最終更新:

78
Comment

【1671193】なんとしてでも甲陽に入れたいのです

投稿者: 六甲も危ない   (ID:YctR6EuGc8o) 投稿日時:2010年 03月 25日 00:03

上記のとおりです。

なんとしてでも甲陽に入れたいのです。

子の入りたい、よろ親の入れたい、のほうが気持ちが強いのです。

しかしながら、成績は下降の一途。

しかも関西一、いや全国一といわれる国語もさっぱりダメ。

算数もダメ、理科も。

奇跡の合格を狙っています。

ボーダーで結構なんです。

入ってからのことなんてどうでもいいんです。

ぜひ、みなさまの周りの、「あの塾のあんな下のクラスのやつがなぜか受かった」

とか、いつもD判定なのに受かった、とかありましたらぜひお教えください。

励みにしたいのです。

とにかく奇跡の合格体験、もしくは、まさかの不合格をお教えください。

いまのままでは六甲も危ないんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1725718】 投稿者: D判定  (ID:wfYY7a.h7jg) 投稿日時:2010年 05月 12日 23:31

    先日塾で合否判定模試があり、甲陽はD判定でした。
    この時期のD判定、終わっていますか?
    もうショックでショックでたまりません。

    でも本人は志望校を変える気はまったくないようです。
    こんな経験のある先輩方、いらっしゃいませんか?

    ちなみに浜学園です。

  2. 【1741334】 投稿者: ジンギスカン  (ID:T5rQZq52A7c) 投稿日時:2010年 05月 25日 00:42

    はじめまして!
    今年甲陽から京大に合格しました、ジンギスカンです。

    中学入試はもう6年も前のことですが、懐かしいですね~。

    浜はしんどすぎて小5の冬にやめて、それでもあきらめきれない親に半分無理やり地元の小さい塾に入れられて・・・

    成績もずっと六甲・白稜クラスで、土壇場の11月にやっと灘・甲陽クラスに上がって。
    それ以後も先生に「君が合格したら月に行ったる」とか言われるほどの成績で。
    模試の判定とかも白稜のボーダーくらいで。

    それでも最後の最後になってめっちゃ頑張って、めっちゃ勉強して、
    本番も1日目の数学は30点ほどしか取れなかったけど、スレスレで合格しましたよ!!

    確かに甲陽はまさかの合格が多いかもしれませんね。
    算数は変な問題が多いし。

    1ついえるのは、ありきたりですが、本番国語で差はつきにくいし、国語は実力を伸ばしにくいので、算数を頑張ることですね。
    得意じゃなくてもいいから、標準的な問題を確実にとれるようにすることでしょうか。

    ちなみにいくらスレスレでも、入ってからは入試の点と中高の成績はびっくりするほど関係ないので、
    入ってからの心配はいらないと思いますよ~。
    まじめにやってりゃなんとかなります。

    まだまだこの時期からなら、なんとでもなりますよ!
    とにかく志望校は高めに設定して悪いことはないので、甲陽目指して頑張ればいいんじゃないでしょうか。

    健闘を祈ってます!!!

  3. 【1804428】 投稿者: 国語の分析  (ID:MAEEy7hiAbY) 投稿日時:2010年 07月 21日 20:38

    関西の板のしろくまさんの、入試問題研究のシリーズの甲陽編がすごいです。甲陽の国語の分析であんなの読んだことありません。
    甲陽の国語でお悩みの方にはバイブルになりそうです。しろくまさんのまとめブログ・入試問題研究でググると通しで読めます。

  4. 【1823164】 投稿者: おじさん  (ID:1ZJawirDzAo) 投稿日時:2010年 08月 15日 17:06

    小5の息子が甲陽志望です。小4の時、「こんな偏差値では、甲陽なんか行ける訳ない」と言ったために、以来志望校については話さなくなりました。それでも、甲陽を希望しているみたいです。

      今、自宅近くの小規模塾に通っています。夏休みは毎日五時間くらい勉強しています。答え合わせとお直しは親が分担しています。親の負担が重いので、家庭教師を雇おうかとも考えています。

     今、ぐんぐん実力は上がっていますが、大手塾に通っている訳でも無いので、果たしてこのまま勉強を続けさせて良いのか、分かりません。何しろ、情報が少なすぎます。

      塾は1クラス10人で、トップの子は六甲志望です。息子とその子が交互に首位になる感じです。まだ、模試も受けていません。情報を頂きたいです。

  5. 【1827642】 投稿者: 在校生親  (ID:SI6KXNAspF6) 投稿日時:2010年 08月 21日 10:04

    どのような情報ですか?

  6. 【1832141】 投稿者: 保護者もがんばってください!  (ID:n4QqxAt2Vj6) 投稿日時:2010年 08月 26日 09:34

    大手といわれるところはやはり保護者会・説明会など何度も情報を得る機会が多く、当方もやや大手に属していましたが・・・それ以外にも、N研・H学園さんの説明会などには時期を調べて一般枠から参加しました。「おじさん」様の自由が何処まで利くかは判りませんが平日奥様とかがネット予約から色んな勉強会・説明会で情報を得てこられて、尚且つご本人が小5、小6で他の塾で模試を受け、自分の実力を測るべきです。場所・環境を変えての受験というのは、緊張感はお子様にとっても本番に備えて貴重な体験となる事でしょう。

  7. 【1832223】 投稿者: ↑  (ID:SI6KXNAspF6) 投稿日時:2010年 08月 26日 11:17

    小規模塾では合否判定は難しいのではないでしょうか?塾方針でムリをさせられる可能性が危惧されます。保護者もがんばってください様のご意見のように、大手塾の合否判定テストを併用し受けて有る程度の目安とすべきではないでしょうか?

  8. 【1832584】 投稿者: とまどい  (ID:j4DfnuCto3A) 投稿日時:2010年 08月 26日 17:37

    当スレの「おじさん」様は、関西地方中学受験版「須磨学園の中高一貫生の生活について」スレ
    P19に、甲陽よりも某H校が大変お気に召しているとお書きの方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す