罵して不採用を宣告してやれ!教員とは事其れ程に国民から期待されて
    いる聖職だ。

    〉こどもの命は親が護る。こどもの心は親がしっかり育む覚悟が要る。

    御意!だが生徒の命は担任教員・学校・自治体・国家が護る。此れが「祖国防衛」の
    基本概念だ。

  2. 【2607907】 投稿者: 正論  (ID:9HxwGO9MntI) 投稿日時:2012年 07月 06日 19:10

    大阪ではありません、もっと西です。
    日本の教育を駄目にした日教組が色濃い地です。

    教え子が命を断っても、保身に走る教師たちの無神経さはもはや教育者ではないです!

  3. 【2608434】 投稿者: ジモティ  (ID:f3vl3q54L6I) 投稿日時:2012年 07月 07日 09:10

    大津の場合、加害者親子は全く反省していないようです。
    保護者会の際に、加害者の親が被害者の親に「あんたとこの子どもは死んだからいいけど、うちの子は生きているんだ~!」と言ったそうですから。加害者の親の中には、元警察関係や市役所勤務とか・・・。(しかも、元PTA会長もいました。)
    教育委員会に封印されたり、県警に被害届を受理されなかったりと、当然ですね。すでに法治国家ではありませんよ。

    ただ、ここの中学校はもともと評判がひどく(悪いというレベルではないということ。)、まともな感覚を持つ親なら地元の中学校に行くことを回避させていますけど。(中学受験も結構盛んですし、学校選択制というルールもありますので、かなり自由に中学校をきめることができます。)ですので、このようなことがあっても特段驚くような学校ではないということです。だって、O中だもん。

  4. 【2608513】 投稿者: やっぱりけしからん・・龍  (ID:Et8wbb/ZOR6) 投稿日時:2012年 07月 07日 10:23

    〉加害者の親の中には、元警察関係や市役所勤務とか・・

    けしからんねえ。要するに白蟻族というタックスイーターの子弟達か?其れあ警察も
    取り上げたく無かったのは合点が行くぞ。ひょっとして市役所勤務とは教委とか?
    教員の子弟もいたのか?調べる必要が有る。今時だから市職員には親族に生活保護受
    給者が居無かったか?大津市教委や学校・担任が反省の姿勢を示さずば徹底的に社会
    が制裁を加えるべきだ。

       おいっ!日教組よ、民主党よ!輿石よ!何かコメントしてみろ!

  5. 【2608617】 投稿者: 鉄槌  (ID:S1O6TfECqtw) 投稿日時:2012年 07月 07日 11:59

    >ただ、ここの中学校はもともと評判がひどく(悪いというレベルではないということ。)、
    >まともな感覚を持つ親なら地元の中学校に行くことを回避させていますけど。


    きっと今回の被害者のお子さんがここの学校を回避していたら、別の子がターゲットに
    なっていただけの話ですよね。まともな感覚を持った親御さんでも、さまざまな事情で
    この学校に通わせざるを得ない方もいたことでしょう。
    いずれにしても酷い話です。報道されてから日が経てば経つほど怒りが治まりません。

  6. 【2608662】 投稿者: 全知全能の神  (ID:o9b.U8Nn9rg) 投稿日時:2012年 07月 07日 12:52

    つまりD Q Nが集まる中学校なんだね?

  7. 【2608874】 投稿者: スズメバチ?!  (ID:XCyWneLJpq2) 投稿日時:2012年 07月 07日 15:53

    死んだ鼠やスズメバチをたべさせられていたと聞いたのですが、どうさたらそんな事を思いつくのでしょうか?

    ネットでは、加害者側はすでに特定されているとか。警察も教育委員会も見て見ぬふりならば、ネットでディスられる事しか、制裁を与えられないのでしょうか。

    被害にあわれたお子さん、親子さんの気持ちを思うと胸が潰れます…

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す