最終更新:

107
Comment

【2702378】西のママ

投稿者: 月見だんご   (ID:pgsHPvRvlE.) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:49

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

実際に合格された方、及び在校生の方からお話が聞けたら幸いです。

幼稚園年長〜低学年の間は、どの様に過ごされましたでしょうか?

当方、まだ年長児がおりますが、赤ん坊の頃から変わった子供でて、検診に行く度や、幼稚園や病院の先生から賢すぎると言われます。

小学校受験も最初は考えていましたが、親主導で詰め込む機械的な勉強に魅力を感じず、現在に至っております。周りは環境が大事!等と言って受験を勧めますが、正直、男児だし、多少悪い位の環境で揉まれながら徐々に自分の才能を伸ばして欲しいとも思います。

高学年になれば、通塾しますが、皆様は低学年の間も、親が勉強を見てあげましたか?
分からない所を本人が聞いて来たら一緒に教える程度では甘い駄目母親でしょうか?
因みに平仮名もカタカナも数字も私は一切教えていませんが、いつの間にか本人は自分で覚えて自分で書いていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【2704285】 投稿者: 紙一重  (ID:yRdc/id5eF6) 投稿日時:2012年 09月 28日 14:51

    灘であろうと筑駒、開成であろうと、入るべくして入る子が殆どです。
    親が引っ張りあげて入学できても、その後が・・・・・です。
    大抵のお子さんは、幼少時から個性的で、発達障害を疑った、と言う子も珍しくありません。
    あと、普通の子が苦労するアナログ時計の読み方を、
    誰も教えていないのに(時計を見て時間を聞かれたら答えただけ)入園前にはマスターしているとか、
    入園後も、ひらがなや絵は書けなくても、何ケタもの数字や漢字は読めたり、
    平方根の概念がわかっていたり、ちょっとアンバランスな子も。

    はい、うちの子です。そして、幼馴染で同じ進路を辿った子も似たようなタイプばかり。

    大学生の今は、普通の仮面をかぶった変わり者です。
    とても優しい子ですが、このままずっとマイペースかと思うと少々心配です。

  2. 【2704341】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:X9iBz2AX8jY) 投稿日時:2012年 09月 28日 16:01

    生まれた時から頭の出来は決まっている。親がほっておいても勝手に知識を吸収して考え出すものだよ。

    出来の悪い子は、ポカ~ンと口あけて虚空を見ていて幸せそうだ。

    後は親の意識や境遇によって灘に入るかもしれん。
    まぁ、そこまでの偶然は少ないだろうから、並の頭の子供が激しい勉強をし、灘→東大となる。

    東大は年間3000人も合格するのだ。普通だろ(笑)

  3. 【2704388】 投稿者: 偽仏だ  (ID:ALc3SpZwj5w) 投稿日時:2012年 09月 28日 16:43

    >並の頭の子供が激しい勉強をし、灘→東大となる。
    東大は年間3000人も合格するのだ。普通だろ(笑)


    灘には入れた時点で並とか普通とかでない。
    仏なのに、てんで見通せないんですね。

  4. 【2704392】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:/DpfMOuuDq.) 投稿日時:2012年 09月 28日 16:50

    アハハハハハハハハハハハハ!

    頭が並でも努力家なら入れるということだよ。東大も同じ。

    キミは頭弱いから灘生ではないようだな?

  5. 【2704414】 投稿者: これって  (ID:yvIs4Ycv5h.) 投稿日時:2012年 09月 28日 17:22

    >二になってすぐの時に短期間入院していた時、病院の薬の名前を全て覚えていたので先生達の間で話題になり、成長を見させて欲しいと言われた事がありました。


    アタル君的能力?

  6. 【2704417】 投稿者: にかい  (ID:Cy9UzZoTSh.) 投稿日時:2012年 09月 28日 17:27

    うちの天才ちゃんは5年だけど、まだ灘(なだ)って読めません。でもトーダイは読めるから、こちらに御縁がありそうだと玉ねぎ占いでもでてたわよ。やったぁー。

  7. 【2704457】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:/DpfMOuuDq.) 投稿日時:2012年 09月 28日 18:04

    ダイトーダイではありませんでしたか?

  8. 【2704472】 投稿者: バラード  (ID:8fJa8XkCeNQ) 投稿日時:2012年 09月 28日 18:19

     もし、頭の良い賢い子だなと
     お思いだったら、今のうちは情操教育が
     一番だと思います。
     ピアノとか、絵とか教えればだいたい
     わかります。難曲弾けたり、難解な絵なり図形
     建造物、模型、模写が出来る子は、頭いいです。
     
     おそらく計算などは3年生くらいまでに
     四則演算はスラスラできてしまうので
     あとは、どれだけ本を読めるかでしょうか。
     
     男の子の場合、特に科学の興味が共通項かなと思います。
     順番はともかく、虫から魚、動物 それから
     天体、星座、あとは、物理系、動力系いわゆる
     飛行機、船、自動車のからくりをかなり専門的
     オタク的に調べるとか。鉄道もありですが。
     
     もしくは、田中耕一さんのように、化学系、
     ありとあらゆるもの混ぜたり、動かしたり
     温めたり凍らせたり、食べ物でも、調味料でも
     成分調べたりとか。
     
     個人的には、机上のいわゆる学習とか通塾は5-6年で
     よいのではと思っています。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す