最終更新:

107
Comment

【2702378】西のママ

投稿者: 月見だんご   (ID:pgsHPvRvlE.) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:49

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

実際に合格された方、及び在校生の方からお話が聞けたら幸いです。

幼稚園年長〜低学年の間は、どの様に過ごされましたでしょうか?

当方、まだ年長児がおりますが、赤ん坊の頃から変わった子供でて、検診に行く度や、幼稚園や病院の先生から賢すぎると言われます。

小学校受験も最初は考えていましたが、親主導で詰め込む機械的な勉強に魅力を感じず、現在に至っております。周りは環境が大事!等と言って受験を勧めますが、正直、男児だし、多少悪い位の環境で揉まれながら徐々に自分の才能を伸ばして欲しいとも思います。

高学年になれば、通塾しますが、皆様は低学年の間も、親が勉強を見てあげましたか?
分からない所を本人が聞いて来たら一緒に教える程度では甘い駄目母親でしょうか?
因みに平仮名もカタカナも数字も私は一切教えていませんが、いつの間にか本人は自分で覚えて自分で書いていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【2704486】 投稿者: にかい  (ID:byjLAfdM/DU) 投稿日時:2012年 09月 28日 18:27

    マチャチューチェッチュ工科もカミカミでしたが読めました。ダイトーダイは、オオアヅマとウッカリミスしてたわよ。まだまだね。

  2. 【2704537】 投稿者: うちは・・・  (ID:MAQAPgmuyVs) 投稿日時:2012年 09月 28日 19:48

    小さい頃は、友達とよく遊び、また興味を持ったものは可能な限り、
    とことん追求させました。

    昆虫に興味を持てば、友達と虫取り、旅行先でも夜は虫探し。
    電車にはまれば、電車博物館通い。
    歴史にはまれば、日本の歴史を読みあさり、科学博物館通い。
    武士になりたくて剣道も始めました。

    子供の頃の経験のお陰で、中学入試も、大学受験を控えた今も、生物や歴史は
    ほとんどノーベンでいけてます。
    幼児の脳ってすごい吸収力ですよね。

    中受は小4で見極めたほうがよいかと。
    あまり伸びていない時期に中受させてもあまり意味がないし。

    それよりも、今は、どれだけ遊んで、多くの経験をさせるかが大事だと思いますが。

  3. 【2704756】 投稿者: チョコ  (ID:I64CLU7B1cY) 投稿日時:2012年 09月 28日 23:07

    自分の自慢話に、自慢返しが来ても、
    御自身で、まあカリカリしなさんな
    と言わない方がベターです。


    昔、東の方に‘来年は筑駒の親‘とか言う
    スレッド名付けて、皆から遠巻きにさ
    れていた方がおりました。


    貴方と似た匂いがいたします。貴方も
    きっと西の最高峰の親となられること
    でしょう。

  4. 【2705488】 投稿者: 自慢話もあるかもしれないけど  (ID:cAlfAaTnXl6) 投稿日時:2012年 09月 29日 16:58

    新着の別スレッドから、来ました部外者です。

    >昔、東の方に‘来年は筑駒の親‘とか言う
    >貴方と似た匂いがいたします

    あの方は個人特定満開で凄かったので、またこことは趣が異なるかと…。

    ここはあくまで匿名の自慢スレッドも混じるということで
    上の方も沿うカリカリしなくてもいいかと思いますよ。

  5. 【2706195】 投稿者: ↑  (ID:I64CLU7B1cY) 投稿日時:2012年 09月 30日 10:38

    は?全くカリカリしてないよ?

  6. 【2706257】 投稿者: 灘の掲示板には  (ID:0V0RjVwGFhI) 投稿日時:2012年 09月 30日 11:48

    こういう気味の悪いスレッドがなんで立つんだろうね。

    GIFTEDとかも…あったよね。たぶん同じ人。飽きないね。

  7. 【2706350】 投稿者: ゲーム好き  (ID:pWTAu1Nb1C6) 投稿日時:2012年 09月 30日 13:33

    せっかくの15夜も台風とは残念ですね。

    息子は在校生ではありませんが去年実際に合格を頂いたので1例報告します。

    一才のころ親が貧乏だったのでほとんど無料の公立保育園に行っていました。

    その後小学校に上がるまでに東京、千葉、静岡、東京、埼玉と4回の引越しがありました。息子はそれなりに適応していたようなのでこの経験は何らかの影響を与えているはずです。

    幼稚園時代もあまり周りと違いはなかったと思います。暴れんジャー、アンパンマンなどのテレビのキャラが好きで一通り覚えていました。公園でダンゴ虫を集めたり、川で生き物を探したりも好きでした。

    ペットショップで餌用のゴミ虫の幼虫を欲しがり家で育てたこともありました。これは周りとちょっと違う出来事だったかもしれません。

    静岡にいたときは子供図書館があったので良く連れて行きましたが、本を読むより受付のお姉さんとお話をしていたことが多かったように感じます。当時、読む?のは図鑑くらいで結局本が好きになったのは小学校入学後ですがそのきっかけにはなったと思います。

    算数は小1ですでに九九を覚えていました。自然にではなく母親が仕込んだ結果です。さらに苦もんにも通いましたがあまりときめかなかったようで、周りよりも少し出来るくらいでした。

    平仮名を覚えてからはテレビより漫画が好きで1日に20冊読むこともありました。基本的にジャンルは問わずの読破型でした。

    小学校低学年での成績は普通、食事の好き嫌いがあり担任からいじめられていましたが本人は元気でした。遊びはカードゲームが流行っていて友達と良くやっていました。

    以上昔を思い出しながら思いつくままに書きましたが1個人の感想であり、ゴミ虫の幼虫ほかに灘合格の効果があることを保障するものではございません。

  8. 【2706419】 投稿者: わざわざ来ないでいいから  (ID:0V0RjVwGFhI) 投稿日時:2012年 09月 30日 14:45

    こんなことは神様が人口比によって満遍なくばら撒く
    お話ですので、灘ではなく一般掲示板でお話しただけ
    ませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す