最終更新:

107
Comment

【2702378】西のママ

投稿者: 月見だんご   (ID:pgsHPvRvlE.) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:49

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

実際に合格された方、及び在校生の方からお話が聞けたら幸いです。

幼稚園年長〜低学年の間は、どの様に過ごされましたでしょうか?

当方、まだ年長児がおりますが、赤ん坊の頃から変わった子供でて、検診に行く度や、幼稚園や病院の先生から賢すぎると言われます。

小学校受験も最初は考えていましたが、親主導で詰め込む機械的な勉強に魅力を感じず、現在に至っております。周りは環境が大事!等と言って受験を勧めますが、正直、男児だし、多少悪い位の環境で揉まれながら徐々に自分の才能を伸ばして欲しいとも思います。

高学年になれば、通塾しますが、皆様は低学年の間も、親が勉強を見てあげましたか?
分からない所を本人が聞いて来たら一緒に教える程度では甘い駄目母親でしょうか?
因みに平仮名もカタカナも数字も私は一切教えていませんが、いつの間にか本人は自分で覚えて自分で書いていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「灘中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【2777027】 投稿者: 灘中生の母  (ID:aZ6sEU8ymtw) 投稿日時:2012年 11月 30日 10:19

私も・・・様

御忠告ありがとうございました。
    もともと西のママ様へのお返事として、小さいころにどのようなことをさせたかという内容を書いた方向性としては間違っていないと思います。途中から内容が変わってしまいましたが・・・
    周囲は私どもなど足元にも及ばないほど教育熱心なお母様方ばかりですし、「その程度?」と思われるのも当然だと思います。不快にさせたこと、誠に申し訳ございません。
    確かに「うちなんてぜ~んぜん!ほったらかしよ。」とおっしゃるあるお母様の御子息は小さいころからそれはそれはいろいろと賞をお取りになっていて、才能あふれるお子様です。「ほったらかし」なのに、幼児や小学生が一人でコンクールに応募したり遠征したり・・・天才くんなので(トップ層ではありません)一人で何でもお出来になるのですね、きっと。(^^;;まったく、謙虚なのか嘘つきなのか・・・堂々と「こんなことやったらこんな成果が出ましたよ。」っておっしゃればいいのにと思います。教育熱心なのはそんなに恥ずかしいことなのでしょうか。

このような掲示板で正直にお返事すると「自慢」と取られますが、事実を述べているだけですよ。自慢でも何でもありません。「それくらい当然」とおっしゃるなら御自分のことを教えて差し上げればよろしいのに・・・

それに東大、医学部以外は見下しているような書き込みはしておりませんし、そう読み取れるならご自身の本音ではないでしょうか。

2. 【2777156】 投稿者: 視野の狭さを感じます  (ID:F.pSChMttYI) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:00

親は狭い周囲しか見えません。
    お子さんは違った見えかたをしていると思いますよ。
    一事実は一人の事実でしかありませんね。

3. 【2777439】 投稿者: 私も…  (ID:3Cm5owiI0jk) 投稿日時:2012年 11月 30日 16:48

私は灘に行った息子以外にも他に子供がおりましたので、他の兄弟も全員、小さいころは水泳、体操、公文と、一般的な習い事をさせていました。

小学校も近くの公立で、四年生になってから大手塾に行かせましたが、塾がない日はお友達とたくさん遊ばせていました。
    現在も地元のお友達とは良い関係を築いているようで、長い休みには息子の存在を忘れずに誘っていただき、大勢で遊ぶ仲間に入れていただいて今もとても感謝しております。

元々「どうしても灘」とは思っていなかったのもありますが、五年生ではたくさんの学校見学に行きました。
    灘もそのうちの一つでした。
    灘もたしかに良い学校ですが、他にも素晴らしいと思える学校、逆に、息子には向かないかも、と思える学校もありました。

灘以外にも息子に「通わせたい」と思える学校がいくつかあり、本人に「なにも灘でなくてもいいのでは」と勧めましたが、最終的には本人の強い希望で灘中を受験するに至りました。
    灘中に入って、一番心配だったのは、勉強についていけるか、でしたが、意外に好成績を保てることが出来ているようでほっとしています。

今はテスト一週間前だというのに、殆ど勉強することなく、家では携帯、またはゲームをいじってばかりなので、今後はどのようになるかわかりません。
    まだ今は将来のことも本人は具体的にイメージがわかないようで、考えられない様子です。
    将来の夢、または進むべき道を灘校の間に見つけられるように、そしてそれに応じた大学(学部)に進んでくれれば、と願っております。

このスレッドでは、このような私の至らない子育ての話など、何も参考にならないと思い、書き込みを遠慮させていただいておりましたが、灘には実はこんな私のような親もいますので(レアケースだと思いますが)、スレ主さまのご参考になるかならないかはわかりませんが、一つの例として挙げておきます。

4. 【2777543】 投稿者: 在校生母  (ID:IvYH2dHZUV2) 投稿日時:2012年 11月 30日 18:42

私も・・・さまの書き込み、うちの話かとドキリとしました。うちも低学年は一般的な習い事、4年から大手塾。レアケースではないと思いますよ。我が家の息子も将来の夢は定まってはおらず、在学中にゆっくり本人のやりたいこと、本人の実力が最大限に引き出せる分野に進んでくれればいいなあと思っています。環境が特殊なだけに、何も考えずに東大、医学部を目指す・・というのはできれば避けてほしいと。

灘中生の母様の書き込み、他のスレも見ながらはじめは第三者の煽りかと思っていたのですが(失礼な言い方でごめんなさい!)どうやら保護者さんですよね。

それならそれで、灘中生の母様のような自由な発言もいいかと思います。180人の保護者がいればいろいろ考え方の違う方がいらっしゃるのも当然ですし、顔が見えないのですから本音で発言してもらってもいいじゃないですか。きっと実生活ではオブラートに包んでお話しされていると思いますよ。でなきゃ結構目立ってしまうかと思います。

スレ主様へ
    我が家は低学年まではゲームやテレビなどのメディア暴露は避けていました。できるだけ本を読むように心がけました。あと、小学校上がるまでは特別な勉強はしませんでした。公文は小1から大手塾入る前まで、あとは英会話、スイミング、体操をしていました。

5. 【2777587】 投稿者: 思うに!  (ID:2s8zMmwsrrg) 投稿日時:2012年 11月 30日 19:24

灘中生の母へ

確かに灘中に通わせている親御さん達は、教育熱心な方が多く幼少の頃から習い事をさせていらっしゃるのもわかります。ただその灘中生の親御さん達と、この勘違い灘中生の母親の決定的な違い(世の優秀な息子さんをもたれている方たちに反感をもたれている)は、親としての品がない!ということ!

真意はどうであれ、他学のことを・そのような学校・ということ。

謙遜してわが子を表現している親御さんに対して、それが本当に優秀な親御さん達の中でのルールとはわからず、嬉々として事実だからわが子自慢をしてなにが悪いの!というあなた。
    だから、他の人達にこの人似非灘中生母?
    だって灘中生母にこんな余裕のない母親いないもん!
    むきになって言い返す母親!
    お里が知れる・・・・
    あやしい・・・・

6. 【2778090】 投稿者: 私も…  (ID:7qW2EgfMckg) 投稿日時:2012年 12月 01日 09:04

おそらく灘校の保護者の方は、世間での『灘のイメージ』から、周りのお知り合いの方からあらゆる褒め言葉をかけられていると思いますので、自然と謙虚にならざるをえない状況になってしまうのでは?と思います。

それとコンクール等で遠征までさせているのに「うちは何もしてないわよ」とおっしゃるというのは、灘中のお母様から聞いたお話を例として挙げるなら、お子様が算数が大好きで、受験勉強中だけど、ぜひチャレンジさせてほしい、と本人の希望だったようです。
    お子様はあくまで「遊びの感覚」なあまり、親も「勉強させている」という感覚がないのでしょうね。

灘校は文化部がかなかり充実していて、いろんな研究部がありますし、愚息も文化系のクラブに属しておりますが、「学校であれだけ難しい勉強をして、更にまたクラブでわざわざ勉強するなんて、なんて物好きな息子…」と凡人な私はつい思ってしまいますが(笑)、本人は「このクラブに入りたいために灘に入ったのだから」と、「遊びの感覚=趣味」みたいな感じのようです。

灘に通っている子は、勉強がそれほど苦ではないのだと思います。
    そうじゃなければ、あの灘クラスの勉強量は耐えられないと思いますので…。

ただ、スレ主さまには、安易に灘、と現段階で決めてしまうのではなくて、灘以外にもたくさんの学校を見ていただきたいです。

他の学校を比較することで、灘にはない他校のよいところも、逆に灘にしかないよいところも比較することで見えてきます。
    その中で、灘中を選ばれたら良いと思います。

在校生の母さま、

本当に灘校は、特殊な環境ですね(笑)。
    入ってからびっくりしたことがたくさんありました。
    なんの取り柄もない平凡な息子にはどうかなと心配しておりましたが、楽しく灘校生活を過ごしているようで、愚息も灘にいる間にお友達や先輩方からいろんないい刺激を受けながら、将来の行く先をゆっくり考えて、自分で切り開いてくれれば、と思っております。

7. 【2778110】 投稿者: 在校生母  (ID:IvYH2dHZUV2) 投稿日時:2012年 12月 01日 09:34

実生活では灘の保護者方々でも秘密主義の人、すごくオープンな人といらっしゃいますが、どちらのタイプの方も理解してお付き合いするよう心がけています。

お知り合いの灘校生は幼少時から周囲とは明らかに違う才覚を発揮していましたので、お母様は教育の話を他の方とするのをできるだけ避けていらっしゃったようです。たぶん割と教育熱心だったようなのですが、あまりにも賢いので周囲にやっかみ批判を受けるのを避けるための自己防衛だったんだと思います。過去にもトップ合格さんのご家庭が雑誌に出ればネットで叩かれたりと・・。逆にいろいろしている話をすれば「あそこまでやらせてかわいそう~」と尾ひれをつけて言われたり。
    ですから灘校生の親は要らぬストレスを避けるためにも謙虚にならざるを得ません。灘中生の母さんのように「こんなことやって効果が出たわよ~」とオープンに話してくれる方は親切心で披露してくださるのですから参考になると思うのですが、現実的には我が家の場合よほど親しい方に出ないとお披露目話はできません。ネットですからもっとオープンにいろいろ話をしたい、聞きたいと思いますが、それでも身割れが怖いですから・・。
    ですから、オープンに話してくださる方を自慢・・とは取らずに貴重な話が聞けてラッキーと思っていますよ。

8. 【2778248】 投稿者: 私も…  (ID:Fc/e2yWnOD.) 投稿日時:2012年 12月 01日 12:31

在校生の母さま。

まさにおっしゃる通りです。

灘を目指す子たちは、小さいころからどこかしら好奇心が旺盛で、特に自分の好きな分野には常に探究心を持っているようなイメージです。
    それを出来るだけ良い環境の中で伸ばしてあげたいと思うのは、灘に限らず、どの親も同じお気持ちだと思います。

灘校に入るために努力を重ねてきた子たちなので、保護者も、そして子供たちも、その努力や経緯をあえて公の場では口にしないで、お互いを理解し認め合っているような気がしています。
    それが灘校の「自他共栄」の精神なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す