最終更新:

107
Comment

【2702378】西のママ

投稿者: 月見だんご   (ID:pgsHPvRvlE.) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:49

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

実際に合格された方、及び在校生の方からお話が聞けたら幸いです。

幼稚園年長〜低学年の間は、どの様に過ごされましたでしょうか?

当方、まだ年長児がおりますが、赤ん坊の頃から変わった子供でて、検診に行く度や、幼稚園や病院の先生から賢すぎると言われます。

小学校受験も最初は考えていましたが、親主導で詰め込む機械的な勉強に魅力を感じず、現在に至っております。周りは環境が大事!等と言って受験を勧めますが、正直、男児だし、多少悪い位の環境で揉まれながら徐々に自分の才能を伸ばして欲しいとも思います。

高学年になれば、通塾しますが、皆様は低学年の間も、親が勉強を見てあげましたか?
分からない所を本人が聞いて来たら一緒に教える程度では甘い駄目母親でしょうか?
因みに平仮名もカタカナも数字も私は一切教えていませんが、いつの間にか本人は自分で覚えて自分で書いていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【2781141】 投稿者: 少なくとも私は不快ではありませんよ  (ID:6viZLDtgp7E) 投稿日時:2012年 12月 04日 15:12

「僕の人生のピークは灘中の合格発表やった…」
    親の価値観を押し付けた結果、うちの子に言われたイターイ一言です。大学くらいは自由にと考えるのはうちだけではないのですね。
    そして灘中生の母様の強気発言につきまして、私は構わないのではないかと思います。色々なお考えの方がいらっしゃるのですから。私自身は公立からのKKDR出身です。愛校心も人並みにはあります。それでも全然不快には思っておりません。どうして皆様が過剰に反応されるのかが理解できません。あくまで掲示板ですから皆様全員の生活環境や価値観に配慮していたら自由に発言できないのではないかと思います。
    灘中生の母様は灘中入学当初の希望と野望に燃えていた頃を思い出させてくれました。うちの子は灘中生なんだからKKDRなんて眼中に無いわ!と心の中でそっと思っていた頃…そして間もなく現実に気づき、必死に足掻き、諦めることを覚え、KKDRが視野に入り、現在に至る…大化けする日は来るのでしょうか?
    KKDRは母校でもあり同窓で活躍されている立派な方々も大勢いらっしゃるので大学の選択としては間違いではないとは思います。出身大学ですべてが決まるわけではないとはいうものの、灘校ではKKDR以下に進学すれば同窓会にも出られないと伺っております。思うに灘中生の母様は其の辺までご存知なのでわざと強気発言されているのではないでしょうか。

灘中生の保護者さまへ
    冷静になってください。個人的感情で掲示板から出て行け発言をされるのは行き過ぎではありませんか。

2. 【2781194】 投稿者: 小6灘志望の母  (ID:gseDqwU1iaQ) 投稿日時:2012年 12月 04日 16:00

ちょっとほっとしております。
    いつまで灘中生の母様は書かれるのかとおもいましたから。

話はかわりますが、在校生の保護者様たちにお聞きしたいのですが、灘の学校は勉強が第一優先の為子供同士の諍いやもめ事などがあった時
    学校の方ではおまり時間をかけて解決してくれるのではなくて、比較的簡単に白黒をつけてしまい、話を聞いた先生の一存で終わらせてしまいがちだと、近所に住まわれている灘在校生の方からお聞きしたのですが、実際はどのようなのでしょうか?
    あまりもめるようなら、両家の親御様どうしで解決して下さい。
    という空気になるともおっしゃっていました。

すこしその事が気になりましたので、お聞きしました。

3. 【2781211】 投稿者: 在校生母  (ID:IvYH2dHZUV2) 投稿日時:2012年 12月 04日 16:15

小6灘志望の母様

本題と大きく離れますから新しくスレを立ち上げられたほうがいいのでは?私も興味があります。

4. 【2781274】 投稿者: 小6灘志望の母  (ID:XHCa/R7lSg2) 投稿日時:2012年 12月 04日 17:28

本当に在校生の母様のスレなのでしょうか?
    なぜか特定の方が投稿者の名前をかえて投稿しているように思えてならないのですが?

5. 【2781293】 投稿者: 在校生母  (ID:IvYH2dHZUV2) 投稿日時:2012年 12月 04日 17:47

小6灘志望の母様

どうしてそのように思われたのかわかりませんが、新しくスレを~がお気に障わられたのでしょうか?

我が家は子供同士の大きな揉め事にまだ巻き込まれたことがない、あと実際にそのようなことがあり担任団がどのように対処されているかの具体例も知らないため興味がありますという意味で書きました。「西のママ」というスレよりも新しく立ち上げたほうが皆さんの目に留まりレスも入ると思い申し上げたつもりだったのですが、言葉足らずで不愉快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。

あと、在校生の母様のスレ(スレッド)→レス(レスポンス)のことですよね?些細なことですが。

6. 【2781311】 投稿者: 在校生母  (ID:IvYH2dHZUV2) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:20

灘中生の保護者(ID:XHCa/R7lSg2)=小6灘志望の母(ID:XHCa/R7lSg2)ですよね。
    今気が付きました。同じスレでこのようなハンドルネームの変え方はなりすましと取られますよ。
    小6灘志望の母(ID:gseDqwU1iaQ)と同じ方なのか、別の方が同じ名前を語っているのか・・・。どちらにしても灘の保護者の方でしたら残念です。
    灘中生の保護者(ID:XHCa/R7lSg2)様は灘中生の母様に「出ていけ」発言までされていて、ご自身こそ小6灘志望とハンドルネームを変えてまで投稿なさっているのはなぜでしょう?
    よほど灘中生の母様が気に入らないのか・・?
    私は在校生母でしかレスしていませんし、灘中生の母様とは全く別人です。灘中生の母様の言い方は確かに反感を煽っているように感じられますが、ご自身の教育観、子育てを語られるのは別にいいと思っていますよ。特定の学校(KKDR)を持ち出されたのも元はといえばどなたかのレスですよね。

7. 【2782004】 投稿者: 灘中生の母  (ID:FAW7FV0xxxQ) 投稿日時:2012年 12月 05日 11:42

KKDRが悪いとは一言も申し上げておりません。私どもの息子には縁がないと申しただけで、このような過剰な反応が出るとは思いもしませんでした。
    余談ですが、灘生の母親の出身大学で一番多いのは御存知のように西宮のK女学院とK学院(かの有名な英語のK先生の出身校)ですよ。さらに灘生の母親の学歴という点ではこちらも御承知のように、高校を卒業されて社会人になられた方から留学経験ありの博士号をお持ちの方までバラエティーに富んでいます。

灘中生の保護者様
    あなた個人の生活環境や価値観に対して無神経な発言をしてしまい、不快にさせてしまいましたことについては、誠に申し訳ございませんでした。 謹んで深くお詫び申し上げます。
    御理解いただきたいのは、ここは掲示板であって個人に対してメッセージを発信しているわけではありません。第一あなたがどなたか存じ上げませんのでバックグラウンドは全く分かりません。わかったところで攻撃する気もございません。
    それにしても「出て行け」発言には品性のかけらも感じられませんね。何様のおつもりでしょうか。 あなたはひょっとしてあの方(--;;ですか?

灘中生の母のしている事は様
    御指摘ありがとうございます。なかなかうまく表現されていますので今後使わせていただきますね。(^^)
    皆様大なり小なりその傾向はあるのではないでしょうか。特に灘生の保護者には多いと思います。あなたの御家庭ではそのような傾向は皆無なのですね?

8. 【2782042】 投稿者: 在校生の親の一人です。  (ID:hJ1mkYAJLrU) 投稿日時:2012年 12月 05日 12:18

子供が在校生です。

いろいろな書き込みがあるようですが、タイトルに戻ってスレ主さまのご質問に答えてみます。

>幼稚園年長〜低学年の間は、どの様に過ごされましたでしょうか?

普通です。他のお子さんと全く変わりなく毎日公園の主の如く遊んでいました。
    習い事は運動と音楽を幼稚園の頃から始めました。
    運動は最初の頃はスイミングで後からサッカーに変えました。
    サッカーは小6になって日曜日に模試が入るようになり、他のお子さんに迷惑がかかるのでやめました。
    音楽はピアノを小6の12月まで。11月の発表会にも参加しました。

公文や学研などの勉強系の習い事は全くしていません。
    塾は新小5からです。

>高学年になれば、通塾しますが、皆様は低学年の間も、親が勉強を見てあげましたか?
    >分からない所を本人が聞いて来たら一緒に教える程度では甘い駄目母親でしょうか?

親が勉強をみたことはありません。
    家では宿題しかしていないので、まあそのくらいなら出来たのではないでしょうか。
    でも親御さんがちょっとしたことを一緒に考えてあげるって素敵なことだと思います。
    うちもそのくらいすれば良かったかも。面倒くさかったんですよね。

塾に通うようになってからも、塾の勉強を家ですることはありませんでした。
    学校の宿題が多かったのと、塾で勉強するだけで充分偉いなあと思っていたので家でそれ以上の勉強をさせるなんて考えもしませんでした。

これは別に「やらなかったのに合格した自慢」じゃなくて、うちみたいな感じで入学する子もいますよという話です。
    ネットだと頑張った方のお話が多いので、他の方が「灘の子は小さい頃から勉強をして教育熱心な家庭ばかり」と誤解されてはいけないと思ってうちのしょぼい例ですが書き込んでいます。

とはいえ小さい頃からきちんと教育されていらっしゃる方はやっぱりすごいなあと思います。
    学校でもたぶん上位にいたり、各種方面で輝いていらっしゃるのだろうと思います。

うちの子は平凡で、成績は平均ちょい上くらいです。
    そして平均ちょい上のまま卒業していくのだと思います。
    それがうちの子のレベルですから、別にそれでいいんじゃないかなと思っています。
    いい先生やいい友達にめぐり合えて充実した毎日を送っているみたいですし。
    学校の話も良くしてくれますが、本当に楽しそうです。

でも別にここじゃないとだめってこともなくて、何校か受けた中で合格したところに行けばいいよねって感じでしたから、不合格だったら別の学校でこれまた楽しく過ごしたんじゃないかなとも思います。

幼稚園の頃から一つの学校にターゲットを定めて計画を立てなくても、普通に過ごして高学年で受験勉強してそのときに子供のレベルにちょうど合う学校に行く、位の気持ちでいいのではないでしょうか。

とりとめのない書き込みで済みません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す