最終更新:

277
Comment

【3848911】灘への思いが断ち切れない

投稿者: 愚かな親   (ID:2yJvswivSFU) 投稿日時:2015年 09月 14日 09:37

今年ご縁をいただきました中1生の親です。
入学して半年。息子は通学にも大量の課題にも慣れ
甲陽での中学生活を楽しんでおります。

しかし、ときどきふと「やっぱり灘に行きたかったな」とこぼします。
その時は「なに言うてんの。今年の(大学進学実績)日本一は甲陽やで。いい学校に入れてよかったな!」と返すのですが、
実は親の私も灘への思いが断ち切れずにいます。

幼い頃から灘を目指し親子で頑張ってきました。
親が誘導したところもありますが
息子自身も灘の文化祭や体育祭に足を運び
「絶対ここにいきたい!」と自ら目標にしてやってきました。
しかし、結局成績が届かず、断腸の思いで志望校を下げることにしました。
長年の夢が消えたときの絶望感は、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

同じように灘を目標にされ親子で頑張ってきたけど
成績の関係で甲陽を受験されたという方。
気持ちの切り替えはできましたか?
灘への未練はありませんか?
灘に合格されたお友達を羨ましく思いませんか?

本当に愚かなことを言っていると自覚しております。
でもどうしても心の重りが取れません。

同じように気持ちにモヤモヤを抱えている方、
この心の重りを共有しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3849109】 投稿者: すみません・・・  (ID:3IrY/p9x6UY) 投稿日時:2015年 09月 14日 13:25

    先に投稿した、わざわざ・・・です。
    ごめんなさい、勢いで書き込んでしまい、きつい言い方になってしまいました。
    HNもひどいですよね。失礼しました。

    実は少し古い話ですが、我が家も某国立小に数年前に抽選で落とされた経験があります。
    子供ががんばって合格の枠に入ったのに、私が引いた番号のおかげで不合格・・・
    引きずるお気持ちいたいほどわかるんです。
    口ではお世話になると決まった学校を『この学校で良かったね』と言っても
    子供って察するんですよね、お母さんの気持ちを。

    なので私は学校の行事に限らず、学校に行く機会があればできるだけ参加し、
    『今日、学校で○○があって、お母さん楽しかったよ~』『○○君のお母さんとお話したんだ』と
    親もこの学校を楽しんでいるんだ、と態度でみせるようにしました。まあ小学校と中学校では違うかもしれませんが。
    その後受験してその小学校は離れましたが、今でも親子ともその学校は好きですしお友達とも続いています。

    そろそろ音展の準備も始まると思います。
    あらためて学校の楽しさに気付くかもしれないし、友達との繋がりも強くなるかもしれない。
    それでもだめなら・・・高校で再受験の選択もありかと思います。
    でも、せっかく合格した仲間だもの、卒業までご一緒できて『この学校で良かった』と
    思えたならうれしいな、と思います。

  2. 【3849174】 投稿者: まだ半年です  (ID:w4Fjc1Zy6z6) 投稿日時:2015年 09月 14日 15:12

    苦しいお気持ち、お察しいたします。
    ご子息が小さい頃から、親子二人三脚で頑張ってこられて、受験直前にやむなく志望校変更されたのですよね。

    灘を目指して10年?近く頑張られたのですもの。甲陽に入学してたった半年ですっきり気持ちを切り替えることができたら
    良いですが、まだまだご自身とご子息にはもう少し時間が必要なのではないですか?愚かな親、などとご自身を責めないで
    ください。

    灘に入学できても、青天井に優秀で個性的な学友に圧倒されて居場所を見失ってしまう子もおられます。
    自由の意味をはき違えてしまわれる方もおられるようです。

    甲陽の中学は課題も多く、灘に比べて自由度は低く規律を求められますが、高校からは一転、灘や東大寺のような自由な
    環境になります。発達段階に応じて校則があり、中学でしっかりと学業面、精神面、身体面を鍛えてくださったうえで、自由な高校という環境に
    生徒を送り出してくれる甲陽学院は日本でも有数の学校だと思います。(たとえ大学実績が日本一でなかったとしても)

    もう少しゆったりとしたお気持ちで甲陽学院にご子息をお預けになってはいかがですか。バランスのとれた素敵な甲陽紳士に
    なられると思いますよ。人生はうまくいくことばかりではないけど、与えられた場所で花を咲かすことができれば、これから
    苦境に立たされても自分で道を切り開いていける強い人間になれるのではと思い、当方もご縁のあった甲陽学院で
    頑張ってもらおうと思っています。

    10月の懇親会、楽しいひとときになれば良いですね。

  3. 【3849219】 投稿者: 通りすがり  (ID:4l9YPF1bd0o) 投稿日時:2015年 09月 14日 16:14

    まだ半年ですから、そのように思われるのも仕方ないですよね。

    きっと神様(仏様?)が、君は灘よりも甲陽に行ったほうが幸せになれるよ、と
    判断なさったんだと思います。
    皆それぞれ、その子に合った学校に通うことになるのだと思います。

    好きと合うは違う・・・恋愛や結婚と同じかもしれません(笑)
    何年か後に、あの時甲陽を選んでいて良かった!と思うときが必ず来ます。
    甲陽は素晴らしい学校ですから。

    ちなみに知人の息子さん、甲陽残念で別の学校に進まれましたが、
    現役で東大に進学されました。
    甲陽第一志望だったので、悔しくて頑張ったのかもしれません。
    失敗は成功の母です。

  4. 【3849235】 投稿者: 灘高受験  (ID:FWfFpxgh9zA) 投稿日時:2015年 09月 14日 16:32

    今後とも引っ張るようでしたら、ご検討されてはいかがでしょうか。その過程で方針が固まると思いますよ。

  5. 【3849364】 投稿者: 目標は大学のはず  (ID:x4T2cIPtHgc) 投稿日時:2015年 09月 14日 19:20

     灘受験に向けて頑張ってきて 志望校変更、甲陽入学して 「灘への思いが断ち切れない」  本当にそう思っているなら灘高校受験をされたら いかがでしょか? 
     受験して 六甲から灘高、西大和から灘高 という人たちを知っていますし、灘受験して、不合格で 高校受験するといっていた子もいたし、 目標が灘という学校なら、、それがいいかと
     そこまで 思われているお子様なら 今 甲陽でも 中間期末などでも で20番以内の成績なのでしょうから 高校受験をめざし 頑張ってもいいと思いますよ。 

  6. 【3849421】 投稿者: 共感できなくてごめんね  (ID:4rzFCFKWXII) 投稿日時:2015年 09月 14日 20:24

    スレ主さんにとって、灘の何がよかったのですか?
    皆さん当たり前のように進学率だの大学だのおっしゃっていますが、本当に灘や甲陽の存在理由ってそれだけ?
    スレ主さんは大学進学実績を理由にお子さんも自分も甲陽で納得させようとしている。
    根源はそこにあるのではないですか?
    灘にあって甲陽に足りないものは何なのですか?

    すみません、全くわかりません。
    偏差値的に灘より甲陽が下がるから?
    もしそうなら甲陽にも灘にもあまりに失礼ではありませんか?
    甲陽も灘も予備校ではありません。

  7. 【3849471】 投稿者: 失礼ながら  (ID:topCO7LPJl6) 投稿日時:2015年 09月 14日 21:13

    果たして親が甲陽は日本で一番と説明するものでしょうか。昨年度エデュ的に都合のよい解釈では一番かもしれません。
    東大に絞れば数は開成、合格率は筑駒、東大理三・京医なら数も率は灘。本当のトップ三校は開成、筑駒、灘ですよね。
    甲陽中学から灘高校に進学される方も近年ありました。洛南中学や高槻中学から進学される方もおられます。灘に対する執念ですね。
    高校で灘を受験すれば、問題解決。果たしてその勇気があるか。
    周知の事実ですか、灘はすばらしい学校です。

  8. 【3849496】 投稿者: 灘  (ID:JHgP5Rl5RJI) 投稿日時:2015年 09月 14日 21:45

    灘の素晴らしさや憧れは関西の他の学校では比べようもないです。
    人それぞれの価値観ですが、小さい頃から親子で目指し、塾であれだけ灘を特別視する扱いで目標としてきた学校。
    ここまでやったのだからと思いつつも、偏差値的に無難に甲陽へという流れ。

    大きな不満があるわけではない。色々トラブルはあるらしいが友達もできて、そこそこ楽しそう。
    親からみていい学校だと思う。勉強させてくれる。
    でも、息子の顔が輝いてない。

    文化祭、体育祭全然違います。仲間や学校の雰囲気も…。仲良しの従兄弟が通っているので、どうしても比べてしまう。

    灘に負けてない、この選択は間違ってなかったと思いたい。だから、今年の進学実績をみて無理やり納得させるしか気持ちのやり場がない。

    未練はあるけど、高校リベンジを後押しする勇気もない。

    口には出せない
    スレ主さんだけではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す