最終更新:

107
Comment

【2702378】西のママ

投稿者: 月見だんご   (ID:pgsHPvRvlE.) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:49

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

実際に合格された方、及び在校生の方からお話が聞けたら幸いです。

幼稚園年長〜低学年の間は、どの様に過ごされましたでしょうか?

当方、まだ年長児がおりますが、赤ん坊の頃から変わった子供でて、検診に行く度や、幼稚園や病院の先生から賢すぎると言われます。

小学校受験も最初は考えていましたが、親主導で詰め込む機械的な勉強に魅力を感じず、現在に至っております。周りは環境が大事!等と言って受験を勧めますが、正直、男児だし、多少悪い位の環境で揉まれながら徐々に自分の才能を伸ばして欲しいとも思います。

高学年になれば、通塾しますが、皆様は低学年の間も、親が勉強を見てあげましたか?
分からない所を本人が聞いて来たら一緒に教える程度では甘い駄目母親でしょうか?
因みに平仮名もカタカナも数字も私は一切教えていませんが、いつの間にか本人は自分で覚えて自分で書いていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【2779786】 投稿者: やめましょうね。  (ID:6viZLDtgp7E) 投稿日時:2012年 12月 03日 10:31

思うに!さま

あなたこそむきになって言い返して…余裕がないですよ。
    「お里が知れる」という表現もなかなかのものですね。
    あなたはさぞ「由緒正しい」ご家庭の方なのでしょうが、灘の品位を落とすことになるのでこの表現はいかがなものかと。

本当に優秀な(お子様をお持ちの)親御さんたちのルールがおわかり(?)なのですから、さぞかしお子様も「優秀層」にいらっしゃると思われたいのでしょうが…逆効果ですよ。
    実際に優秀なお子様の親御様でしたら、このような反応はなさらないでしょうからね。
    少し余裕のある方ならそんな表現はなさらないので、みっともないからやめましょうね。

灘中生の母さま

言いたくても周囲の目が怖くて、口が怖くて言えない「臆病な」方もいます。
    絶対に手の内を明かさない「秘密主義」の方もいます。
    「だって、優秀なのはうちの子だけで十分!」だとはっきり言われたときにはびっくりしました。
    一方、何でも教えてあげるといオープンな方もいます。
    共通しているのはみんな「自慢の息子」であることです。

はっきり言い切れるあなたは、正直で、ある意味素敵ですよ。
    謙虚でなくてもOKなのです。
    謙譲の美徳もいいですが、オープンに言ってしまうのもOKだと思います。
    人それぞれなのです。
    私の周囲にも「ほったらかし」発言される方いらっしゃいますよ。
    ひょっとして同じ方かも…って思いました。
    お子様が幼稚園の頃から存じ上げておりますが、その頃から「灘中」を意識しておられ公言して憚られませんでしたよ。
    お勉強させている自覚も十分お有りでしたし、そのお子様にはそれはそれは手間暇かけて大事にされていました。
    今でもお変わりないですよ。
    でも必ず「うちなんてぜ~んぜん!ほったらかしよ。」って。

学校に対する考え方も教育法も人それぞれです。
    皆違っててもいいじゃないですか。
    謙虚な方、謙虚に見せたい方、オープンな方…
    「灘生の親だからこうあるべき」などと決めなくても、人それぞれでいいと思いますよ。

2. 【2780090】 投稿者: 灘中生の母  (ID:9U3r8agIS.g) 投稿日時:2012年 12月 03日 16:42

視野の狭さを感じます様
    御自身はさぞ視野の広い方だと拝察いたします。おかげさまで私どもの息子は視野の広い人間に育っているようです。

私も・・・様
    スレ主様はそのようなお答えを求めておられたのだと思います。特別なことではなく、息子を灘中に入れたお母さんがどのような子育てをしてきたかという情報がほしいのではないでしょうか。
    また、「うちは何もしてない」お母様の件ですが、お勉強させていると意識しておられるのは誰の目にも明らかですのでとても違和感があるのです。教育熱心なのは灘に入った時点でわざわざ隠すことではありませんし・・・

在校生母様
    おっしゃるとおりです。私どもは普段はオブラートに包まなければならないことは心得ております。
    保護者にもいろいろなタイプの方がいらっしゃいます。おとなしく見える方々は謙虚なのか、謙虚なふりをしているのか、自信がないだけなのか・・・オープンな方々は正直なのか、よほど自信がお有りになるのか、あるいは開き直っていらっしゃるのか・・・
    私どもでは「出る杭は打たれるのは当たり前」と考えておりますので、「要らぬストレス」ではなくいずれは立ち向かわなければならないものと捉えてまいりました。

思うに!様
    どう思ってくださっても結構ですのでどうぞご自由になさってください(^^)余裕がなくむきになって言い返していらっしゃるのはあなたの方ですから。(^^;; 「お里が知れる・・・・ 」という表現でそれこそお里が知れますよ。
    「そのような学校」発言については不愉快にさせたことはお詫び申し上げますが、灘中にご縁をいただきながら、中学生の段階で我が子のことでKKDRを視野に入れていらしゃる御両親がいらっしゃるのか甚だ疑問です。どの御両親もまだまだ期待は大きく持っていらっしゃるのではないでしょうか。
    思うに!様の御子息はさぞかし優秀なのでしょう、優秀な(息子を持つ)親御さん達の中でのルールを熟知されているのですから。「嬉々として」と映ったのでしたら誠に申し訳ございませんでした。そのような「自慢」ネタをお持ちじゃないのですね。同情いたします。

やめましょうね。様
    おっしゃるとおりです。灘生の親だからこうあるべき」などと決めなくても、余裕のある方は余裕を持って。そうでない方はそれなりに、でよいと思います。それぞれの個性もありますし・・・

3. 【2780306】 投稿者: 余談ですが・・・  (ID:ODfwuIHCBUQ) 投稿日時:2012年 12月 03日 20:29

灘校の教師の中にも、KKDR卒業の方がいらっしゃることをご存じですか?

ものすごく有名な英語の先生ですよ。

あまり他校のことを、格下に見てとれるような書き込みはいかがなものでしょう?

その辺の配慮のなさが、灘在校生保護者としての自覚がないと思われる要因ではない

でしょうか。

4. 【2780322】 投稿者: さらに余談ですが・・・  (ID:oTAQ.yuIW7A) 投稿日時:2012年 12月 03日 20:39

もし上の方が、御自身のお子さまがどこかの学校で先生方にお世話になったのであれば、
    とりわけ灘校生保護者の方でしたら、「灘校の教師」という言い方はいかがなものかと思います。

5. 【2780554】 投稿者: KKDR出身の保護者  (ID:RizQd/bs6eo) 投稿日時:2012年 12月 04日 00:11

息子がこちらの学校にお世話になっていますが、私自身は’そのような学校’KKDRの出身です。このような言い方をされるのはやはり辛いものがあります。

息子には自分でよく考え、自分に合った学校を選んでほしいと思っています。親がとやかく言うものではないし、親の価値観を押し付けてはいけないと思っています。

自分の足で逞しく歩いて行ってほしいと思います。

6. 【2780585】 投稿者: 経験上  (ID:BSulfPxabHo) 投稿日時:2012年 12月 04日 00:50

他大学を見下すような方は、自身はたいした学歴でないことが多いです(Fランとまでは言いませんが)
    また、大学受験の厳しさを理解できず(所詮中受とは比較にならないこと)大きなことを仰います

世の中にKKDR以上の出身の方がどれほどいるのか・・・・・・
    少し考えれば解るはずですね

まあ、いろんな考えがあってもいいとは思いますよ

7. 【2780704】 投稿者: 灘中生の保護者  (ID:XHCa/R7lSg2) 投稿日時:2012年 12月 04日 08:24

もうそろそろ「灘中生の母」様は、このスレから出て行かれてはどうでしょうか?
    子供様の賢さはみなさんじゅうぶんおわかりになったと思います。

同じ灘中生の母親として感じることは、何ごとでもオープンに話せばいいと言うものではないということです。
    相手様の生活環境や価値観に無神経だと思います。
    それに反論されるなら、無自覚過ぎます。
    お母様がこのスレで書き続けますと不快に思われる方たちが多数でてこられると思います。
    それとも黙ってられないのでしょうか?
    同じ灘中生の母としてお願い致します。

8. 【2781060】 投稿者: 灘中生の母のしている事は  (ID:fyg3GjRbn.o) 投稿日時:2012年 12月 04日 14:02

あなたのしている事は、子育てではなく実体験版ロールプレイングゲーム「優秀な子供を育てよう」プレイヤーが母、キャラクターがお子様ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す